はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

いないいないばあに笑顔♪

2006-08-05 00:32:54 | りーたん
きょうは

暑くて最近は出かける気力ゼロの私
りーたんは一日中家で遊ぶのに飽きてしまうのだけれど、最近りーたんがはまっているものがあります。
それは絵本
中でも一番気に入っているのが「いないいないばあ」
なぜか我が家には「いないいないばあ」の本が4冊もある・・
その中でも一番のお気に入りはめくるタイプ。(3冊めくるタイプなのですが・・
数ヶ月前まではただ見てるだけで内容には無関心だったのに、今では何回繰り返しても飽きることなく喜んでいます
読む側が疲れてポイッって床の上に絵本を置くと、りーたんはすかさずそれに跳びかかりガジガジやっているのですが、自分で開けなくて泣き出すか、私のところに絵本を持ってくるようになりました
そしてまた絵本を読むといった繰り返し。
結構りーたんはしつこいのです
他の絵本も一緒に読むと興味ありげに見ているのですが、いないいないばあ程はしつこくなく、1回読んだらほぼ満足してくれるのですが。
だんだん自分の興味のあるものとないものの差が出てくるようになりました。
おもちゃも同じで、結局お気に入りのおもちゃでいつも遊ぶんですよね。
全く興味の示されていないおもちゃを目の前に持っていってもまるで見えていないかのよう・・
これからおもちゃを選ぶときも真剣勝負だわ
絵本に興味を持ってくれる事は親としてはとても嬉しい事です
だんだん絵本を楽しめるようになってきたのでもっといろんな本を読んであげたいなぁ

ママの帽子で遊ぶりーたん。ブ、ブサイク・・

昨日の晩御飯

・うな丼
・かぼちゃの煮物
・肉豆腐

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちプール♪ | トップ | 海デビュー♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆野ウサギ☆)
2006-08-05 02:43:22
りーたん、「いないいないばぁ」の絵本が大好きなんだね~

我が家のりったんは、絵本はめくって遊ぶものと思ってるのか読んでいてもすぐパラパラとめくってしまって読み聞かせるどころじゃないなぁ

返信する
いい子だねぇ (ゆうたん)
2006-08-05 10:24:27
ちゃんと絵本に興味を持ってるなんて

hirokoさんの努力の賜物かしら
返信する
今でも・・・ (りーこっち)
2006-08-05 22:17:16
年少のうちの子供は、今でも、TV「お母さんといっしょ」よりも「いないいないばあっ!」の方が好きだよ。

DVDとかも買ったよ~。



返信する
絵本 (いっく)
2006-08-06 13:24:36
ないないばあって本、私たちが小さい頃もありましたよね。でもめくる本はなかったかな!?

りーたん結構しつこいんですか!?私もしつこい性格なんで気が合うかも。なんて思いながら写真みました!

いつも夕食おいしそうですよね。
返信する
Unknown (京子ばあば)
2006-08-06 17:40:07
今日は富士宮のお浅間さんに行ってきました

わかちゃん まあくんはお水遊びで大喜びでしたその後商店街で七夕祭りをやっていたのでお祭り大好きな我らとしては見逃す訳にはいかずしっかり参加してきました。

明日か明後日の富士宮歩こう会のインタ-ネットを見てね
返信する
Unknown (にいにい)
2006-08-06 23:43:18
うちも息子が赤ちゃんの頃の方が、絵本をよく読んでた気がするわ。

お話もできないから、親子のコミュニケーションのひとつとして絵本って欠かせなかったわ。読み終わって「おしまい」って言ってたら泣いてたっけ(笑)。

ほんとは今でももっと読んであげなきゃいけないんだけどね・・。

りーたん絵本を持ってくるってすごいね!自分の好きなもの、ちゃんと分かってるんだねー。
返信する
☆野ウサギ☆さんへ (hiroko)
2006-08-07 00:54:11
そうなのーいないいないばぁは唯一楽しんでくれる絵本なんだぁ

でも、なかなか自分で開くのは難しくて、途中で断念してペロペロしだすんだよねぇ・・
返信する
ゆうたんさんへ (hiroko)
2006-08-07 00:55:34
私はあまり絵本とか読ませるのしてなかったんだけど、たまたま読んであげたら食いついたんだよね

いないいないばぁのめくった瞬間に大爆笑してます
返信する
りーこっちさんへ (hiroko)
2006-08-07 00:56:31
テレビの?

ぐるぐるどっかーんとかがやってるやつかな?

今度見てみる
返信する
いっくちゃんへ (hiroko)
2006-08-07 00:57:30
りーたん、しつこいよ

いっくちゃんしつこかったっけ?

きっとりーたんの方がしつこいよ

今度会ったときに比べてみて
返信する

コメントを投稿