gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

将棋 藤井4段「ツキがあった」 28連勝達成・最多記録に並ぶ偉業

2017-06-21 17:46:18 | 日記
 スポニチ

将棋の史上最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が21日、大阪・関西将棋会館で王将戦1次予選に臨み、澤田真吾六段(25)に勝利。自らの持つデビューからの公式戦連勝記録を28に伸ばし、30年前に神谷広志八段(56)が打ち立てた最多記録に並ぶ偉業を達成した。

 「普段通りと思って」と臨んだ藤井四段。「序盤は攻め込まれましたが、なんとかしのいで反撃の形にもっていけてよかった」と一戦を振り返り、大記録達成には「思ってもみなかったこと。幸運です。ツキがありました」と笑顔もみせた。

 新記録がかかる次戦の竜王戦決勝トーナメントには「気を引き締めて臨みたい」と意気込み。インタビューで前日20日に現役引退が決まった加藤一二三九段に話題が及ぶと「寂しい。先生の姿勢を見習って一局一局、全力投球していきたい」と語った。

 対戦した澤田六段は「普段通りの一局のつもりだった。前回を反省して臨んだが、途中で間違えてしまった。熱戦にならずに残念です。(藤井四段は)ミスが少なく、隙がない」と脱帽した様子だった。


澤田6段には 前回は苦戦気味だったので
今回は?快勝したようだ

それにしても冷静な方だ まだ14歳
大人より大人びている