吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

貴ノ岩がPTSDだって? その1

2018年04月16日 05時25分03秒 | 日記
スポニチアネックスより 4月4日配信

 貴ノ岩は元横綱 日馬富士が昨年10月に起こした傷害事件の被害者であり、頭部に受けた負傷の影響で同11月の九州場所、今年1月の初場所を全休。幕内から西十両12枚目まで降下した。春場所は十分な稽古ができない中で出場し、ようやく千秋楽に勝ち越した。PTSDは強い精神的衝撃が原因。元横綱から受けた暴行、もしくは相当なプレッシャーの中で土俵に上がった春場所がストレス障害を引き起こしたとみられる。(以上ニュース報道)

 ・・・・などと報じられているが、本当にそうなのであろうか? 暴行を受けた翌日、巡業の土俵では(外見上は)元気そうな取り組みのVTRが散々流されている。PTSDなのだと言うのであれば、いくら何でも暴行受けて頭皮を縫合している状態で「翌日」の土俵は無理であろう。翌日の状態からみるとPTSDのわけはない。
 しかもPTSDなのになにも症状を表わさないで、後日、報道された辺りからいきなり発症し具合が悪くなるとも思えない。やはりPTSDなら翌日は寝込むほどの症状はあってしかるべき。
 こんなことは医者でなくとも誰でもおかしいと思うはずなのだが、誰も指摘しない・・・。