gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

8月26年度日 ニール・サイモン死去

2018-09-02 10:15:48 | 日記
朝日デジタル

米メディアによると、米劇作家のニール・サイモンさんが26日、ニューヨークの病院で、肺炎による合併症で死去した。91歳だった。

 27年、ニューヨーク生まれ。米国を代表する喜劇作家として知られ、代表作に「おかしな二人」「思い出のブライトン・ビーチ」などがある。トニー賞を4回受けたほか、ピュリツァー賞なども受賞した。

 日本でも人気が高く、黒柳徹子さんが主演した「ルーマーズ」や三谷幸喜さんが演出した「ロスト・イン・ヨンカーズ」など、多くの作品が上演されている。(




すでに死去は旧聞ではあるけれど
演劇界に多大な影響を与えた人物

日本では三谷幸喜さんは大恩人と
している
かなり影響を受けたのだろう

おかしな二人 グッバイガール
ぐらいしか思い浮かばないが
洒落た科白と ペーソスに溢れたコメディは
才能が溢れていた

ニール・サイモンの原作ということだけで
客が呼べる人だろう
だったというべきなのか??

偉大な劇作家が逝った