もうこりた

心に感じた事(独り言)

ドライブ中の会話(^^:

2009-03-13 19:41:10 | Weblog
春の霞の空・・なんて、のどかだったのは昔。
今の霞の空は、花粉のイメージが漂う様な雰囲気たっぷりですね。
そんな中、後輩と現場を回りながら、いろんな話題を話してみました。
そんな彼も、ミツバチの数が減っていると言う、ニュースに驚いていたようです。
環境ホルモンとか、生息環境自体が、ストレスを与えている内容を、昨年に
某放送局で特集を放映していました。
日本も他人事では、無いのです・・・我が家の果樹にも影響が
??
我が家は、蜜蜂だけではなく、マメコ蜂にも、助けていただいて果樹の受粉
を行っています。
でも、確かに、蜜蜂の姿は減って・・・
そんなのジット観察してませーーんごめんなさい。
本来なら、果樹自体の自家受粉という形で、実を付けるはずなのですが、
品種改良で、自家受粉できない品種が多くなっています。
つまり、蜂や虫の助けを借りないと、実を付けられないのです。

そんな現実に、不安を身近に感じています。
僕達にできる事は、蜂達が丈夫に、一緒に生きていけるように、心がけ
る事なんでしょうね。
薬の使い方を間違えない、生活しやすい環境を作ることなど・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちっちゃな春♪ | トップ | 空振り(><) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事