リッチクロス~生地・手作り服・手作り雑貨

松山市でリネン・ダブルガーゼ・先染めコットンを中心に生地・手作り服・手作り雑貨を販売しているお店。

洋裁教室3月からパワーアップします。

 | 洋裁教室
2月24日


現在、松山本店で実施している1日かんたん洋裁教室がパワーアップします!!
おかげさまで大好評の洋裁教室ですが、なかなか予約が取れない状況でした。
そこで 今まで毎週日曜、水曜の2日を毎週月曜にも実施することにしました。
洋服を作ってみたいと思ってる方はこの機会に予約してみてください。本当に2時間程度で完成した洋服を持って帰れますよ!
砥部店でも、小物作りの教室だけでなく、洋服づくりの教室を始めます。具体的な内容は来週には発表できると思います。
お楽しみに・・
コメント

オリジナルギャザーパンツできました

 | 商品紹介
2月23日


オリジナルギャザーパンツ完成しました。
切り替えにカーブにして、脇に、ギャザーとポケットを付けました。まづはリネンから・・

  

レーヨンリネンでも作りました。


なんだか、オリジナル作品作りにはまりそうです!!

こんなワイドパンツも作りました。
こちらは、ハーフリネンです。ウエストはゴム+ひも
 

こげ茶のリネンでも作りました。



今日は、いろんな作家さんから、たくさんの商品が届きました。
こちらは新しい作家さん夫婦の商品です。
ご主人作の糸掛けとロック糸掛けです。
 
糸掛けはすぐに売れてしまいました。また作ってくれるよう依頼しました。

こちらは奥さんの作品のリネンチェックのコートです。

もう1着リネンダブルガーゼのチュニックもあったのですが、すぐに売れていきました。
ご夫婦そろって、本当にクオリティーの高い素敵な作品を作られてすごいと思いました。

こちらも新しい作家さんです。5人グループらしいです。
びっくりするほどたくさんの商品を納品していただきました。どれもセンス良くきちんと作られていて、しかも価格がリーズナブル!!
ほんとにたくさんのかわいい作品ですので、見てみる価値大ですよ!
 
 

こちらは和紙で作ったお雛様です。センスの光るかわいい作品です。飾るのにも邪魔にならない大きさです。お一ついかがですか!


こちらはグラスアートの新作です。椿をモチーフにした作品です。



penoさんの手作り教室に向けての準備進行中です・・・
長財布のキットが届きました。カット済みの材料と詳しい作り方のセットです。
教室は、3月から開催します。日時は決まり次第報告します。


昨日は、砥部店で手作り教室がありました。
ポケットティッシュケース作りでした。
とてもかわいい作品ができましたよ。
次回は3月・・キーケース、長財布を作ります。
簡単服の1日教室も計画中です。日時は決まり次第報告します。おたのしみに!!

コメント

こんな服も作っていますよ

 | 商品紹介
2月22日


あまり知られていないと思いますが、リッチクロスではこんな服も作っていますよ。
これは今砥部店に展示している、ピアノコンテスト用の衣装です。


これは新体操用の衣装と練習着です。


いつでもオーダー受付中です。

リネンで、キーネックチュニックができました。
  
肌触りがよく、とても軽いですよ。色違いでも作りましたよ。

今日入荷した生地です。
マリン柄のコットンダブルガーゼです。裏もきれいです。


かつらぎのリバーシブルです。表は優しいピンク、裏は小花柄です。


綿麻キャンバスのクマ柄です。


新しく入荷した委託作品の紹介をします。
mimiさんの春色チュニックとモチーフレースです。ほんとに春っぽいですよ。

商品説明は、mimiさんのブログをチェック!  こちら
Jubileeさんのチュニックです。袖に多色使いのモチーフがついています。
 

花*花さんのグラニーバックとポーチとストラップです。良いセンスですね~
 

ファシルさんのバックです。パープルもあったのですが、売れちゃいました。


先日作った、シェリーメイちゃんが里帰りしています。自分で作ったとは思えない出来栄えです。


今日は、オリジナルのパンツを作りました。今 水通しして 乾かしているところです。明日紹介しま~~す。
コメント

こんなスカートできました

 | 商品紹介
2月18日


パープルのリネンでスカートを作りました。
ウエストの切り替えと、開け口には 濃いめのリネンを使いアクセントにしています。

 

とってもオシャレに出来上がりました。

modaの新しい生地が入荷しました。
とてもきれいな花柄です。1m1、400円です。

  

たくさんの作家さんからいろんな商品が届きました。

入園用にかわいいスモックが届きました。
 

スカラップ生地を使ったチュニック、ワンピースが届きました。
 

新しくシルバーアクセサリーが届きました。
 

新しい作家さんから、リバティープリントのブラウスとスカートが届きました。
  

みなさんとても頑張って作っていますね~
リッチクロス作品も頑張って増やさなければ!!

コメント

春色ブラウスできました

 | 商品紹介
2月14日



毎日 本当に寒いですね~!!
砥部店の方では、車に雪が積もっているって言っていました。
そんな寒い中、春色のブラウスをたくさん作りました。すぐに暖かくなるから・・・?



丸衿の7分袖です。
出来たのは、この5枚です。

 

以前にストライプで作ったデザインですが、花柄もなかなかかわいいですよ。


こんなモチーフレース入荷しました。 1枚90円から~です。



最近入荷した作家さんの作品です。

Jubileeさんのチェックのパンツです。



chataroさんのボレロです。

 

soraさんからペンケースいろいろ届きました



しんめい茶屋から抹茶のシフォンケーキも届きました。おいしいですよ





コメント

砥部店の定休日が変わります。

 | 日記
2月10日


オープンから今まで、祝祭日だけのお休みだった砥部店の定休日が、2月17日の木曜日から松山本店と同じ毎週木曜日と祝祭日に変更になります。おまちがえなく!!


今日は砥部店に行く途中、少し時間があったので トードロスに行ってきました。あっ・・久谷方面にある喫茶店?です。
場所は、久谷大橋から久谷方面に向かって行ってAコープ荏原店を越えたら左側にあります。屋根に草の生えた建物なのですぐわかると思います。毎月1日~10日の営業ですよ。
入り口では、綾瀬はるか似のティーちゃんが尻尾を振ってお出迎えしてくれます。


建物も、店内のインテリアもぜ~んぶオーナーさんの手作りです。ほんものですね~
手作り感たっぷりでくつろげる店内の感じです。

この石釜も手作り!ここでピザを焼いてもらいます。


こんな作品もあります。とってもかわいいですよ。


ピザと、豆乳ココアを頂きました。癖になる味ですよ。

最後に見たことも聞いたこともなかった焼きマシュマロを出していただきました。炭火であぶって暖かくして食べます。
食べたことありますか??おいしいですよ


興味のある方は今度は3月に行ってみてください。
コメント

いい感じのリネン入荷しました

 | 最新入荷
2月4日


上質でとってもいい感じのリネンが入荷しました。
ざっくり織られた上質のリネン ブラウン、グレーの2色です。


110cm幅、168円/10cm、リネン100%

しっとり感のある柔らかな綿麻インディゴ生地です。


110cm幅、128円/10cm、リネン60%、コットン40%


インフルエンザが流行してきたこの季節にとっても喜ばれる子供用マスクが入荷しました。
YuーRiさんの作品です。

他にもかわいいバックも届きました。


こんな作品も入荷しています。
 

 

少しずつ暖かくなって行動しやすい季節になってきました。春に向けて、ソーイング始めませんか?


コメント

記事のタイトルを入力してください(必須)

 | 洋裁教室
2月1日

昨日で、2011年最初のセールは終了しました。
今日からは、まずたまったお仕立ての仕事をかたずけて、また新作の製作を始めるぞ~!
これからは、もう春物ですね。
リッチクロスでは、新しいサービスを検討中です。決定次第ご報告します!
コメント