リッチクロス~生地・手作り服・手作り雑貨

松山市でリネン・ダブルガーゼ・先染めコットンを中心に生地・手作り服・手作り雑貨を販売しているお店。

営業時間が変わります。

 | イベント予告
9月29日


突然ですが、リッチクロスの営業時間が少し変更になります。
従来の営業時間 松山本店AM10:00~PM7:00→AM10:00~PM6:00        
           砥部店 AM10:00~PM6:00→AM10:00~PM5:00
10月1日(土)から上記の営業時間に変更になります。よろしくお願いします。


年2回開催されている恒例のハンドクラフトマーケットがまたまた開催されます。
去年までは年末だったのですが、今年は10月30日の開催です。



会場は、砥部店のすぐ上にある砥部町文化会館です。(図書館のあるところ)
たくさんの手作り作家さんの商品が展示販売されます。もちろんリッチクロスも出店します。
遊びに来てください。その時は砥部店の方にも足を運んでいただければ嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋冬物たくさん入荷しました

 | 最新入荷
9月24日


今日は、秋冬物の新しい生地などたくさん入荷してきました。
その一部をご紹介します。
コットンダブルガーゼの両面起毛のドット柄です。ダブルガーゼのやわらかさと起毛の暖かさ!とても気持ちの良い生地です。

こちらは同じ生地の小花柄です。


コーデュロイの小花柄のボーダーです。とてもきれいな柄で、ワンピース、チュニック、スカート何でもカワイク出来そうです。


別珍のペイズリー柄です。高級感のある大人っぽい生地です。


ニットキルトの格子柄です。ジャケットなど良いのができそうです。


珍しいジャガードニットのクリスマス柄です。なにをつくろうか?


アンゴラ入りのニット生地です。とてもやわらかく肌触りは最高です。


ナイロンキルトのドットとかわいい小花柄です。ジャケット、コートなどかわいいですよ。


寒さ対策に暖かいフリースも入荷しました。
両面ふわふわの無地3色です。


こちらはかわいい1,5mカットの柄ものです。今年の柄は特別可愛いのが揃っているようです。


こんなかわいいドレスのストラップキットも入荷しました。
完成品

キットはこちら! 簡単に作れますよ。


たくさん入荷してきたでしょ~!ご紹介できていない商品もたくさんありますよ。


ラップスカート付きキュロットを作ってみました。
前から見るとスカートに見えます。
 
後ろから見ると、完全にキュロット! こんなの好きですか?結構いいですよ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

面白いボタン入荷しました

 | 商品紹介
9月21日


先日、アメリカに旅立ったmimiさんが突然現れビックリしました。
しかも現地の手芸店で入手した面白いボタンを持ってきてくれました。
こちらでは見たこともないような色使いでとってもかわいいものばかり!数量限定で販売しています。お早くどうぞ!!


花*花さんからも新作が届きました。
リクエストして作ってもらった印鑑ケースです。カワイク仕上がっていますよ。

ばね口ポーチや小物入れもクオリティー高いですよ。
 



今日は洋裁教室の日。面白いものを作られたのでご紹介します。
Uさんは、薄手のリネンでフリルのぺチパンツを作りました。
ギャザーがたっぷりでとってもかわいくできました。
ご本人に試着していただきパチリ!!

手作りのキャミワンピとピッタリでしょ


もう一人のTさんは愛犬の晴れ着を作りました。
鮮やかな色合いの和柄で作りました。
夕方、愛犬のメイちゃんが試着してやってきてくれました。サイズも色柄もメイちゃんにピッタリ似合っていました。

どうですか  とってもかわいいでしょ!!

洋裁教室で、犬の服を作ったのは初めてでしたが、ご本人も大喜びで次回作も計画されていましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チュニック2種類できました

 | 作品集
9月19日


新しく入荷した、起毛のダンガリーで 何を作ろうかと考えていましたが、シンプルチュニックに決定!さっそく作ってみました。
表が起毛されていて、とても軽い生地です。

完成したシンプルチュニックがこちら

見返しは、ネル生地の小花柄を使って、アクセントにしています。


以前に作っていたワンピースの丈を短くしてチュニックにしてみました。
カラーはパープルとブラックの2色!ワンピースとは違い重ね着にいいかも
 


昨日の洋裁教室です。なかなかの大作ができましたよ。
作業風景です。

完成した作品です。
脇にファスナーを付けた本格的な作りになっています。デザインはご本人の希望に合わせて型紙を作りました。


こちらは、昭和のにおいのするチュニックです。
シャツカラーとウエストの2本のリボンがポイントです。

大変よく出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんて言う花なんだろう~

 | 日記
9月16日


東側にある出窓の下に、自生したこの花は、なんていうんだろうと思いながら写真を撮りました。誰が植えたわけでもないのにきれいに咲いています。


先日作った柵が殺風景だったのですが、お客様がアイビーをはわしたらどう?と持ってきてくださいました。うまくからまってくれるといいな~!!



以前に、お客様が作っていたマカロンストラップのコインケースを見てかわいかったにで、キットとして商品化しました。
完成品はこんな感じ。500円玉も3~4枚入ります。完成品680円

キットは裁断まで終わっています。表の生地はリバティープリントを使用しています。キット400円

実用的でかわいいとよく売れています。

リネンを使って8分丈パンツを作りました。裾はちょっと細くなっています。

同じデザインでも
 
同じデザインをウールで作ってもいいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作家さんの新作どんどん届いています

 | 最新入荷
9月11日

9月に入り委託作家さんの作品がどんどん届いています。
その一部をご紹介します。

最近人気のタティングレースのリースとイアリングです。
この手間の掛け方脱帽です。
 

こちらは新しい作家さんの作品です。
ぜ~んぶ手縫いなんです。細かいですよ
 

こちらは定番で大人気のフェルトで作ったケーキです。


こちらも新作のヘアーゴム、ヘアピン、ブローチです。


こちらは、秋物のチュニックとブラウスです。良い雰囲気に仕上がっています。
ほんとにじょうずになりましたね~!!
 

みんなエンジンがかかってきたみたいで新作がどんどん増えてわくわくしますよ。
みなさんに見てほしいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の干支のキット入荷しました

 | 最新入荷
9月8日



もう来年の干支のキットが入荷しました。来年は辰年なんですね。

出来上がりはこんな感じ。かわいいですよ。
キットでの販売です。 ¥980
今から準備すれば来年に間に合いますよ。


リッチクロスでは珍しいシルク生地が入荷しました。シルク70%、コットン30%ちょっと厚地
ジャケットやコートなどにピッタリです。数量が少ないので興味のある方はお早めにどうぞ!


hinagiku103さんからおしゃれな秋物入荷しました



これから重宝しそうです。
リクエストして作ってもらったリモコンケースも届きました。

いつもながらの素晴らしい出来栄えに大満足です。
¥1600で販売もしますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加