〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

頭痛でダウン…😩& 伝え方って大事…。

2020-09-30 | 三男(16歳)のこと
9月30日(水)。

今日は朝から秋晴れの気持ちの良いお天気で、洗濯日和になりました🙂

ベランダからの景色。
綺麗な青空が広がり、遠くのスカイツリーもはっきり見えました😌


最近新たに葉っぱが出てきたシクラメンも順調に大きくなっています😊
冬に綺麗な花が咲くといいなと思います🌺


早いもので9月も今日で終わり、明日からは10月になります😳


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ここ最近、ちょっとブログに向かうことをお休みしておりました🙇💦

先週の土曜日から昨日まで、ひどい頭痛に悩まされていたからです😢

元々私は頭痛持ちなので、以前からちょっとした気圧の変化や生理前、肩凝りや疲れなどで、ひどい頭痛を感じることは度々あるのですが、
いつもは大体痛み止めを飲んで1日安静にしていれば良くなっていました。

今回のように3日以上続くことはあまりなくて、痛みがピークの時は👀を開けることも辛かったので、6時間おきに鎮痛薬のロキソニンを飲んでどうにかこうにかやり過ごす日々でした😓

そういうわけで、中々皆様のブログにも訪問することが出来ず、申し訳ありません…🙇💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今回の頭痛の原因は肩凝りや疲れもあるのですが、一番はストレスと睡眠不足かな…と、思います。

実は先週の土曜日に、知人から三男のことでちょっとショックなことを言われてしまったので、それを引きずってしまったのが大きいです…😞

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

柔道部に所属している中学2年生の三男。

8月の終わりに、顧問の先生から次の部長になることを伝えられました。

現部長と正式に交代するのは、10月からになるのですが、9月に入ってから段階的に三男が新部長とし部員のみんなに声かけしたりすることが多くなっていました。

まだ練習についていけない1年生も数名いて、時には厳しく声かけすることもあったようです。

家でも、

今はコロナの影響で試合は全く出来ないけれど、何とかみんなの士気が落ちないように部を盛り上げていきたい

と、考えている様子が見られました。



そんな先週の土曜日のこと。

同じ柔道部の保護者のAさんから、三男についてこんなことを言われました。

・三男は練習中もチャラチャラふざけていて、挨拶もしっかり出来ていない。

・1人で張り切ってはいるけど、あれじゃ1年生はついてこない。やる気が空回りしている。

・全体が全然見れてない。もっと部員1人1人に目を向けるべき。

(他にもいろいろ言われました…)

Aさんは柔道部の活動にかなり熱心な方で、練習がある日はほとんど見に行っています。

お父さんとお母さんが見てない時の三男君も、僕はちゃんと見てますんでね。』

とも言われました。

Aさんのこの言葉に、私はかなりショックを受けてしまいました。

主人に伝えると、主人も同じようにショックを受けていました。

少なくとも私や主人が練習を見に行ってるときは、三男がチャラチャラふざけた練習をしたり、やる気が空回りしてる様子は見られなかったからです。

親が見にきたら、そりゃどんな子だって真面目にやってるように見せますよ。』

そんなAさんの言い方も、

いかにも三男は悪い子です

と言われているようで、ズシーンと心に突き刺さるものがありました😩

その日の夜は、ずっと言われたことが頭に残ってしまい、中々眠れませんでした…😖

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

翌日の日曜日は部活はお休み。

私は前日にAさんから言われたことが本当だとしたら、部全体にも迷惑になると思い、
現部長のお母さん(Bさん)に電話で相談することにしました。

Bさんもマメに練習を見に行かれているので、Bさんから見た三男の様子も聞きたかったのです。

BさんにAさんから言われたことを伝えると、

えっ!そんなこと言われたんですか!?😰
確かに三男くんはひょうきんな子だから時々みんなを笑わせたりすることもあるけど、練習自体はしっかりやってるし、ふざけてやってるようには見えないですよ。
むしろ部の雰囲気を盛り上げるためにいいムードメーカーになってるように思います。
1年生にもしっかり声かけて、頑張ってますよ。
それを空回りなんて…
そんな言い方ないですよね。』

そのあとに、

本当にそんなにふざけてるんだとしたら、一番近くで練習を見てる顧問の先生が注意するだろうし、そもそも三男くんを次の部長になんて任命しないですよ。これからも期待してるので、Aさんの言うことに負けずに頑張って下さいね😊』

と、言われました。

Bさんの優しい言葉が胸にジーンときました😢
そして、三男が頑張ってる所をちゃんと見て下さっている人がいることに、心からホッとしました…。

同時に、

人によって評価ってこんなにも分かれるものなんだな…

と、思いました。


Aさんはとても責任感の強い人でもあるので、恐らくAさんの思い描く部長像に三男はまだ程遠いと感じたのでしょう。

Aさん自身はアドバイスのつもりで、良かれと思って言って下さったのでしょうが、
もし三男が、私が言われたことを直接Aさんから言われていたら…
せっかくやる気になっていた心がポッキリ折れてしまうんじゃないかな…と、思いました😥

確かに成長のために厳しい言葉は必要ですが、あれではアドバイスというよりもダメ出しのオンパレード…😖


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

どんなに気心の知れた人でも、何かを伝えるときは、相手の気持ちを考えて言葉はしっかり選ばないと、受けとり方は180度変わってしまいます。

今回の経験を通して、伝え方って大事だな…と心から思いました。

あと、よそ様のお子さんについて何か思うことがあっても、余程のこと(いじめや暴力、危険行為など…)がない限り、直接相手の親御さんに口にしない方がいいなと、改めて思いました。

誰だって子どものことを悪く言われるのはいい気持ちはしないし、自分のことよりも辛いです…。

(Aさんとは長い付き合いですが、以前にも対人関係のトラブルがあったようです…)


三男には、Aさんから言われたことは軽く伝え、(やる気が空回りなんて絶対言えません…)

部長になるということは、部の代表としていろんな人に行動を見られることになる。
後輩のみんなのお手本になるように、これからも気を引き締めて、練習頑張ってほしい』

と、話しました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

部活がお休みだった日曜日。

特に予定もなかったので、主人と三男、長女、次女は久々に近所の川にハゼ釣りに行きました🐟️

↑私も途中からちょっと様子を見に行きました。
全員、超真剣…❗️


次女、初めてハゼを釣ることが出来て嬉しそう😃


4匹目を釣った長女も嬉しそう😊


三男はこの日一番大きなハゼをゲット❗️


こんなに沢山釣れました😃
(勿論帰る前に逃がしたそうです。)

この日も私は頭痛が辛かったのですが、子ども達の笑顔を見たら、気持ちが明るくなりました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

明日から10月。

新部長も明日から本格的にスタートです。

そして、新部長の保護者は柔道部の保護者代表になります。

三男は、部長としてこれからも厳しいご意見を頂いたり、いろいろ悩むこともあると思うけれど、この経験を通して精神的にも大きく成長してくれるといいなと思います。


私も、今回のことではちょっと落ち込みましたが、これも自分にとっての『学び』だと気持ちを切り換えて、保護者代表、頑張っていきたいです。


三男、これからも一緒に頑張っていこうね…❗️


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroirotanosii)
2020-09-30 16:00:49
こんにちは(*^_^*)大丈夫ですか?他人の評価程、あてにならないんですよ😄
確かに、ゆわれると、えーーー😳と、思い、あれこれ考えますが、他人の評価をする方って、悪いとこしか見ないやら、妬みやら、あると思いますよ😄
他人が何かしてくれるわけでもないのですから、気にせずに過ごして下さいね😄
他人様のくだらない評価で、寝込んでる無駄な時間は、ないですよ😄自分を大切にして下さいね✨
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-09-30 16:28:59
こんにちは!
大丈夫(^^)
真面目にやっていなかったら、先生が注意をするはず!
息子さんは、息子さんなりにムードを盛り上げて頑張っているのですからね。
応援しています*\(^o^)/*
返信する
Unknown (11060620andy)
2020-09-30 17:10:21
おろちです🐍
本当に、人の受取り方は難しいですよねー
でもBさんに相談して正解だったですねー☺️三男君も、絶対一生懸命だろうし、持ち前の性格もあって、あえてその場を和ませているんだと私は思います
顧問の先生は、絶対 みんなのいい所を見てますよ😊❗️
私の行ってるスポーツクラブは60歳以上の方ばかりですが、まだまだ子供みたいな人いますよ〜😅私は話しする時は、相手が少しでも嫌に気にならない様に言葉を選んでいます。それに気付いてくれる人が居て、そこは人生経験豊富な先輩だな。って思います😆
三男君を見守ってあげてくださいねー👍🏻⭐️
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-09-30 17:39:19
それはイヤな思いをしましたね。
それは相手に問題がありそうですね💦
人の考えは様々ですので、全部受け止めず、聞き流しましょうか😅
もし本当に正して欲しいところがあるなら、まず頑張っているところは認めるべき(ハズ)と思いますね😊
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2020-09-30 19:09:07
こんにちは。

三男くん、部長に選ばれたのこと。
おめでとうございます!

やっかみ含んだ言葉にとらわれる気持ちわかります。
24時間、大人から見て満足な品行方正な子がリーダーとなり人が慕って付いてくるかと言えばNOだと思いますよ。
子にも《いい子》で居続ける負担をかけるし。

ONとOFFが出来て、みんなで盛り上げてまとまってくれると期待された三男くんに白羽の矢が立ったんだと思います。

ママさんの助言は必要だと思いますが、どうぞ三男くんを信じて大きく成長するきっかけを得たと応援してあげてください。

なーーんて偉そうに聞こえたらごめんなさい。ワタシは教師から子どものことで打ちのめされたことがあったのでーー。悩んだけど目の前にいる子どもが大好きだから自分の目を信じよう!と思い気にしないことにしたんです。

長くなっちゃった💦ファイト😊⤴︎⤴︎
お身体ご自愛くださいね😊
返信する
Unknown (miyan)
2020-09-30 19:19:59
こんばんは☆彡
6人のママさんそれは辛かったですね。
頭痛も起こりますよね。
部長に選んでくださったのは顧問の先生ですからね。
三男さんは認められているんですから
絶対大丈夫ですよ。
ムードメーカーだしみんなを楽しくそして厳しく引っ張っていけるのを顧問の先生は知っています。
そんな事を言った方はきっと妬みかもですね。
部長になった三男さんの事を羨ましかったのかもしれませんよね。
だから...もう気にせず...
こうやってブログ友さんたちも応援していますよ。
ママさんも保護者代表三男さんは部長〜💛
頑張ってぇ〜
返信する
Unknown (グライセン)
2020-09-30 19:33:44
気にせず、子供を信じて欲しいな。
良い子ですよ。皆そう思っています。
自信持って!
応援しています。
頭痛は片頭痛?だとしたら良いお薬あるので病院へ行って見てね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-09-30 19:39:08
もうね、何かこういう代表決めみたいなものって、すんなり決まる事は少ないですね。親が出てくると尚更です。先生が判断して息子さんに任せたのですから、ママさんは気にせず(気にしちゃうよね。)励ましてあげてね。
新部長になって他の部員の事も気にかけないと行けない立場になりますが、持ち前のガッツと明るい性格で部を盛り上げていってくれそうですね。
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-09-30 20:24:57
第三者の立場の私まで辛くなるような意見だと思いました。ご両親である6人ママさん、パパさんはどんなにお辛かったことでしょう。世間には、そういう棘のある言葉を吐く人がいますね。6人ママさんは真面目な方だから真に受けられたのでしょうが、私から見たら、そのAさんのほうに問題があると思えますから、どうか元気を出してください。

という私も、人に言われたことを真に受けて心を病みがちでしたから、6人ママさんのことが余計心配になったのだと思います。Aさんの言葉は聞き流しましょう。
返信する
Unknown (volvo2433)
2020-10-01 04:55:40
フーミン
三男くんのこと、とても良い解決をされましたね。さすが6人ママさんです。🤗
気になったのはママさんの頭痛です。ストレス、疲れと決めつけないで受診してくださいね。まだまだお若く大切な6人のお子さんのママですから、どうかご自愛ください✨
返信する

コメントを投稿