gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年金受給年齢の引き上げ反対!

2011-10-12 11:38:49 | 日記

受給年齢を68歳~70歳に
上げる検討
こんな不安に拍車をかけるような
改悪はやめてほしい。
無収入期間に生活をどうするのか
深刻だ。
雇用創出なんて簡単にはいかない。


いつまで働けるのかもはっきりしないのに
生活保護が増えるだけ
その生活保護自体も存続が難しくなる
気がする。
今でも生活保護に年3兆円?とか
生活保護の期間限定が現実味を
おびてくる気がする

寿命が長いから可能という
お気楽な意見に猛反対したい
寿命まで生きる人は40%にも
満たないとか。

どんどん受給年齢を上げる、受給金額は下げる
だけの年金対策はやめてほしい
厚生年金なら生涯に最低でも1千万以上?は
払うのなら、もう年金制度は廃止してほしい
ぐらいだ。
貯蓄として一括で貰った方が有難いぐらいだ。
今でも早死にすると、損をする制度には疑問が残る。
配偶者がいない方はなおさらだ。

助け合いという精神はわかるが
これでは夢も希望もない