もうこりた

心に感じた事(独り言)

シリアスなはなし

2015-11-30 18:19:27 | Weblog

0.2度気温なのに、風が無い御蔭で、寒さを強く感じなかった朝
=猫達が騒がないので、私も鈍感になりました(笑)

さて、本日は遺伝について・・・
兄から胃がんが見つかったとの連絡がありました。
初期なのですが、リンパ節に移転しているそうです。
見つかったばかりなので、治療はこれから。

体の定期点検とか、病院に行くとアンケートで家系で、がんについての
問いが出てきます。
さて、これは直系の親族について
私の父は、若くして血液のがんで他界したのですが、これは遺伝には
影響不明。
母は、先日、天寿を全うしたし・・・
ただ、母の男兄弟は、胃がんで他界している方もいるのですが、昔の
話なので、遺伝的には不明。
遺伝による病気は、近年の研究で見えてきた様ですが、
胃がんについては、生活環境の影響の方が遺伝より大きい様だし・・・

そんなシリアスな心模様
気配りしなくっちゃね。

写真のいちごのような遺伝なら、歓迎なのにね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬なのに | トップ | 昨夜の犠牲者? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事