gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

名優神山繁さん 死去87歳・「葬式無用、戒名不要」と

2017-01-17 17:29:15 | 日記
日刊

名作として有名なドラマ「ザ・ガードマン」などで知られる、俳優の神山繁(こうやま・しげる)さんが、今月3日に肺炎のため京都府内の自宅で死去していたことが16日、発表された。87歳だった。遺作は14年度下半期のNHK連続テレビ小説「マッサン」だった。故人の遺志で葬儀は行わない。

 神山さんは昨年2月から肺炎のため1カ月半入院。退院後は京都の自宅で療養を続けていた。関係者によると、今年の元日には元気に新年のあいさつを受けていたが、その後に容体が急変。92年に再婚した喜久夫人にみとられて息を引き取ったという。生きていれば88歳の誕生日だった16日に、その死が発表された。「葬式無用、戒名不要」という神山さんの美学から、葬儀・告別式は行われない。


神山さんは 舞台出身ということ
もあるのか 声量もあり セリフも明瞭で
実力のある方だった 堂々として 他を圧倒する
迫力もあった 安定感が抜群だったと
思う

元夫人は舞台を中心として活躍をされた
女優  

日本の名優が またひとり逝ってしまった