リッチクロス~生地・手作り服・手作り雑貨

松山市でリネン・ダブルガーゼ・先染めコットンを中心に生地・手作り服・手作り雑貨を販売しているお店。

洋裁教室でフリルブラウスができました

 | 洋裁教室
10月23日


寒いのか暑いのかよくわからない天気ですね。

先日の洋裁教室で生徒さんの作った作品がかわいかったのでご紹介します。
綿麻のダンガリー生地で作ったフリルブラウスです。

前身頃のフリルが圧倒的な存在感です。

もちろん一回の教室では完成しませんでしたが、無事に完成してよかったです。
お疲れ様でした。


さて、明日からの週替わりセール品は、綿麻の花柄プリントになりました。

チョット肉厚なのでこれから使える商品です。
通常価格の30%OFFでの販売になります。



最近の作った新作のご紹介。
切り替えのワンピースです。
綿麻生地で作りました。

見返しとボタンは、コーデュロイで変化を出しています。



こちらもインヂィゴ染めの綿麻生地で作りました。

同じように見返しとボタンは花柄のコーデュロイを使用しました。

違う生地を組み合わせると手作り感が大幅アップでとてもかわいいです。

コメント

昨日の洋裁教室

 | 洋裁教室
8月1日


昨日の洋裁教室には、小学三年生の女の子も参加してくれました。

まったくミシンを使ったことがないらしく、最初はおっかなびっくりでしたが、びっくりするほどのに見込の速さで完成したのがこちら

ブルーのストライプが爽やかなフリル付きブラウスです。
裾にシャーリングレースを付けてかわいくできています。



一緒に作られた生徒さんは、襟付きのジャケットです。
この方は、手慣れたものですいすい作業を進めていきました。
で 完成品がこちら

夏らしい、上質なコットンプリントを使ってできています。
素晴らしい出来栄えだと思います。
二人とも、とても喜んでくれたので、こちらまでうれしくなります。
自分の欲しいと思う洋服、小物などが作れるって、本当に楽しくうれしいことだと思います。
リッチクロスでは、そんな方たちのお手伝いをやっています。


久しぶりに作ったテーラードジャケットです。

お客様のお仕立て依頼で作ったのですが、生地はざっくりとしたリネンです。
細身のデザインがよく似合いそう!
お仕立ての依頼は、一年中切れることなくあります。みなさん自分だけの洋服でオシャレしたいのですね~
期待にお応えできるよう頑張ろ~!


コメント

洋裁教室の風景

 | 洋裁教室
7月10日

梅雨明けから猛烈な暑さですね。
それでも、大好評の洋裁教室では 皆さん頑張っていますよ。
今日は、常連さん2人がそれぞれ欲しい服を作られました。

訳あって一緒に来ていたみーたんはとってもいい子で待っていました。かわいいでしょ

2時間後に完成した作品がこちらです。
襟付きノースリーブのブラウスです。

襟付きワンピースです。
どちらも大変よくできました。



今、リッチクロスでよく売れている雑貨です。

箒とブリキのちり取りです。
どちらも480円と価格もかわいい
本店、Nakano店どちらでも好評販売中です。
コメント

大人のワンピース

 | 洋裁教室
4月23日


先日の洋裁教室で、生徒さんが作ったワンピースがとてもオシャレにできたのでご紹介します。
Tさんの作品
大胆な大柄のプリントを使って作っています。

後ろのプリーツ部分は同系色の無地を使用しています。

リボンを付けて出来上がり。


感じよく出来たので、色違いでリッチクロスでも作ってみました。


YUWAの綿麻生地でも・・・


簡単に作れてとてもオシャレだと思います。なかなか好評ですよ!

こんな大人の羽織物も作ってみました。

ダブルガーゼの刺繍生地です。三つのクルミボタンで止められるようになっています。

後ろは、綿麻のテープを通して調整できます。



カトリーヌクッションが届きました。

midoriさんのオリジナルキャラクターです。
すぐにロベールくんも出来上がりペアで並んでいます。

midoriさんワールド全開です!!


こちらはT&Nさんのワイドパンツです。

最近洋服を作り始めたとは思えない出来栄えです。
リボンまでアレンジして・・・・・
コメント

水玉のかぼちゃパンツ

 | 洋裁教室
4月18日


先日の洋裁教室で生徒さんが作った作品がとてもかわいかったのでご紹介。
Tさんがお孫さんのために作ったかぼちゃパンツです。

YUWA綿麻スラブを使って作りました。
脇ポケットがとてもかわいいです。
気に入ってもらえたかな~!


ゆさんから届いた編みぐるみです。
くまと

うさぎ

とても手間のかかった作品で、素晴らしい完成度だと思います。
ストラップとした使ってください。
他にも、夏用の帽子も届いています。
本人お気に入りの人形にかぶせて




春夏用の生地も入荷してきています。
こちらは、カラーネップ入りのダブルガーゼです。

画像では、見えにくいのですが、現物を見ると表面に赤、黄、青などのネップが入っています。


コメント

こんなかわいい生徒さん・・

 | 洋裁教室
8月1日


今日で、サマークリアランスセールが終わりました。
やっぱり これだけ暑いと、涼しそうな商品を求めるお客様が多いですね。
ありがとうございました

今日の洋裁教室は、とってもかわいい生徒さんでした。

はじめてミシンを使うとは思えない器用さと集中力が素晴らしかったですよ。
完成した作品を試着してVサイン!
 
お気に入りの作品ができてよかったね。

mimiさんから届いたチェックのフリルワンピースです。
やさしい感じでとっても素敵です。


MAYUMIさんから届いた作品です。
 
リネンのワンピースとチュニックです。
ほんとにセンス良く仕上がってますね~
こんなバックも作ったそうです。何でもできるんですね~


こちらはRasuky三から届いた作品。
たくさん届いた作品の一部です。

かわいくてお買い得商品ばっかりです。



コメント

かわいい姉妹の洋裁教室

 | 洋裁教室
6月13日


先日の洋裁教室に、またまた かわいい姉妹が参加してくれました。
2人とも、最後まで頑張ってましたよ。
一緒に来ていたママは、あまり布で髪飾りを作っていました。
出来上がった作品を試着して記念撮影

お姉ちゃんはイチゴ柄

妹ちゃんはドット柄


最後は2人そろって


子供のころからこんな楽しみを持つのってとてもいいことだと感じました。
コメント

ジャンバースカートとコート

 | 洋裁教室
12月26日


昨日は、洋裁教室でした。
すてきな作品ができたので紹介します。

こちらは、ツイードを使ったジャンバースカートです。
ほつれやすい生地なので、ちょっと大変そうでしたが、こんなに素敵な作品が完成しました。
 

こちらは、リネンのダブルステッチキルトを使ったフード付きコートです。
作ったご本人が、とても気に入ってくれていました。
出来上がりがこれ!
 

2人とも大満足の仕上がりにこちらとしてもうれしい限りです。
コメント

ボートネックチュニックできました

 | 洋裁教室
12月8日


先日入荷したステッチ柄のかつらぎ生地で、ボートネックのチュニックを作ってみました。
チョット厚手の生地ですがやわらかいのですっきりとできました。
 
サイドにリボンを付けて よりスッキリ着こなせるようにしています。

オシャレ着としても、エプロン代わりにも使っていただけるのでは?


綿麻のブロックチェックでタックスカートも作りました。
チョットしっかりした生地を使うのがポイントです。
 
大きなタックが前後4本ずつ入っています。
ウエストはゴム+ひもになっていておしゃれできやすいデザインになっています。
チョット気に入ったので、ほかの生地でも作成中です。
コメント

創作人形展に行ってきました。

 | 洋裁教室
12月2日

昨日は、お客様で創作人形作家の森川真紀子さんの創作人形展に行ってきました。
ウサギの嫁入りです。
教室の生徒さんたちと一緒に作ったそうです。すごいですよ
 

こちらは坊ちゃんとマドンナです。
   

こちらは秋山兄弟です。


こちらは借り暮らしのアリエッティーだそうです。


昔から人形って怖いって思っていたのですが、森川さんの作る人形は大丈夫!
それにしても、すべてのパーツがすべて手作りだとは!!脱帽です


以前、生地の選択ミスで納得できなかったギャザーキュロットをまた作ってみました。
コーデュロイの細コールで作ったのですが、思っていた通りの風合いで出来上がりました。
納得です!!
 
コメント