ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

念願達成? 塩嶺麦酒(その2)

2008-04-22 11:10:39 | ビール紀行(甲信越)
前回の「塩嶺麦酒」の続きです


売店でベーコンポテトピザと地ビールを注文。ピザは注文を受けてから作り始めま
す。5分ほどで焼き上がり完成です。

     

ベーコンポテトピザは石窯焼きとあって、なかなかの出来でした。ピザの上にポテ
トサラダをのせて焼き上げているような感じです。結構なボリュームです。

     

お目当ての塩嶺麦酒です。タイプは明記されていませんでしたが、ピルスナーです
ね。酵母で少し濁っていますが、酵母に関わる香りは感じられません。ホップの香
りはそんなに強くありませんが、ピルスナーらしいしっかりとした苦味が印象的です。
また麦の風味も感じられ、バランスのとれた良いラガーだと思います。旨いです。こ
う旨いと一種類だけでなく、他の種類も飲みたくなります。確かここは3種類くらい造
っていたはずなのですが…。

この後、再び入口すぐの「味散歩の街」に戻り、別の種類のビールを探索しました。
すると醸造所の隣のレストランに3種のビールのタップがあるではないですか。

     

「塩嶺麦酒 ピルゼン」

     

「塩嶺麦酒 ウィーン」

     

「塩嶺麦酒 ボック」

あるじゃないですか。店員さんにお願いして飲むことに。
すると…、このタップの中で繋がっているのは一つで、しかもキリンのハートランド
とのこと。しかも現在、園内ではここの地ビールは販売していないとのことでした。
となると、さっき飲んだビールは一体何?!!!
店員さんによると、醸造士さんが辞められたため、塩嶺麦酒は現在醸造を休止して
おり、園内で販売している「地ビール」は、他のファームパークから取り寄せている
ものだそうです。

そうです、さっき飲んだビールは塩嶺麦酒ではなかったのです。念願達成と思った
のもつかの間の出来事でした。後から分かったのですが、どうやら大阪府の堺にある
ハーベストの丘」のビールを取り寄せて販売しているみたいです。ん~、旨かっただ
けに残念。

今回のように遠路はるばる訪問してもビールを味わえないことはビール紀行につき
もの。是非、早いうちに醸造士さんを雇って、醸造を再開し、塩嶺麦酒を復活してほ
しいものです。



信州塩尻農業公園 チロルの森
長野県塩尻市大字北小野相吉5050
TEL:0263-51-8100


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願達成? 塩嶺麦酒(その1) | トップ | 富士の麓の逸品 富士桜高原... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピルスナー樽「堺収穫麦酒すきやさかい」 (eru)
2008-04-22 21:40:56
ブログ投稿拝見いたしました。お召し上がりいただきありがとうございます。18日に堺からピルスナー樽をを塩尻チロルに向け出荷いたしましたeruです。評価いただきありがとうございます。同時に瓶ビールピルスナー「堺収穫麦酒すきやさかい」、ミュンヘナー「堺収穫麦酒ほんまもんやさかい」、ライラガー「堺収穫麦酒こだわりやさかい」を出荷いたしました。次回3種類の瓶ビールの出荷するのは5月1日を予定しております。堺ハーベストの丘の地ビール工房を創設いたしましたスタッフが塩尻チロルを担当するため引っ越いたしました。数ヵ月後にはきっと念願達成されることをお約束できると思います。
返信する
コメントありがとうございます (rex-blue)
2008-04-22 22:55:39
eruさま。
コメントありがとうございます。
ブルワーさん自らのご連絡恐縮です。「堺収穫麦酒すきやさかい」旨かったです。バランスのいいラガーでした。他のタイプも飲んでみたくなりました。塩尻のチロルもさることながら、堺のハーベストの丘にも近いうちに行ってみたいと思います。瓶ビールも拝見したのですが、こちらは堺に直接行く時のためにとっておきました。また堺で旨いビールをたらふく飲めることを楽しみにしています。
返信する
ブルワはなにわのパワフル (eru)
2008-04-24 22:38:13
私はブルワではなく彼女が休みの日に温度計を記録したり、設備を修理交換したり、配達や出荷をしているだけで、ソーセージ作りに携わる時間のほうが多くなっています。ブルワは一名で地ビール工房を切り盛りする女性で塩尻に引っ越したスタッフの愛弟子になります。先輩の作り方を記録し、より良いと思う作り方を工夫して試行できる女性で頼もしいスタッフであることをお話しいたします。
閑話休題
公園とは全然関係ありませんが、公共交通機関を利用して50分以内にこんなビアレストランがありますので、エニブリュをご紹介いたします。
http://www.ajara-web.com/eni-bru/p2.html#beer
返信する
詳しいお話 (rex-blue)
2008-04-26 13:46:58
eruさま
詳しいお話ありがとうございました。塩尻での醸造も早く軌道にのることをお祈りいたします。
「エニブリュ」ですが、何度か行こうとしたのですが、未だ行けていません。中百舌鳥がちょっと大阪の中心部から離れているので。次回は必ずと思っています。
返信する

コメントを投稿

ビール紀行(甲信越)」カテゴリの最新記事