はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

一歳半健診

2007-06-06 00:14:43 | りーたん
きょうは

きのう、1歳半健診(集団健診)に行ってきました
午後からが健診で、午前中はフルートレッスン
午前中はりーたんもご機嫌でレッスン中もせっせと遊びに夢中でした。
お昼もモリモリ食べて、さぁ健診
・・・と向かったところ、車の中でりー子さん熟睡です
着いても目覚めず・・待ち時間にみんなで手遊びや歌で盛り上がってたけどそれでも目覚めず
しょうがないから寝たまま診察の部屋へ。
服を脱がし始めてやっと目覚めたけどもちろんご機嫌ななめで
体重、身長をはかり診察してもらい、歯科検診へ行く間、ずーっとご機嫌ななめでした。
歯科検診なんて泣きっぷりがすごすぎた
こんなに泣いてる子はいないってくらい・・
でも、母はもう慣れっこです。
想定内です。
暴れるりー子を抑えて、なんとかフッ素も無事塗ってもらえました
体重と身長は大きくも小さくもなく、ちょうど平均くらいでした
歯の健診も問題なく綺麗に磨けてると褒めてもらえました
積み木もちゃんとせっせと積んでくれました
終わったらすっかりご機嫌が直り、みんなが帰ってる中いつまでもおもちゃで遊ぶりー子さん
みんなと手遊びできなかった分、ここで挽回していました。
こうやって他のお友達と戯れる姿を見ると本当に成長を感じ、感慨深くなりました
日々の生活に追われてなかなか気付かないものですが、気付けば1歳半。
特に1歳からのこの半年がすごく早かったように感じます。
りーたんは日々成長していて、今では常に独り言を言ってるし、一人遊びもハイレベルになってきました。
散歩に出れば虫を追いかけ、葉っぱを拾い、家では私を観察し、真似をしてみたり。
最近のりーたん、ますます可愛いです
親も一緒に成長できてるんだろうか・・いまだに謎です(笑)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山&玉造温泉 | トップ | はまってること »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京子ばあば)
2007-06-06 05:36:06
りおちゃん おおきくなったね
これから ますますかわいくなって 動きも激しくなるね。
パパ ママ頑張って
返信する
順調で何より♪ (まんじゅうママン)
2007-06-06 11:06:58
そうそう、検診って午後からなんだよね。お昼寝と重なる子どもも多くて結構ギャーギャー騒いで大変だったよ。午前中にしてくれればご機嫌で親も楽なのにねぇー
1才までは毎日バタバタで親も一生懸命、あっという間だったけど、1才を過ぎると子どもと過ごす時間を楽しみながら接することができるよね。
ほんと、今がすんごくかわいい
今のりー子を目に焼き付けといてねー
返信する
1歳半かぁ (みど)
2007-06-06 12:55:15
1歳すぎると早いんですかぁ。
うちは生まれてからあっちゅー間にここまできたかんじです。
特に、6ヶ月すぎてから早い早い。
これがもっと早くなるなんて。
ゆなも、早くいろんなことできるようにならないかなぁ。
返信する
Unknown (にいにい)
2007-06-06 21:09:24
うちも1歳半検診の時、歯科検診で号泣して暴れまくってたよ!この頃歯磨きも大っキライだったしね。
それにしてもりーたんもほんとに成長したんだねー。これからおしゃべりもするようになってくるし、会話が成り立ってくるようになるとほんとに楽しいだろうね!
虫に興味が出るところも成長ですな。更に成長すると、好きな虫とキライな虫の区別をつけたり、アリを踏んづけたり奥が深くなってくるよ・・・。
返信する
うけるーーーーー。 (美紀)
2007-06-06 21:24:33
>想定内です。

こう言えるくらい、精神修行に努めます!!
返信する
もう (NAO)
2007-06-06 23:06:02
もう1歳半かぁ・・・・。
子供の成長って早くて親が追いつけないよね。
そんなこんなでうちも下の子が明日で4ヶ月。
我が子の成長が早く感じるんだから他人の子はもっと早いよね~。
返信する
京子ばあばへ (hiroko)
2007-06-08 23:47:20
りーたん、大きくなったよ。
最近はお気に入りのぬいぐるみを抱いて寝るんだけど、これがまたたまらなくかわいい。
これを見せてあげられないのがホント残念。。
あと、せっせと私のおっぱいをそのぬいぐるみに飲ませてあげながら「おいちぃ!」ってホッペをたたく姿がまたたまらなく可愛いの。
返信する
まんママちゃんへ (hiroko)
2007-06-08 23:49:42
たしかに!午前中に健診してくれると元気だしご機嫌だし助かるのにね。
1歳を過ぎてからいろんな反応を見られるようになったし、コミュニケーション的なこともできるようになってきてますます一緒にいられる時間が幸せだよね☆
ホント、あっという間に成長するから目に焼き付けておかないとね。
返信する
みどちゃんへ (hiroko)
2007-06-08 23:51:03
1歳過ぎて、早く感じるよー♪
やっぱり成長してきていろんな事ができるようになってくると、早く感じるようになるのかなぁ。
みどちゃんもこれからの成長を見るのが楽しみだね。
親子揃って風邪はよくなってきたかな?
早く元気になぁれ!
返信する
にいにいさんへ (hiroko)
2007-06-08 23:53:52
アリをふんづける・・・これはまだりー子にはない技ですね。
アリにはすごく興味があるようで、公園に行くとひたすらアリを指差して追い掛け回しています。
この観察時間が非常に長いっ!
はるくんはおしゃべりも上手だからすっごくお兄ちゃんに感じるけど、思えば2歳になったばかりのときには既におしゃべりが上手でしたねー!
会話が成り立ってくるとますます楽しいんだろうな♪
返信する

コメントを投稿