力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

目黒雅叙園の2017百段雛まつり九州ひな紀行Ⅱ

2017-02-07 10:37:31 | Weblog

日曜日のにお友達と『百段雛まつり』~九州ひな紀行Ⅱ~を見てきました

100段と言う意味はこちらです

極彩色名お部屋の数々です。

http://www.megurogajoen.co.jp/hyakudankaidan/

ここにお雛様が飾られました。

百段階段葉結構狭く、展覧会目的ではなく宴会場として造られた設備なので人が増えると階段が詰まります。
土足厳禁なので靴はビニール袋、スリッパに履き替えて入場します。

各部屋に日田醤油雛御殿や旧伊藤伝右衛門の座敷雛、柳原白蓮と村岡花子のゆかりのお雛さま、これは2人が所有していた雛人形等の展示もあります。

又松浦のお雛様と雛道具、これは殆ど雛道具、雛飾りに使われるミニチュアの楽器や家具類が多数。最後が頂上の間、熊本のお雛さまと飯塚のお雛様も見所一杯でした。

写真が写せないのが残念でしたがコンデジでロビーなど写してきました。

お庭です。

ロビーです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 今日の予定 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らびっと)
2017-02-07 14:12:34
百段雛素晴らしかったでしょうね♪

都内に越してはきたものの病気ばかりしていて出かける気力もありませんが・・・行って見たいイベントです♪

雅叙園自体が美術館のようですものね♪
返信する
こんにちは! (佐和)
2017-02-07 14:45:50
力丸ママさん♪ 
今日はとても寒いです。
立春が過ぎると三寒四温で春がくるのかしら?

「百段雛まつり」のURLを見ました。
百段があるのではなく本格的な木造なのですね。
それにしても凄いです。
見てて飽きなかったでしょう?

力丸君の甘え…、なんと可愛い♪
返信する
雅叙園 ()
2017-02-07 15:46:55
ここで大昔友人が結婚式を挙げました。
は九段階段のお部屋じゃなかったですが
大きくなったんですね
返信する
らびっとさんへ (力丸ママ)
2017-02-07 19:37:26
本当は99段です。
ここの階段ふるいから借りるスリッパじゃなくてかかとの付いた上靴を持って行ったほうが良いです。
私はどちらかと言うとわびさびの方が好きですが素晴らしいのには変わり在りません。
お手洗いもドアが螺鈿でしたよ。
返信する
佐和さん へ (力丸ママ)
2017-02-07 19:41:21
今日は寒かったのと午後からすごい風で孫は頭がざらざらだといっていました。

以前に行ったことがあるので知っていますが帰るころツアー客が沢山来したので階段のすれ違いがなくてよかったです。

力丸は昨夜夫の布団でずぅ~っと寝たそうです。
なんだか生臭いな~と思ったら隣にいて一緒に枕を使っていたのです。
おかげで夜中に起きなかったので私もグッスリ寝られました。
いつもは歩いてドアにぶつかったりして必ず起こされていましたから。
返信する
楓さんへ (力丸ママ)
2017-02-07 19:42:30
ここで結婚式は和式のお部屋で厳かに行われるのでしょうね。
しかし高そう!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事