力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

又も雨

2008-11-27 15:26:50 | Weblog

明日は絵里子の遠足!
今月はじめに雨で延びたのに。

絵里子の行っている幼稚園は先生たちがすごいと思うことがいっぱいある。
年長さんの秋の遠足は高尾山登山
それも親は付いていかない!
毎年ちゃんとみな登るそうだ、それに春は多摩湖、幼稚園からず~っと3時間くらい歩いていくのだから、
貸し切りバスかなんかで連れて行けば早いし親も着いていけば楽でしょうがそういうことは一切やらない園長先生の意気込みに感心する。
運動会も年中さんから園庭を一周、ちゃんとピストルの「よ~いドン」合図でみな走る、
我が家の息子たちが通っていた所や悠晟の行っている幼稚園とはだいぶ違う。
プールも地下にあって確かに少しは毎月の費用は高いらしいが費用に換えられない経験をいっぱいさせてくれる。
超オチビの絵里子も多摩湖まで歩きとおしたから夏の私たちと一緒の家族旅行で力丸と昇仙峡を一度も疲れたといわずに歩きとおした。
もう音符も充分読めるし、学芸会も半端じゃなくいろいろ意匠を凝らす。
だから幼稚園が楽しくて少々のことでは休まない。
3年間の間にどんどん丈夫になって今年はいまだに皆勤賞、
縦割り保育の日もあって年長さんが年少さんの面倒をみる。
絵里子は一人っ子なのでこういうときに小さい子の気持ちや扱いを学んでいるようだ。
前に我が家に来たときに陽葵にいきなり『だめでしょ~~』って大きな声を出していたが今年はちゃんと言い聞かせられるようになり悠晟と陽葵と三人でもとてもよく遊ぶ。

ママたちも時々会って遊ばしているようだ
やはり従兄妹同士すぐ仲良くなり我が家に来るときもたいていどちらも一緒に呼ぶように声をかけている。

とにかく素晴らしい幼稚園と私も絶賛!
明日が中止だとどうなるのか?
ぜひ又別の日にやってほしい
歯を食いしばっても頂上まで登るなんてパパとママだけだったら絶対甘やかしてしまうだろう。
一度「いけません」といったらあくまで「いけません」も幼稚園で学んできたらしい。
ママも幼稚園から学ぶことも大きいと思う。

明日天気になぁ~れ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきり | トップ | 私の循環器の先生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事