過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

印刷博物館・江戸放浪記

2012-04-04 | 日記













3月23日の韻松亭の昼食のあとは
今回のメインイベントの印刷博物館です
印刷文化が良く理解できるますが
残念ながら写真が禁止です
最初に歩くプロローグが素晴らしい
太古から現代に至る印刷の歴史が
壁面にたくさん展示してあって
印刷を感じ取ることが出来る場所です
ここには古代メソポタミア文明時代の
ハンムラビ法典碑もありました
ルーブル美術館の本物そのままでした
印刷の家で活版印刷体験です
初めてのことで楽しく出来ましたし
きれいな栞ができましたので
いい経験といい思い出になりました

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韻松亭・江戸放浪記 | トップ | 梅の実 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真面目でしたね (ペケちゃん)
2012-04-04 19:06:51
印刷博物館での三面相さん、とてもまじめでしたね。エプロンもとてもお似合いでした。
「人間は考える葦である」でしたか、皆さんの栞面白かったです。
返信する
Unknown (三面相)
2012-04-04 19:27:14
ペケちゃんさん、ここの体験もいい企画でしたありがとうございます。
皆さんの栞それぞれに面白かったですよね。
返信する
Unknown (okatyan)
2012-04-05 05:32:53
いい経験、旅行だったようですね。
「考える葦」ですか。う~ん。最近、ただ忙しく追われて考えずに過ごしている日々。
でも、時間があってもきっと考えないなぁ。
返信する
お早うございます。 (meibi)
2012-04-05 06:24:40
楽しい時間が過ごせたようですね。
しおり懐かしいですね。
紙のは全然見ないです。
本を見ないので必要が、なくなっています。
返信する
Unknown (三面相)
2012-04-05 06:35:08
okatyanさん、いい旅をしましたし、ここもいい経験でしたよ。
ハハハ、考える葦に、ご反応頂きましたか、気まぐれです。
返信する
Unknown (三面相)
2012-04-05 06:36:59
meibiさん、栞は確かにあまり使わなくなりました。
そうですね、本でも読んで使うようにしましょう。
返信する
考えない足? (湘南ジージ)
2012-04-05 08:33:15
ジージは「考えない足」?です
年中 年齢も考えずにチャリンキング爺です!
返信する
Unknown (三面相)
2012-04-05 09:18:03
湘南ジージさん、考えない足、いいですねえ、これ使わせてください。
ひたすらにただただ黙々と・・・ですねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事