gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北 杜夫さん 死去

2011-10-26 14:03:29 | 日記
読売


ユーモアあふれる“どくとるマンボウ”シリーズや、大河小説「楡家(にれけ)の人びと」で知られる作家、芸術院会員の北杜夫(きた・もりお、本名・斎藤宗吉=さいとう・そうきち)氏が、24日死去した。

近代短歌を代表する斎藤茂吉の次男として東京に生まれた。旧制松本高を経て東北大医学部に進学。卒業後の1954年、初の長編「幽霊」を自費出版した。


独特のユーモア溢れる文章と
トークも面白くて
惹かれる人だったな

躁鬱病だったのも有名だが
生家が精神病院だったのも
知られた話


娘は随筆家の斉藤由香さん
サントリー社員
セサミンだったかの売り上げを
倍増させた人だと聞いた
記憶がある
週刊新潮で「窓際OLすってんころりん日記」
連載中