もうこりた

心に感じた事(独り言)

日本語が好きにゃん♪

2008-06-18 19:56:31 | Weblog
”カッコー”と鳥の鳴き声に、耳が反応開始♪
姿は見つけられませんでしたが、夏なんですね。
相変わらず、貴重なお昼時間は、癒しを求めて散策しちょります。
今日の収穫は、松葉ボタン♪♪
この頃、あまり見かけなくなっている花になっていますね。
夏を告げる此の花は、小さいけれど、八重の花びらもあって、桜の様に沢山の花を咲かせてくれます。

タイトル~♪日本に生まれてよかったと思うことに、言葉の多様さがあります。
敬語や標準語、方言など、本当に沢山の使い方がありますよね、難しいけれど、とても気持ちを
的確に表現してくれる言葉を捜す、楽しさがあります。
アナウンサーの方で、とても優しく語り掛けるようにお話して下さる方がいます。
原稿を書かれる方の表現力なのかは、解かりませんが、僕は、そんな日本語の使い方に
とても惹かれますにゃん。

会話をするときも、言葉を選んで話すように心がけてはいるのですが、、、
なかなか思い通りには、いきません
でも、基本は、自分が言われたら、辛い言葉使いだけは、避けています。
言葉のコミニケーション、これからも、人に優しくなれる言葉をさがすぞぉ~

夕方、庭の薔薇の花を整理しました。<病気予防をかねて
綺麗な一時に感謝♪来年また会いましょう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演歌~(^^) | トップ | 微妙な香り(^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事