はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

断乳日記~パンパンなおっぱい~

2007-03-05 23:00:16 | 日記
きょうは

覚悟はしてたけど・・・断乳後のおっぱい、やっぱりえらい事になってました。
断乳当日の夜からパンパンに張り始め、少し絞ってから寝たのですが翌朝起きてみるとおっぱいが変形している
溜まりすぎて行き場をなくしたおっぱいたちが限られたスペースでギュウギュウになっていました
断乳翌日の朝はりーたんはおっぱいを思い出すことなくすごくご機嫌だったので、ダンナに相手をまかせ、別室でひたすらおっぱいを絞り続けました。
絞っても絞っても柔らかくなる様子がないおっぱい
飲んでもらうことなく捨てられていくおっぱい。
寂しいけれど、それを惜しむ間もなくとにかく必死に絞りました。
やっぱり自分では上手に絞る事が出来ず、あちこちにしこりのようにかたまりができ、昼頃からは頭痛とだるさとの闘いでした
そしてまた夕方頃には絞ったはずのおっぱいがまた溜まってカチンコチンに
もうノックアウトでした。
夕方から布団で休ませてもらい、夕ご飯もダンナが作ってくれました
寝かしつけは断乳当日よりも次の日の方が時間がかかって大変だったかな。
8時過ぎくらいからゆっくりりーたんのペースで布団の上で過ごしていましたが、一向に寝る様子はなく・・・
やっぱりおっぱいが欲しいけどもらえないことがわかっているようで大泣き
でもそれに付き合ってあげる余裕もなくなっている私はただ泣いているりーたんを眺めていました。
りーたんが寝たのと同時に私も熟睡
そして明け方にはまたりーたんは起きたまま寝れずそのまま起きていました。

断乳から3日目の今日。
朝一で助産院へ行き、溜まっていたおっぱいを全て絞りきってもらい、スッキリサッパリ
うそのように体が軽くなりました
先生に絞ってもらっている間、また先生が
「よく頑張ったね~。親子揃って乗り越えたんじゃね。断乳はみんな簡単にできるもんじゃないけ。」
と言われた瞬間大粒の涙が
お願いだからそのフレーズは出さないで欲しかったよぅ。
今はその優しい言葉に弱いんです。
そして一回溢れ始めた涙はそう簡単には止まるはずもなく・・
他のお母さんたちの涙まで誘ってしまいました。
助産院では私の乳しぼりの隣でりーたんは興奮することなくおとなしくじっとしていました。(絞ったおっぱいがりーコにふりかかったりしたんだけどね・・
おっぱいが目の前に見えていても欲しがることなく、ただ眺めながらもらったお菓子を食べていました。
本当に乗り越えたんだぁ
これを見た瞬間、ホントにそう思いました。

まだまだ、おっぱいもちょくちょく絞らなければいけないし、りーたんも完全に忘れたわけではないので、もうひと頑張りです。
でも峠は越したのかなぁと思った一日でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ton)
2007-03-06 10:05:20
ひろぴょんもりーたんも、そしてパパも、よくがんばったネ
おっぱいを卒業したりーたんは、なんだか凛々しさが増してたような気がします。

昨日のプリね、今じっくり見てみると、ほぼ全部、ひろぴょんの目線がカメラのレンズではなく、画面のほうを向いているのは、気のせいではないと思う。。。
そして、やる気のないデコメール(ってゆうのかな?)を受信するハメになってしまい、ごめんよぉ
私は昨日から何度も、このデコメを思い出しては、一人でクククって苦笑いしてしまうんだけど、ひろぴょんはどう?
次回はぜひ師匠を連れて、またわいわい撮りたいネ
返信する
Unknown (miho)
2007-03-06 13:08:17
なんか、小説の感動巨編を読み終えた気分・・・。
ホントに頑張ったね
親子はもちろん、家族の絆も深まって、りーたんもすごいお姉ちゃんになって、断乳ってスゴイ

近々、一つ大人になったひろぴょんと、りーたんに会いたいな
返信する
Unknown (マヤ)
2007-03-06 16:10:24
ひろぴょんも、りーたんも、親子みんなで乗り越えたんだね~
本当に、断乳って大変なんだね・・・。
ウチは、自分から勝手に止めちゃったから、そういう大変さはなかったけど、
急に飲まれなくなったおっぱいがどんな状況になるのかは、
よ~くわかります
改めて、おっぱいの不思議さに驚かされるよね。

ここまできたらもう少しだね
母の覚悟は、子どもにもちゃんと伝わるモノ
もう、大丈夫よ
返信する
Unknown (にいにい)
2007-03-06 23:43:48
改めて断乳後のおっぱいが大変な事がよくわかりました(って、人事みたいな言い方・笑)。
いや、私も多少は張ったので絞ったけど、こんなに大変じゃなかったから・・・。やっぱり私って出があんまりよくなかったのね・・・。
とりあえず助産院でスッキリさせてもらってよかったね。
それまで体も精神的にも辛かったね。お疲れ様でした。
もう少し頑張ってね!
ちなみに私の友達は断乳後も3~4ヶ月くらい通ってたと思うけど、一般的にはどうなんだろうね?
りーたんもすっかりお姉ちゃんになったね!
これからの成長がますます楽しみ
返信する
泣かせるなぁー (まんじゅうママ)
2007-03-07 17:07:19
最近沢山の友達が断乳をした日記を読みます。
その度に涙
ひろぴょんもりー子もほんと頑張ったよね。パンパンになったおっぱいはホントに痛いし、体もだるくて辛いよね。夕飯を作ってくれた旦那サマもお疲れ様。
もう暫く油抜き生活は続くんだよね。しっかりおっぱいケアーしてあがてね。
りー子とママが繋がっていたおっぱいは卒業したけど、もっと深いもので結ばれたんじゃない?
もう少しだ!!頑張ってね!!!
返信する
とんちゃんへ (hiroko)
2007-03-08 23:20:41
おっぱい、やめるまでは本当にやめられるのか不安ばかりだったけど、今ではおっぱいを思い出すこともほとんどなくなったよ。
峠は越したかな。
プリねぇ。。。たしかに私の目線がカメラより少し下だね
初心者同士でも結構私の中ではいいできだったよ
しっかし笑い転げたね。
ホントホント、師匠連れていこー
返信する
mihoちゃんへ (hiroko)
2007-03-08 23:24:20
ホント、おっぱい終わったよ。
りー子さん、今ではおっぱいを思い出すことなく過ごしているよ。
たしかにこの1週間でお互い何かを乗り越えた感があるかも。
mihoちゃんは体調は復活したかな?
早くわたしもいぶきくんに会いたいよー
返信する
マヤちゃんへ (hiroko)
2007-03-08 23:27:54
ホント、乗り越えたよー
1週間前のあの不安がうそのように今は気持ちが楽になったよ。
断乳の2日間はホントつらかったけど、親子揃って今はケロッとしています。
おっぱいもショボンとしちゃったしね。。。
返信する
にいにいさんへ (hiroko)
2007-03-08 23:29:58
最初の二日間は本当に精神的にもつらいものがあったけど、月曜におっぱいを絞ってもらったら、うそのように気持ちもすっきりしちゃいました。
やっぱり定期的におっぱいケアで通うようにはなりそうです。
しこりが残ったりすることもあるようですね。
でも私はすでにもうおっぱいはショボンとしちゃってるのでそんなには通わなくてもいいのかなぁ。。
返信する
まんじゅうママさんへ (hiroko)
2007-03-08 23:32:05
ホント、涙涙だったよー。
でも二日間くらいは堪えて堪えて。。って感じだったけど急に体も気持ちも楽になりました。
りー子も相変わらず元気だよ。
油抜きはまだもうちょっと続くかな。
終わったらおいしいもの食べに行こうね。
返信する

コメントを投稿