リッチクロス~生地・手作り服・手作り雑貨

松山市でリネン・ダブルガーゼ・先染めコットンを中心に生地・手作り服・手作り雑貨を販売しているお店。

冬物生地入荷中

 | 最新入荷
10月25日


朝晩 ほんとに寒くなりましたね。

新しく冬物の生地が入荷したので紹介します。

シャツコールの花柄プリントです。
落ち着いた地色に淡色の小花柄がオシャレなプリントです。

ブラウス、スカート、などいろいろ使えます。
コートドレスを製作中です。

両面使えるウールニットです。
 
裏側のバイアス織りを表に使う方が多いです。
軽くて暖かいので、ストール、ショールなどピッタリですよ。

冬生地の定番ネップツイードです。
深い緑と、グレーの2色。よく売れています。


肉厚のダブルガーゼ?と言うより二重織り生地です。
とてもやわらかく肉厚、生成りですが、透け感はありません。



6オンスデニムで、バッククロスエプロンワンピを作りました。
前はこんな感じで、見返しを表側に出して切りっぱなしにしています。洗うと程よくほどけていい感じになっています。
 
後ろはこんな感じです。かぶりになっているので、簡単に着れてサイズも選びません。



MAYUMIさんから冬使用のバックが届きました。
麻ひもバックにファーを付けて、ほんとにオシャレ


T&Nさんからは、ツイードのバックが届いてます。
すてきな生地で、しっかり作ってあって、使いやすそうです。
コメント

綿麻の生地入荷

 | 最新入荷
10月19日


風合いに良い綿麻生地が入荷したので紹介します。


リネン50%、コットン50%の生地になります。
色は、グレーとカーキの2色。洗いにかけてから入荷しているのでとても風合いが良いです。
早速、コートドレスを作ってみました。
 
とてもかわいく出来ました。これからの季節にピッタリ!
色違いは

小花柄のコーデュロイで作ると

また違った雰囲気でかわいいですよ。


こんな個性的なプリントも入荷しました。
modaの商品です。



秋冬物を作るのにおすすめのへリンボン

チョット肉厚で冬物にピッタリ


Jubileeさんから届いたコサージュです。

ちょっとオシャレにピッタリ!
あたたかそうな起毛タイプのスカートも届いています。

コメント

ショールカラーのワンピース

 | 作品集
10月11日


肉厚のダブルガーゼでショールカラーのワンピースを作ってみました。
ラグランスリーブで襟元にギャザーを寄せて、小さい衿を付けました。

長めの丈で長袖、かぶりやすいよう少しだけ前を開けてループ仕上げにしています。
ギャザーに襟付き、意外にかわいい


そろそろスモック、カッポウギの季節だと思いバッククロスのスモック風ワンピースも作ってみました。

こちらはギンガムチェックで作っています。他にダブルガーゼも作っています。
バックスタイルはこんな感じ。

サイズを選ばないし、おしゃれに着こなせますよ。


mimiさんから届いた新作です。
フリルのブラウスとワンピースです。




ほんとに頑張ってたくさん作ってますね~
コメント

お得なはぎれセット勢揃い

 | 商品紹介
9月10日


 愛犬との散歩の途中で金木犀のいい香りがします。
やさしい香りでとても癒されますよ。


小物づくりにピッタリでお買い得なはぎれセットが揃ったのでご紹介します。
何人かの作家さんが作ってきてくれたものです。

リバティープリントからナチュラル系まで価格は1袋80円から揃ってます。
 



この商品以外にも超お得なリッチクロスの大袋はぎれ500円もあります。

こんなお得な手芸材料もmimiさんが持ってきてくれてます。


市価の半額以下でとってもお得です。


コメント

秋本番です

 | 日記
10月5日


 今日から松山地方は秋祭りです。
秋も本番です。
お店の裏の土手でも、こんな花たちが咲いています。





委託作家さんからも、秋冬物の新作が届いているので紹介します。
Raskyさんから届いた作品です。




Oさんからはニットの作品です。
きれいにできていますよ。




こちらはmimiさんから届いたワンピースです。

デザイン、縫製どちらもとってもいいです。
バックスタイルは、取り外し可能なリボン付きです。


コメント