gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

太平洋平地でも 積雪の恐れ

2017-01-15 10:32:20 | 日記
NHK

この冬一番の強い寒気の影響で、日本海側の山沿いを中心に雪が降り続いているほか、広島市では3時間に13センチの雪が積もるなど平地でも大雪となっているところがあります。雪は、山沿いを中心に16日にかけて降り続く見込みで、気象庁は、大雪や吹雪、それに吹きだまりによる交通への影響に警戒するとともに、路面の凍結やなだれなどにも十分注意するよう呼びかけています。


平地でも雪が積もっていて、滋賀県彦根市で34センチ、広島市と鳥取市で15センチ、福井市と京都市で14センチ、山口市で13センチ、岐阜市で11センチ、松江市で9センチ、金沢市で7センチ、名古屋市で3センチ、前橋市と津市で2センチ、特に広島市ではこの3時間で13センチの雪が積もりました。

当地では 寒いが晴天

これから雪が降るのか?

昔 数年日本海側の雪が積もる
地方に住んだことがあるけれど
一晩で2m近く降って驚いたことが

2mはオーバーか?

冬は雪か曇天が多く 鉛色の
世界で 太平洋側が羨ましかった

今は雪が少なくなったらしいけれど
美味しいものも多いが やはり積雪が
あるところは冬は暮らしにくい

雪がなければ 移住したいぐらいだけど