はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

ベビーサイン

2008-10-02 00:13:45 | 日記
昨日、りーたんが幼稚園に行っている間に習ってきました、ベビーサイン
りーたんの時にも講習を受けたりしたけど、今となってはすっかり忘れてしまっている私
同じくらいの月齢の赤ちゃんたちがたくさんいてさーちゃんも大興奮でした。
習得したばかりのズリズリを得意げに披露し、他の赤ちゃんたちにちょっかいだしまくり・・さーちゃんなりに楽しんでいたようでした
今回は初めての人たち対象で、基本的なベビーサインを教えて頂きました。
生活の基本となる挨拶などの中で、これは使えるって思ったのが「ちょうだい」「おっぱい」「おしっこ」など。
まだまださーちゃんが使うのは先の話だろうけど、私がいつもサインを出しながらコミュニケーションをとっていたら、いつかさーちゃんからもサインが出ることを祈って
・・ってゆーか、早速帰ってきてから使ってみると、意外に反応がよかったのがりーこさん
一緒になってサインを使って喜んでいます
「こんにちは赤ちゃん」「大きなくりの木の下で」の歌をサイン付きで教えてもらい早速家で・・・と思ったときにはやっぱり忘れてしまっていた
こんにちは赤ちゃんはすっごく可愛くて歌ってあげたかったのにぃぃぃ・・・

今日はりーこさんのリトミック
今日から後期に入りました。
去年の教室よりテンポもよく、りーこさん自身すっごく楽しみにしています。
そしてさーちゃんもいつもご機嫌で音楽が流れると嬉しそう
でも今日発覚した悲しい事実・・・
それはみんなで折り紙でどんぐりを作ったときの事。
どんぐりを折り紙で作るまでは順調だった我々親子。
その後、ペンでどんぐりにお顔を描くことになって他のお友達は自分で目と鼻と口などを描けているのに・・りーこさんだけ描けない
しきりにペンを私に渡すのでりーたんの手を一緒に持ちながら描きました。
他の子たちが上手に描く事にびっくりした私。
みんな、もう顔とか描けるのねーー
もちろん帰ってきてから特訓です
でも、描く意欲も見せてくれないりーこさん
そんな所はママに似なくていいですからぁぁぁ~


先週末、お友達の家に家族揃ってお邪魔しました
そしたらバースデーケーキを作ってくれていました
私たちがお邪魔したのは夕方からだったんだけど、多分ケーキ作ったりお料理の準備したりで一日を費やしてくれたんだろうなぁ。
・・ってか、旦那さんも買出しに行ってくれたり生クリーム泡立ててくれたりしたらしい
本当に感謝です。
りーたんも、久しぶりにお友達に会ってすごく嬉しそうでした。
次の日仕事だったのに遅くまでありがとう


この嬉しそうな顔
すっごくおいしかったよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿