はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

カラメルぶちまけ事件

2011-10-21 22:39:53 | 手作り
本日、私にとって貴重な何もない日。
中日が優勝してくれたおかげで、巷では優勝セールで賑わっているので、私も何か戦利品を手に入れるべく、午前中に栄まで行くつもりでいました。

その前に、何故か突然思い立ち、出掛ける前にサクッとプリンでも作っていこうと思って、子供たちを送り出した後、作り始めました。
もともと大量の卵を消費しようと思ったのがきっかけで、何もプリンじゃなくてもよかったのよね‥‥
だいたいこの私にサクッとプリンが作れる訳がない(笑)

前置きが長くなりましたが、事件はカラメル作りの最中に起こったわけです。
事情を知ってる方もいると思いますが‥
手際のいい女っぷりを誰が見ているわけでもないのに演じちゃってた私は、カラメル作りと同時にプリンに使う卵を混ぜたり砂糖を計ったりしてたのがいけなかった。

フツフツと砂糖水が熱しられた鍋が私が手を離した瞬間、取っ手の重みで見事に床にひっくり返り、カラメルになりかけていた砂糖水が思いっきり床に飛び散って行きました
それはそれはかなりの広範囲で
しばらくの間、何をどうしたらいいのか全く思考回路が止まり、放心状態でした。

これが体に飛び散らなくてホントよかった
冷ましてから固まった砂糖をはがすか、熱湯をぶっかけるかの選択で迷いましたが、かなりの広範囲ではがすのは相当大変そうだということで、お湯をかけながら地道にふきふきしましたよ。

本当はこの時点ですっかりやる気がなくなってたんだけど、同時進行で卵&生クリームを混ぜちゃってあったのだ‥‥ここは勿体ない精神が勝ち、結局は意地で再びカラメルを作り直してプリンを作り終えました。
マジ、疲れた‥‥

私の貴重な休息日が‥
でも、優勝セールは待ってくれないので、これまた意地で栄に出て戦利品を手に入れようといろいろ見ましたが‥‥手ぶらで帰ってきましたとさ。


もともとこの二人が「ママの作ったプリン」を食べたいとか言い出したから変なスイッチが入っちゃったのよね
でもママの苦労を知ってか知らずか、二人とも喜んで食べてくれたので、少し救われたわ

そうそう、それでメールで幼稚園のお友達にカラメル事件を伝えたら、夕方のスイミングで一緒になった時に、カラメルタブレットなるものをプレゼントしてくれました
これ、ホントすごいよ。
飴玉くらいの大きさで、プリンの液体を流し込む前にかなタブレットを容器に入れておくと溶け出してカラメルになるんだって
嬉しすぎるっ
早速使わせてもらうね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会&ハロウィンパーティ | トップ | バーベキュー♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿