理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

お役所

2010-06-25 23:24:38 | インポート
ただいま!今日もハードな一日だったぜ。想定外のことで嵌りやがった・・・やっぱり事前の準備は大切だな。

と話は全然変わるが、旅行会社のメルマガを取ってるんだけど、旅行会社の監督官庁が「観光庁」になったんだな。「かんこうちょう」と耳で聞くとどうも「官公庁」しか思い浮かばない。

省庁再編で色々なお役所が統合して看板が変わったが国土交通省の略で「国交省」だと、なんだか外務省の仕事してそうなイメージだし経済産業省の略で「経産省」だとどうも「経産婦」を連想してしまうw

他にも厚生労働省の略「こうろうしょう」だと「功労賞」が浮かんでくるし、イマイチ、ネーミングセンスに欠けた再編だったと思うよw

だからお兄さんは未だに「建設省」「運輸省」とか旧称で会話してるw「こくどこうつうしょう」だの「こうせいろうどうしょう」なんて長くて言いにくいしなw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿