gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

てるみくらぶ 破産開始決定・約3万6千件が影響か?

2017-03-27 16:54:36 | 日記
NHK

利用客から航空券が発券できないという苦情が相次いでいた、東京の旅行会社てるみくらぶは、資金繰りに行き詰まり営業の継続が難しくなったとして、27日に東京地方裁判所から破産手続きの開始決定を受けました。利用客がすでに支払ったツアー代金などはおよそ99億円に上りますが、わずかしか返還されないおそれが強く、影響の広がりが避けられない状況です。

インターネットを通じて海外旅行の格安ツアーを販売する、東京・渋谷区の中堅の旅行会社てるみくらぶは、広告費などの費用がかさんで資金繰りが次第に悪化し、先週23日に航空券の発券に必要な支払いができなくなりました。

その結果、先週末から利用客の間で「航空券が発券できない」といった苦情などが相次ぎ、観光庁が旅行業法に基づく立ち入り検査に入り、実態調査を進めていました。

こうした中、会社は27日、資金繰りに行き詰まり営業の継続が難しくなったとして東京地方裁判所に破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けました。

国土交通省で記者会見した、てるみくらぶの山田千賀子社長は「お客様に多大なるご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません」と陳謝しました。
そのうえで、現地の旅行代理店などへの支払いができていないため、今後利用客が渡航した場合、現地でホテルなどを利用できない可能性が極めて高いとして、渡航を控えるよう呼びかけました。

会社の説明によりますと、今回のトラブルで影響を受けるのは合わせて3万6000件、人数にしておよそ8万人から9万人で代金の総額は99億円余りに上るとしています。

こうした支払い済みのツアー代金などは今後、業界団体の日本旅行業協会が旅行各社から預かっている保証金の仕組みを使って返還を進めますが、今回利用できる保証金は1億2000万円にとどまるため、わずかしか返還されないおそれが強く、影響の広がりが避けられない状況です。



最近まで ツアーの募集を割と大々的に
していたようだ それも代金は現金のみで

倒産が避けられない状況で
募集をしていたのであれば 悪質だ
99億円がすでに支払われたとは・・・

格安で募集したいたらしいので 
やはり無理があったのか

すでに旅行中の客のなかには
ホテルから追い出されたり 帰りの
航空券が発行されるか 不安を訴える
客も

テレビでキューバでスキューバダイビングだったか
20万代で申し込んだ客が なけなしの
お金を払ってと コメントしていた

たのしみにしていたのに気の毒だ

詐欺罪など刑事事件に発展する可能性も
ありそうだ