〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次男の敵は…次男!④先生編

2018-03-06 | 次男(19歳)のこと
先週の金曜日の夕方のこと。

役員の仕事で次男の中学校に行ったとき、職員室の前で次男の担任の先生に呼び止められました。

その後、おうちの方では次男君の様子はどうですか?』

と、聞かれたので、

本人なりに、授業を静かに受けるよう頑張ってるとは、言ってますが…』

と、答えると、

『うーん…
静かにしてればいいってもんでもないんですよね。』


と、先生。

(えっ…?)←心の声

確かに静かなんですが、こちらが話しかけようとしても逃げていくし、目を合わせようとすると、反らすし…
こちらとしても、避けられてばかりでどう対応していいものか、困ってるんですよね。』


(はぁ……?)

はぁ…そうですか……
先日は国語の先生から、『最近授業中静かだね』と、言われたそうで、喜んで帰ってきましたが…』


と答えると、

あ~~、それで喜んじゃうんだ~!』

と、先生。

(はっ?!喜んじゃダメなの…?)

確かに前よりは静かになったけど、今までマイナスだったものが、やっとゼロのスタート地点に戻った位な感じで、まだまだ褒められるとこまではきてないんですよね~』

と、先生。

今日も休み時間に教室を移動中に、誰かの変な走り方のマネして、おもいっきり転んで、自滅してましたし…
まだまだ落ち着きはないんですよね…


とのこと。

(えーと……その自滅情報いる……🤨?)

次男君の不満を聞いてあげたいと思っても、向こうがこちらを避けて行ってしまうので、どうしたらいいのか困ってるんですよね。
次男君が落ち着きなくなったのも、柔道部の子達が近くの席になったとか、環境だけじゃない気がするんですよね~。
お母さんとしては、僕はこれからどんな対応すればいいと思われますか。』


と、言われたので、思わず

(はぁ?!そんなの知らないわ!!お前が教師なんだから、お前が考えろ……!!大体、お前がそんなだから、次男も心を開かないんだろ!)

と、心の中で怒り爆発しましたが、ここは大人なので抑えて……

次男が言ってることも、先生が仰ってることも、私が実際に見たことではないので、ここで私が先生に『こうして下さい、ああして下さい』と、お願いするのは何か違う気がするんですよね。
できれば、やっぱり今後のために、次男本人と話をしてもらえますか。』

と、お願いしました。

分かりました。ではM先生も交えて、月曜の放課後に話しましょう

ということになり、学校をあとにしました。

M先生は生活指導主任で、柔道部の顧問の先生。
明るく情に熱い先生で、生徒からも人望があるので、M先生が同席してくれるならありがたい……✨

それにしても、次男の担任。

悪い面ばかり並べてきて、褒める言葉がいっさい出てこない。

『マイナスな態度がゼロになっただけ

って…

ほんの少しかもしれないけど、良くなった部分があるのなら、その事だけでも褒めてあげればいいのに…

誰だって小さなことでも、褒められたら嬉しいものじゃないの?

帰宅後もモヤモヤ……😭

次男が部活から帰宅後に、

月曜日の放課後に先生たちと話すことになったよ。
あなたのこれまでの不満とかいろんな気持ちを先生に話してみたらどうかな。


と、伝えると…

はぁ?!なにそれ!!
そんなの絶対やだ!!話したところで、余計に溝が深まるに決まってるじゃん!それなら、俺はもう学校行かない!!
こんなことになるなら、お母さんに愚痴なんて言うんじゃなかった!』


と、断固拒否されてしまいました……

次男が先生に自分の気持ちを伝えることで、関係も改善して良い方向に行ければ…と、思ったけれど、私のやったことはどうやら裏目に出てしまったよう…

担任の先生とは、私ももう話す気持ちにはなれなかったので、顧問のM先生に電話で相談することにしました。

M先生はこれまでのいきさつ、次男の気持ちや、私が担任の先生に言われたことで、モヤモヤした気持ちまで、丁寧に聞いてくれました。
そして、

お母さんの仰ることはよく分かりました!
月曜の話し合いは、無しにするよう、それとなく担任に言っておきます。
次男君とは、僕の方がちょっと話してみようと思います。
元々能力の高い子だから、確かにこのままではもったいないんですよね。』

と、言ってくれました。
M先生の言葉に、私の中のモヤモヤもスーっと消えていきました。

そして昨日、次男もスッキリとした顔で帰宅してきました。
放課後にM先生と2人で話をしてきたそう。

M先生が
お前は柔道でも勉強でも能力高いし、もっと自信を持っていいんだぞ。
先生たちはお前だけ特別怒ったりしてないし、みんなを公平に見てる。
3年のクラス替えも、ちゃんと柔道部メンバーが片寄ったりしないように、みんなが良い方向になるよう考えるし、安心していいよ。
先生たちはみんな期待してるんだぞ

って、言ってくれた。
涙が出るくらい嬉しかった。』

と、言ってました。

次男の毒気の抜けた表情を久々に見た気がしました。

どんな子だって、

良いところが少しでもあるなら、見つけてもらいたい。
褒められたいし、認められたい


M先生は次男が一番欲しい言葉を言ってくれたようです。

声かけひとつで、こんなに変わるんだなぁと、M先生に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今回のことは次男にとっても、自分自身を見つめ直す、いいきっかけになったと思います。

中学2年生もあと2週間。

3年生が良いスタートを切れるように、このまま気を引き締めて頑張ってもらいたいです。


※次男シリーズはいつも長くなって申し訳ありません…🙇💦

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇

☆追記☆

次男の中学の柔道部には顧問の先生が3人いらっしゃいます。
今回のM先生と、次男シリーズ①部活編に出てくる顧問の先生(柔道指導専任)
は、別の方になります💦
説明が足りず、申し訳ありません…🙇



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
M先生素晴らしい! (会長)
2018-03-06 20:32:10
貰いウルウルしました。

そう、子どもは褒めて育てないと!と思います。

チヤホヤするのでは無く、ここぞの時に褒めてあげないといけませんね。

うちの奥さんは、それはもう長男に厳しいのですが、
猛勉強して受験に失敗して落ち込んでいる時に
「誰が何と言おうとあなたは自慢の息子だ!」
と一緒に泣いていました。

ご次男は、M先生の言葉を受け入れられる賢い子です。
きっと、この騒動が笑い話になる時がくると思います。




返信する
会長さん☆ (6人ママ)
2018-03-07 06:34:02
おはようございます😄

コメントありがとうございます!

M先生の言葉には私も救われました✨

例え一ミリでも、良いところがあるなら、まずそこを認めてほしいですもんね。それが本人の自信とやる気にも繋がること、担任の先生は全然分かってなくて、残念に思いました。
相手の気持ちをしっかり汲んでくれているから、次男にもM先生の思いが素直に伝わったんだと思います。

奥さまの声かけも、素晴らしいですね!
普段は厳しくとも、長男君の頑張りを間近で懸命に見てきた奥さまだからこそだと思いました。
きっと今も長男君の心には、奥さまの『自慢の息子』という言葉がしっかり響いているでしょうね✨

次男についてはまだまだ悩むことは沢山あるので、次男シリーズも今後も続くだろうなぁと思います💦

いつか、『こんなこともあったよね(笑)』って、笑顔で話せることを夢見て、私も頑張っていきたいです😄
返信する
おはようございます☆ (ボンジュー)
2018-10-26 09:08:50
すみません、こちら読み逃していました。

次男君シリーズを読んで、
んっ!確かにうちの次男のこととよく似てるって思いました
タイトルの"次男の敵は…次男"というのがよくわかりましたよ。

・言うことは聞かない。
・ルールは破る。
・約束は破る。
・嘘はつく。
・兄弟たちをからかっては怒らせる。

うちの次男も全く一緒で笑ってしまいました

結局、担任は次男くんにどうして欲しかったのでしょうか。
転んだ自滅情報、それが落ち着きのない行動に繋げた意味もよくわかりまんし、
マイナスがゼロになったって、、、プラスのところは一切見ようとしていないのが、丸見えです。

今回は部活の顧問の先生が励みになるように言ってくれたから、良かったものの、
親にどうしたらいいか?なんて、聞く先生では親としては困りますよね

このシリーズを読んで、
次男君、お母さん、担任、顧問のそれぞれの心理と行動がよく表れていて、本になるのでは?って思ってしまいました。
こんな言い方悪いのでが、面白かった(内容が濃いという意味で)です。
もっとじっくりと読んでみたいなって思いました。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-10-27 15:25:31
こんにちは😄

返信がいつも遅くなってしまって申し訳ありません💦

ここ最近、中々1人の時間が取れなくて…😢
今日も小学校の授業参観と中学の文化祭が同じ日で、結局中学の方を優先して行って来ました😅本当に体が2つ欲しいです😁💦

次男シリーズの記事を読んでくださり、ありがとうございます✨
『面白かった』と言って下さり、とても嬉しかったです☺
やっぱりボンジューさんちの二男君と、うちの次男は似てるところありますよね😉

次男はいつも文句や愚痴ばかり言ってるので、
『気持ちは分かるけど、あなたにも反省すべき点があるんだよ。』
と、話してます。
タイトルの『次男の敵は…次男』というのも、
『何か問題が起こっても、回りのせいにばかりしないで、自分自身のことも見つめ直し、反省を生かして次に繋げて欲しい』
という願いも込めています。

ただ、次男の元担任の対応については、本当に今でも納得いかないです。
良いところを見つけて褒めるどころか、まるで重箱の隅をつつくように悪いところを見つけ出し、そこを責めることで、自分の権力を誇示して自分を正当化しているようにも見えました😣

教師以前に、人間としても全く信用できる人物ではないですね…💧

中3になってからもいろいろあったこと。
その事について校長先生にまで相談したこと。
その結果についても、いつか記事にしたいと思っています。

そのときはまた、読んで頂けると嬉しいです☺

ボンジューさんも二男くんも、今いろいろと悩まれていて大変かと思いますが、抱え込まずに回りにも相談しながら、頑張ってくださいね。
うちの事例が少しでも参考になれれば幸いです😅

二男君が元気に楽しく学校に通えるように願っています…!

返信する

コメントを投稿