はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

フルオケ始動

2009-04-15 23:55:21 | 音楽
6月のフルートフェスティバルに向け、期間限定で結成されたフルートオーケストラが今日、練習初日を迎えました。

大編成(一般の部)と小編成(音大出身者)があり、私は小編成で参加。


平日の夜の練習が今日と来週にあり、休もうかなぁ・・・と思ったけど、今日が初日だったのでどうしても出席したくて、りーことさーちゃんを夕方から託児に預けました。
来週はダンナが会社から早めに帰ってきてくれるみたいでホッ。

この小編成、地元の音大出身者が9割だそうで、みんな顔見知りっぽい。
私は知り合いがいないので、最初は話す人もいなくてちょっとドキドキ・・

でも、唯一広島出身の音大時代の同級生が一人参加していて、10年ぶりに再会できました
参加している事は聞いていたので最初探したんだけど、見つからず
大学卒業して10年も経ってるので変わっちゃって見つからないのかしら・・と思いつつキョロキョロしてたんだけど、遅れて彼女はやってきました。
全然変わってなかったよ~
10年という月日が流れてしまったんだなぁ。。
転勤がなければきっと彼女には卒業してから再会できることはなかっただろう・・・と思うと、転勤も悪くないかなと思ったり。


練習の方は、久々の本格的なフルホケで楽しかったです。
ヘンデルだけ前列で頑張ってるけど、他の曲は後ろの方でジミーに気楽に吹いてます(笑)
まだまだ完成度は低く、今日は曲の雰囲気を掴む程度で終了しましたが、結構なレベルで他の人の音を聴いたりするのもいい刺激になりました。
指導をして下さる先生も地元の音大の教授だそうで、テンポのよい指導で久々に興奮しました(笑)
出来上がっていく過程を楽しみたいと思います


託児に預けた二人、りーこさんはとっても楽しかったみたい。
出てきたお夕飯も全部きれいに食べ、笑顔でおかえりーって言ってくれました
さーさん・・・泣きはらした目をしてたよ・・・
先生は、「最初はボールで楽しく遊んでいたんだけど、就寝時間で電気が消えたらちょっと泣いちゃいました」
・・・とおっしゃっていたのですが、、、ちょっと泣いたって目じゃなかったなぁ


初めての託児所、さーちゃんにとってはちょっとした試練になっちゃったね。
さーちゃん、ごめんね。


だいぶアンヨが上手になってきました
部屋の中をアンヨで行ったりきたり
ちなみに、左下の荒れてる本たちはすべてさーちゃんの仕業です・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初登園 | トップ | 計算違い・・? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい再会だね! (まんじゅうママ)
2009-04-16 09:27:26
そーそ!転勤地によっては懐かしい友達に会えることは嬉しいよね!!
それに新しい友達も出来るし転勤になんて左右されずに、何処へ行っても楽しく過ごせたらいいなぁ~とつくづく最近思うよ。

オーケストラの事は無知なのでコメントなしだけど、さーちゃんも本領発揮してきたね!
たっちの姿が、、、かわえぇ~
返信する
Unknown (mi--)
2009-04-16 18:53:41
本番は6月のいつ??
都合があえばぜひ聞きに行きたいな!!
それにしても10年ぶりの再会って!!音楽の力は全国規模!!すごいね☆

さーちゃんのアンヨ今日は見れなかったなぁ・・・
次回ぜひ披露してもらおっ
返信する
まんママちゃんへ (hiroko)
2009-04-17 23:50:33
さーさん・・・ホント本領発揮よ。
怒れば笑うし、待てーって言えば逃げるし(笑)
昨日も夜中ミシンをカタカタやってたら2時頃(夜ね)起きてきて、一人で椅子に登って一人で落ちて号泣。。。疲れますよ。

転勤族、マイナスに考えたらホントどこまでもどん底に落ちて行くけど、こういった嬉しい出来事をどんどんプラスに考えて楽しんでいけたらなって思ったよ。
でも今はそう思えても、また実際転勤したりしたらそんな気持ちはまたどこかに行ってしまうんだよね(泣)
返信する
mi--ちゃんへ (hiroko)
2009-04-17 23:54:59
連続コメありがとーー☆
昨日はブラスでどうも!
さーちゃん、ブラスの時は常に抱っこかおっぱいでなかなかアンヨを披露する機会がないね(笑)

フルオケのフェスティバル、6月の第一の日曜だった気がする!(・・ってはっきり言えない私・・違ってたらごめんね)
ホント10年という月日が流れていた事にびっくりしたよ。
あぁ年はとりたくないねぇ(笑)
いったいこの10年何をしてたんだか・・記憶が薄いよ。
返信する
頑張れ~~ (りえ)
2009-04-18 15:14:03
すごいね10年ぶりの再会って
託児お願いしたり、演奏以外に色々気配り
しながらって大変そうだけど、
そんな風に本格的にできるって羨ましいわ
フェスティバルはもちろん広島よね?
見に行きた~い
返信する
りえちゃんへ (hiroko)
2009-04-27 11:58:54
コメント気付くの遅すぎた(笑)
このお返事にりえちゃん気付くかしら・・・

10年ぶりの再会・・気付けば10年って感じよね。
こんなに月日が流れてる事にびっくりしたよ。
フェスティバル、フェニックスホールだよ☆
子どもは入場できないかもだけど、是非パパに預けられたら聴きに来てね。
私は見えないかもだけど(笑)でも本物の音に触れるいい機会だよね♪
返信する

コメントを投稿