過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

西山荘・水戸黄門の旅

2012-04-07 | 日記











水戸藩二代藩主光圀公は
ここ常陸太田の地の隠居します
そこは西山荘と呼ばれるところです
テレビドラマで有名な水戸黄門
その場面にも時々出てきます
櫟(くぬぎ)門は丸太を柱とし
自然美を取り入れた簡素なつくり
テレビでよく見た光景です
華美を嫌った光圀公らしく
その邸内も質素さが漂います
心字池、ご前田なども残っていて
感じるものもたくさんです
3月25日のこの日には
梅の花はまだ咲揃ってなかったです
今回の旅で最も行きたかった所
そして十分満足な場所でした
毎日のように水戸黄門を見ている
母にも見せて喜ばれています










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜は元気 | トップ | 花が葉っぱか葉っぱが花か »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (ktemple)
2012-04-07 20:02:58
西山荘はGolfunさんのブログでも拝見した事がありますが
そこでは見られなかった景色も拝見で出来ました。
いかにも光圀公らしい簡素ながら素敵な場所ですね。
返信する
今晩は! (まっくんの館)
2012-04-07 20:34:20
よい旅されてますね。
一度は訪ねたいと思っていますが~!
有難うございました。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2012-04-07 20:43:11
光圀様もお米を作られていたのですね
今日も今現在Gに1-0で勝っています
藤川が押さえてくれることを期待しています
返信する
Unknown (三面相)
2012-04-07 20:53:20
ktempleさん、今回の旅で一番行きたい所でしたがとても良い所でした。
見るからに質素倹約が伝わってきますね。
返信する
Unknown (三面相)
2012-04-07 20:55:05
まっくんの館さん、ここもとおてもいい場所でいい旅をしましたです。
テレビを母が見ていますので話の種ですねえ。
返信する
Unknown (三面相)
2012-04-07 20:56:25
熊取のおっちゃんさん、黄門さんは普通にお米を供出していたのが凄いです。
今勝ちましたいい感じで勝ち進んでいますので期待できますねえ。
返信する
長閑な雰囲気 (hohsi)
2012-04-07 21:51:14
お天気も好く長閑な雰囲気が感じられます、
我が家の夫も「また観ているの?」と
感心するほど亡くなった俳優さん達が
何人も登場するのを飽きず観ています<^!^>
返信する
Unknown (三面相)
2012-04-07 22:11:54
hohsiさん、この日はお天気が最高によくっていい所が見れて最高でした。
御主人様も見ていますか、母が見るので当方も一緒に見ているんですよ。
返信する
Unknown (okatyan)
2012-04-08 00:56:01
とても落ち着いた雰囲気。晴耕雨読の生活だったことでしょう。あこがれます。
梅がきれいですがまだ満開ではないのですね。
返信する
Unknown (三面相)
2012-04-08 06:58:55
okatyanさん、まさに晴耕雨読の生活でしょうね。
大日本史の編纂に日々努力されていたようですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事