gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

慰安婦問題 日韓合意・韓国が財団 日本から10億円

2015-12-29 13:11:43 | 日記
朝日
長年にわたって日韓の最大の懸案だった慰安婦問題で、両国政府が28日に合意したことを受け、日本の関係者や専門家の間では歓迎の声と、韓国内の反発で問題が再燃することを懸念する声が交錯した。
慰安婦問題めぐり日韓合意 「最終的かつ不可逆的解決」
「屈辱的」「政府に従う」 日韓合意、評価割れる韓国
 在任中に慰安婦問題に取り組んだ村山富市元首相はこの日、地元の大分市で記者会見した。安保法制や戦後70年の首相談話をめぐり安倍晋三首相に厳しい姿勢をとってきたが、「素直に良かったことは良かった。安倍さんはよく決断した」と評価した。

 理由として、合意に安倍首相による「おわび」の表明を盛り込んだことを高く評価すると説明。「明確に責任を認めたことで話が進んだ」と分析したうえで、「日韓関係の当面のネックはなくなった。全てが決着した」と合意を歓迎した。



これでほんとうに蒸し返すことが
ないのか?


新たな日韓の時代になると
いいが・・・

慰安婦の真実もわかることなく

アメリカの強い意向が
働いたとはいえ
それでも前に進むことになる
と思うので 期待したい