力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

ちょぴり恩返し

2024-09-16 13:51:28 | Weblog

今日は敬老の日長男からは又ブドウなどもっていくねのテレ、甘いものを控えている夫には最適、次男はまだベトナム出張中、

私も夫に何かと考えました。夫は少し前から金沢兼六園は見ていないから行こうか?って

私は兼六園はもう姉、友達、ツアーの中に入っていたで3度行っています。

どうせなら行っていない舞鶴方面がいいな~と思ったのですがふと考えていつも車などでお世話になっている夫に少し恩返しで又金沢に行っても良いかと思い返しました。

車で行くなら道中ドライバーがもう一人いるわと思い次男にメールしたらOKの返事が来ました。

10月後半で宿を検索したらどこも一杯、私たち夫婦は年寄だから宿ではゆっくりしたい、二食付きに泊りたい、次男はお酒をゆっくり飲みたい、それを踏まえて宿を探しました。

料亭旅館「山乃尾」という所が私が望む所で3人部屋が一つだけ空いていました。、

東茶屋街のすぐそばで和風の素敵な写真で気に入りました。

夫は車も頑張るし良さそうなだねとても嬉しそうでした。

写真はひがし茶屋街と兼六園です。

サイトからお借りしました。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の癌の2年半検診 | トップ |   
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2024-09-16 15:11:59
秋の金沢旅行いいですね
先日うちでも金沢行きたいねと話してたところです
10月後半なら紅葉を楽しめそうですね
それとも温暖化の影響でまだちょっと早いのかな?
新潟にいた頃は、仕事で金沢や能登へちょくちょく行ってました
兼六園は何度行っても、四季折々楽しめるので、旦那さんと次男さんと楽しんで来てくださいね
返信する
こんにちは! (sawa)
2024-09-16 15:49:56
力丸ママさん(^^♪こんにちは!

10月後半に金沢旅行、時期も最高ですね。
車でご主人様とご次男様と交代で運転出来ますね。

我家は2度行きましたが、もう一度「福井県永平寺」へ行きたい…と思いつつ数年経ち車も手放し、もう諦めました。
旅のお土産話を楽しみにしてますね。
返信する
金沢旅行 (イケリン)
2024-09-16 16:32:50
力丸ママさん こんにちは。
10月後半の金沢は、紅葉には早いのかも知れませんが
季節的には一番良い時なのかも知れませんね。
人気の観光地は宿を予約するのも一苦労です。
良い宿が予約できてよかったですね。
返信する
Unknown (オネ)
2024-09-16 19:26:58
おお♪
良い時期に金沢行かれますね♪
ああ・・・私も旅行に行きたい(涙
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-09-16 20:43:07
こんばんは~

金沢旅行、いいですね~
私も大好きな街です(^^♪
次男さんも一緒だと安心だしね♡

舞鶴も素敵な街なので
次回はぜひ!!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-09-16 21:10:01
私も金沢は5回ぐらい行ってますけど、何度行ってもいいなぁって思いますよ。
加賀八幡の起き上がりもなか、もし見かけたら、ぜひお土産に。可愛いし、とってもおいしいですよ。
返信する
Unknown (りぃ)
2024-09-16 21:32:52
金沢いいですねえ。
旦那さまや息子さんとの旅なら、これまでとは
また違う趣になりそう。
今から楽しみですね☆彡
返信する
こんばんは (ナンバースリー)
2024-09-16 21:35:40
東茶屋街って風情があっていいですね
そこの近くのお宿なんて、いいですね
次男さんが、とても親孝行

昔、兼六園に1回だけ行った事があるのですが、
真夏だったのでタクシーの運転手さんに「秋にくればいいのに、夏に来てもね~」と言われたのだけ覚えてます
返信する
Unknown (purin224ひろ)
2024-09-16 22:15:28
こんばんは。
それは、とても良い旅行の計画ですね。
車で行かれるのも素晴らしいですね。
うちも金沢に行ったことがなくて北陸新幹線ができた頃から行こう。と言いつつまた、行かれてないです。日帰りもできそうなので行きたいと思います。
最近は、インバウンドのせいか?
一ヶ月以上前からホテルや旅館の予約が結構厳しいですよ。
我が家も来月旅行予定で8月下旬に予約したけどもう空きがあまりなかったです。
良いお宿も見つかって良かったですね。
返信する
Unknown (hana04yama23茉那)
2024-09-17 03:52:50
「白鷺」が直通で行ってましたので
数えきれないほどいきました。

北陸新幹線ができて中部圏からは不便に
なりました。

孫娘か金沢へ行きたいといいだして
ちょうど息子宅に行っていたわたくしも含めて行くことになりました。
東京から新幹線に乗り、金沢で2泊する計画です。
ゴールデンウイーク中で宿をさがすのに苦労しました。
金沢市内の観覧は当地の観光タクシーを依頼しました。
ホテルまで迎えにきて回ってくれます。
最近は観光タクシーをどこへいつても利用いています。

この時も金沢の忍者寺へ孫がいきたい
のですが御寺へ電話してももう満杯と断られました。

私たち
大人はすではに行ってまずので、あきらめて、観光タクシーに乗るときに
「忍者寺の予約が取れなかった」
とはなしたら頼んでみましょうとあつさり入れることになつた、、
孫は大喜びだった。
ルートができているのだろ。

その前年は札幌、小樽に、いきたいといあので
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事