理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

暑い・・・

2010-08-25 00:19:30 | インポート
今日は久しぶりに外での仕事だったんだけど、いやぁ暑かったねぇ・・・

四人のうち三人は地元民でお兄さんだけ寒冷地出身、こりゃ分が悪いなと思ったんだけど、一番若手が「頭が痛い」とダウンした。熱中症が心配だから「車で休んでろ」と言ってもなかなか聞かない。どうせ、動きが悪くなってるんだから外に出ても仕方ねぇよ!と叱り付けて何とか休ませることができたよ。根性だけで仕事されても途中で倒れたら、たまったもんじゃないからな。

「冷房は体に悪い」って信じてる人は結構いるみたいだけど、やせ我慢は死に至るからね。不快なほど暑いときは素直に冷風に当たって体を冷やして休みましょう。

熱中症を防ぐには
1、暑いときは無理をしない
2、水分をよく取る
3、水分だけでは汗で塩分やミネラル分が不足するのでしょっぱいもの
を摂る
4、帽子を被る

が重要です。そして熱中症の前段階に「熱疲労」というのがあって、軽い頭痛や立ちくらみ、顔や頭のほてりなどは危険信号なのですぐに涼しいところで休みましょう。水で濡らしたタオルや、氷などを首周りや脇の下に当てると効率よく冷えます。特に、脇の下に冷えたペットボトルをはさむとすごく気持ちいいよ!

「塩分の摂りすぎはよくないのでは?」と思うかも知れないけど、塩分は非常に重要です。塩(塩化ナトリウム)は胃液(塩酸)の原料となったり、ナトリウムは神経伝達に重要な役割を果たすので決して欠かすことはできないんだよ。立ってるだけで汗が吹き出るような季節は、むしろ「ちょっと摂りすぎかな」くらいがちょうどいいかもね。でも、元々血圧が高い人はバランスに注意してね。

明日以降も暑そうだけど、みんな体調には気をつけよう( -д-)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿