gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「垂るの墓」などで知られる作家の野坂昭如 85歳死去

2015-12-10 10:46:12 | 日記
NEWS

直木賞受賞作「火垂るの墓」などで知られる作家の野坂昭如(のさか・あきゆき)さんが9日、死去した。85歳。神奈川県鎌倉市出身。

 野坂さんは脳梗塞を患い、自宅で療養中だったが、9日に自宅で意識を失い、病院に運ばれたが、死亡が確認された。



エッセイストとしても
有名


健康な頃は
野坂氏はマスコミにも
よく登場していた

独特な話し方で
印象が深い

シャンソン歌手も

おもちゃのチャチャチャの
作詞は野坂氏

国会議員にもなったが
半年で辞任


火垂るの墓は実体験と言われている
妹さんを栄養失調で亡くしている

父親は新潟県副知事を務めた

やりたいことのほとんどは
したのじゃないかと思う
ほど活動範囲が広かった

記憶にあるのは 大島渚監督の
お祝いのパーティで
ご自分の祝辞を忘れられたのに
腹を立てたのか 殴りかかり
大島監督に殴られた大喧嘩

お二人とも脳梗塞に倒れ
亡くなった

また時代の寵児が・・・・