はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

断乳日記~断乳記念日編~

2007-03-04 01:04:08 | りーたん
きょうは

とうとう当日を迎えました。
朝は本当は5時~6時に朝一でおっぱいを飲ませて終わらせるようなのですが、たしかにその時間に寝ぼけながら添い乳したけどよく覚えてないので、起きてから8時頃最後のおっぱいセレモニーを行いました。
両方のおっぱいを幸せそうに飲むりーたん。
これが最後とわかってなのか、がっつりと飲み干しました。
おっぱいを飲んでいるときにいつも上目遣いで私を眺めながら飲んでたりーたん。
この姿をしっかりと目に焼き付けました。
そして両方のおっぱいにアンパンマンを描く相変わらず絵心がないことを実感
そして、朝食後におっぱいをほしがるりーたんを呼びつけ、絵を見せながら
「おっぱい、バイバイだよね。」
と言うと、これまたわかってなのかバイバイをしながらアンパンマンの鼻(私の乳首)をツンツンとしていました。
今日はおっぱいを欲しがる度にこれを繰り返しました。
さすがに夕方のオネムの時間帯は泣き出しながらアンパンマンの鼻(私の乳首)をくわえようとしていたので、
「アンパンマン、ないないよね。」
と言いながら洋服で隠しました。
小さいながらもやっぱりおっぱいとバイバイすることをわかってるんだなぁと切ない気持ちになりました。
昨日、助産院に行った時にりー子がおっぱいとバイバイすることがわかってると言われたときにはイマイチピンと来なかったけど、その言っている意味がわかったような気がします。
おっぱいが欲しいけど必死にこらえる姿がたまらなく切なくて思いっきり抱きしめました。
夜の寝かしつけはダンナにお願いしたのですが、1時間余り、騒ぎまくり最後は泣き続けました。
私はたまらなくなって部屋に入っていくとりー子が飛びついてきました。
最初はおっぱいを探している様子でしたが、やっぱりもらえないと分かり号泣
私も今日一日我慢してきたものがここで一気に溢れ出し、りー子を抱きしめながら号泣してしまいました
りー子の前では絶対泣いてはいけないと思ってたのに・・
りー子は私の泣いている姿を見た途端、なぜか泣き止み眠りにつきました。
おそらく泣きつかれたのでしょう。
ダンナはこれを隣でずっと見守っていてくれました。
今日一日、ダンナにはずっと付きっ切りでりー子を面倒見てもらいました。
ホント感謝の一言です。
ダンナも疲れきって、今日は既にイビキかきながら熟睡中です
私はおっぱいが痛くて眠れません。
一日あげないとこれだけパンパンになっちゃうんだなぁと実感。
これから少し絞ってから寝ようと思います。


そして今日は雛祭り。
どこかに出かけようと思ったけど、結局スイミングへ。
今日は私のおっぱいが派手な事になっているため、ダンナに入ってもらいました。

久々のセクシーショット
ダンナは久々だった為、りー子が怖がらずに泳ぐ姿に感動していました。

そしてスイミングの後はショッピングへ行ったけど、その間りー子は一度も起きることなくベビーカーで熟睡
ひな祭りメニューでちらし寿司にしたけど、なんだかお疲れモードでひじょーにシンプルな食卓になりました
一応ダンナには油抜き生活と言い訳してみたのですが・・

そして家庭の事情でハマグリが手に入らず・・(金銭的な問題で・・)結局豚汁です。
りー子さんにも同じメニューでお刺身は煮物の残り汁で煮てあげたら大好評でした。
もちろん食後のケーキもぺロリでした

こんな感じで断乳記念日、無事終了です。
明日もがんばろー


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2007-03-04 10:24:02
一日、お疲れ様!
読みながら、私も泣いちゃったよ~
家族3人とも、ホント良く頑張ったね~!
ああ、また涙が

ひろぴょんの泣いてる姿を見て泣き止むりーたん、絶対親の色んな思いを分かってるよ~!
泣き疲れたからじゃないよ~。
こんな良い子を産んで、この、幸せ者~
水着姿、セクシーだし

ひな祭りの食卓、私からすると充分豪華だよ~
返信する
Unknown (にいにい)
2007-03-04 11:15:32
断乳一日目、お疲れ様でした!!
ひろぴょんもりーたんもほんとによく頑張ったね!
ここまで頑張ったらもう後戻りはできないね。
あと数日辛い日々が続くかもしれないけど、引き続き頑張って!
陰ながら応援してるよ~。

スイミングと言えば、うちのハルは未だお風呂で頭からお湯をかぶるのを怖がるので
「りーたんはプールで泳ぐんだよー。すごいでしょー。」
というと
「えっ、ほんと??見たい見たい!!」
と予想外な返答が(笑)。
横抱きにして頭を洗うのもええかげんしんどいので、またシャンプーハットでも買おうかなぁ・・・。
返信する
Unknown (京子ばあば)
2007-03-04 22:36:19
りおちゃん ひろちゃんつらいね。切ないね 頑張ってとしかいえないけど・・・・りおちゃんに美味しい物をいっぱい食べさせてやってね。ひろちゃんも乳腺炎にならないように身体に気をつけてね。力になれないけれど静岡で二人のことを祈っています
返信する
泣けたよぉ~! (まゆみ)
2007-03-05 07:52:38
日記を読んでて泣けたよぉ。。
ひろぴょん&りーたん頑張れ!!って思った。

またひとまわり大きくなったひろぴょん&りーたんを楽しみに
してるよ

ふたりが頑張れるのもだんな様の支えがあるからだねぇ~☆

親子&夫婦の愛が感じられるわぁ~
返信する
Unknown (ソラママ)
2007-03-05 17:14:34
卒乳お疲れ様でした。
夜の様子、自分のときを思い出しちゃったよ。
大泣きしてお互いくたくたになって・・・どうしてこんなことしなくちゃいけないの?位思ってしまった私でした。
きっとママとパパががんばった分、りーたんも十分理解してくれていると思います。
これからおっぱい見てもテレて触るのをためらうくらいになってくれるといいですね。(ちなみにうちのソラはそんな感じでした。)
乳線炎にならないといいですね。本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (ぴょん)
2007-03-05 20:35:56
お疲れ様!
っていうか3日間くらいはやっぱり大変なのかな。。。
私も今週土曜日に断乳予定なの。
だから参考に読ませてもらったよ。
大泣き・・・聞いてるとつらいよね。でも親子ともども
そこを乗り越えないといけないのよね~(><)
私は2日目の張りがものすごいことになりそうで怖い・・・

また経過などupできたらお願いします~
返信する
お疲れ様。 (ひかこ)
2007-03-05 21:49:49
一晩乗り切ったら大丈夫やったかな?

けど、ほんとにお疲れ様。りーたんにも辛かっただろうけど、きっと我慢させるひろこちゃんも心が痛んで辛かったと思うわ~

けど、パパさんの支えあってこそだね。
うちは絶対協力ないから絶対断乳は出来ないわ。うちは、卒乳で頑張るわ~。

うちも、味噌汁やったよ~
ひーちゃん、味噌汁が好きでさ。この日も味噌汁ばっかり飲んでたよ・・。
返信する
mihoちゃんへ (hiroko)
2007-03-05 23:52:47
ありがとうー
とにかく断乳は母も子も相当な強い気持ちが必要ということがよくわかったよ。
でもホント涙もろい私はやっぱり涙を見せてしまいました・・
でもそれでもりーコちゃんが取り乱すことなくわかってくれていたので助かりました。
ホント、断乳は家族揃ってやるもんだなぁと実感したよ。
今は寝不足との戦いだけどね
mihoちゃんも体、ゆっくり休めてね。
返信する
にいにいさんへ (hiroko)
2007-03-05 23:55:41
断乳、峠は越した感じです。
最後のおっぱいを飲む姿やおっぱいとバイバイする姿はビデオにおさめたり、目に焼き付けたりでした。
あぁ、ホントに終わっちゃったんだなぁ。
これからはおっぱいではないコミュニケーションを大切にしていこうと思っています。
プール、最初の頃はあんなに怖がってたのに最近は楽しんでるみたいですよ
夏が来たら今度は一緒に水遊びできるねー
返信する
京子ばあばへ (hiroko)
2007-03-05 23:58:11
ありがとう
なんとか一番つらい時期は通りすぎたみたい。
溜まるおっぱいをあげることなく絞るのがやっぱりつらかったかな。
でも今となっては絞ってもらってスッキリ体も軽くなったよ。
やっぱ乳腺炎になりかけたけどうそのように頭痛も治りました。
今度りーコに会う時には少し成長したところを見てもらえるんじゃないかな
返信する

コメントを投稿