gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

神田うの 元NHK青山アナ産休で批判を擁護

2019-07-17 10:06:27 | 日記
サンケイスポーツ

タレント・神田うの(44)が16日、自身のインスタグラムを更新し、元NHKアナウンサーの青山祐子さん(46)の近影を公開した。

  「1人生んで2人生んで3人生んでってその間はずっと産休をとっていました。産休中はずっとNHKからお給料や産休手当などは一切頂いておらず無給で在籍だけしていました」と青山さんの経緯を説明し、「それなのにいつまで産休を取り続けるんだ!?とか産休中にバースデーパーティーを開いて何!?とか色々言われてしまって何故彼女がそんな事を言われなければいけないの!?(産休中にお給料を頂いていたりしているなら言われても仕方がないのかも知れませが)と凄く厭わしい思いでした」と吐露した。

 その上で「今この国にとって1番必要な『子供』を産み育て頑張っている彼女に私は本当に尊敬しかありません。自分の事は後回しに(しかも誰にも迷惑はかけていない)日本の未来の為に子育てして頑張っている女性を応援するではなく批判する社会が本当におかしいととても残念に思います。これだけ能力が高い女性が4人も子供を生み育てている事はむしろ社会にとって大変有難い存在だと褒め讃えるべきだと思うのです」と強調。

 そして「4人目を出産ししばらくして悩んだ末にNHKを退社したと連絡がありました。私はそれを聞き色々な思いがある中でその決断をした祐子ちゃんは本当に賢いですし素敵だと思いました」とNHKを退局した青山さんの決断を称え、「何度も言うようですがこれだけ能力の高い素晴らしい女性ですのでまた時が経てばいくらでも仕事は出来ると思います。今やらなければいけない事を良く理解している祐子ちゃん そしてそれが出来る祐子ちゃんを心から尊敬しています」とつづっていた。

******
うーん 
産休中 一切は給料や手当を受けとって
いなかったのは 事実ではない気が
調べると 原則として 給与の支払いは
ないが NHKから受け取っていなかったとして
正社員の場合

出産育児一時金:〇
出産手当金:〇
育児休業給付金:〇
児童手当:〇
となっているので 一切手当は受け取って
いないとはならないはず
育児休業給付金は第2子からは
支払われていなかったかもしれないが

またNHK職員であれば 健康保険料や厚生年金は?
**** 
2014年から 申請して免除になるようだ
年金はその期間は有資格として扱われるので
年金額には変わらないようだ



子供を4人 育てるのはかなり努力が
いるはずだが・・・・それなら3人なり
育てた時に 退職されれば・・・
それは個人の自由としても

うのさんが友人を擁護するのは当たり前だが
事実は???

青山さんには 是非 子育てなどのブログを
開設をして頂きものだ
4人の子育て日記は 貴重かもしれない