〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

長女と次女、浴衣de夏祭り☆風呂敷に感謝した日😍

2019-08-25 | 日記
昨日の8月24日(土)。

長女と次女が通う小学校で、PTA主催の夏祭りがありました😌

この夏祭りは毎年夏休み最後の週の土曜日に行われるイベントで、小学校に通う子どもたちだけでなく、家族や地域の人達も参加することが出来ます☺️

ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、くじ引き、的当てなどのゲームブースや、
唐揚げ、コロッケパン、フランクフルト、焼きそば、ジュース、かき氷、ジュースなどの屋台ブースも充実しています。

長男が1年生の時からこのお祭りに参加している我が家。長女と次女は昨日も朝から早く行きたくて待ちきれない様子…😅


今回、私は夏祭りの『行事サポーター』になっていたので、10時から12時まで会場設営のお手伝いに行ってきました。

お昼過ぎに汗だくで家に帰ると、長女と次女がバーッと玄関の方までやって来て、

『お母さん、おかえり~😃ねぇ!もう浴衣に着替えていいかなぁ?』

と、言ってきました😳

『ちょ、ちょっと待って💦夏祭りが始まるのは午後5時からだよ?いくらなんでも浴衣に着替えるのはまだ早いでしょ😥
あんまり早く着替えて汚しちゃっても大変だし…
お母さん、今日もパートで4時半に家を出ちゃうから、4時くらいになったら着替えようよ。』

と、話しました。

『はぁ~い…😩』

と、渋々納得した様子の長女と次女…

2人はこの日に浴衣を着て行くことも、ずーっと楽しみにしていたのでした😅


夏祭りの開催時間は午後5時~8時まで。

本当は私も一緒に行きたかったけれど、毎週土曜日の夕方5時~10時まではパート…。週1回だけの勤務だし、よっぽどの事情がない限りは休むわけには行きません…😢

長女は同じクラスのお友達と一緒に行く約束をしていたので、今回は次女と三女は主人が連れて行ってくれることになりました。


そして、午後4時。
浴衣に着替える時間になりました。

長女は順調にすぐに着替え終わったのですが、次女が着替えるときにハプニングがありました😫

浴衣の帯が見つからないのです…💧

いつもなら次女の服が入っているタンスの一番上の引き出しに入れてあるはずなのに、探しても探しても見つかりません…😭

多分、おままごと遊びの時に次女が勝手に帯を出して使っていたのを見たことがあるので、どこか別の場所に仕舞い込んでしまったのでしょう…😱

(なんで、こんなときに限って帯が見つからないの~😖😖😖)

私が家を出る時間が刻々と迫ってきたので、気持ちは焦る一方…💦

(いっそのこと帯なしで行かせちゃう…?)

とも思いましたが、そんな訳にもいきません…💧

仕方なく、

『次女ちゃん、今回は残念だけど浴衣じゃなくて普通の洋服で行ってくれる…?帯が見付からないから仕方ないよね😣』

と、話すと、

『え~!やだ~💦今日浴衣を着ていくのを楽しみにしてたのに~😭』

と、泣き出した次女…💧

あと10分で家を出る時間になり、益々焦る私…😵💦

(何か帯の代わりになるものないかな~💦)

と、考えに考え抜き…

(あっ!💡あれならいけるかも…!)

と、あることを思い付きました!

それは…かなり前に実家の母からもらった2枚の風呂敷…。

1枚はナイロン生地のもの。↓


もう1枚はちりめん生地のものです。↓


まずナイロン生地の風呂敷を三角に折ってからくるくると巻いて、次女の腰に巻き付きました。
でも、それだけだとリボンになる長さが足りないので、ちりめん生地でリボンを作って後ろに巻き付けました。
↑ナイロン生地の風呂敷を腰に巻き付けて、ちりめん生地の風呂敷でリボンを作りました😁💦

そして、何とか時間ギリギリに着替え終わった2人…😅
↑時間がなくて、後ろ姿の写真が撮れませんでした😵

一応主人にも見せてみたところ、

『う~ん💦じっくり見たら、風呂敷ってバレちゃうかもしれないけど、今回はこれで何とかするしかないね😅』

と、言ってくれたので、

『じゃあ、私はもう時間ないから、あとはよろしく~!💦』

と、慌てて家を出ました😵


パートの最中も、

(次女の風呂敷の帯、大丈夫だったかなぁ…
夏祭り、楽しんでいるかなぁ…😥)

と、気になって仕方がありませんでした。

午後10時にパートが終わり、急いで携帯をチェックすると、主人から夏祭りの様子の写真が届いてました!

↑ヨーヨー釣りをしている次女。
↑1個釣れて嬉しそうな様子😉
↑かき氷を美味しそうに食べる次女と三女。
(長女はお友達と一緒に別行動だったので、写真は撮れなかったそうです。)

楽しそうに遊んでいる写真が見れて、嬉しかったです😀

家に帰宅すると、まだ起きていた子どもたち。

『夏祭りどうだった?』

と、改めて本人たちに聞いてみると、

『すっごく楽しかったよ~😍』

と、2人とも笑顔で教えてくれました😄

主人にも、

『次女の帯は大丈夫だった…?』

と、聞いてみると、

『いや、全然バレなかったよ。次女のお友だちのお母さんに会ったんだけど、実はこれ風呂敷なんですよって言ったら、すごいビックリされたよ(笑)』

と、言っていたので、ホッとしました😁💦


母からもらった風呂敷…。
中々使う機会がなくて、何年も保管したままになっていましたが、まさか浴衣の帯に代用する日が来るとは夢にも思いませんでした😅

昨日は母と風呂敷にとても感謝した1日になりました🙇✨
捨てないでとっておいて良かったです😅

長女、次女、夏休みの最後に楽しい思い出ができてよかったね✨

また来年までに次女の帯、見付かるといいね…😁💦








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-08-26 05:39:38
流石ですね!良かった・・・
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-08-26 11:23:16
グライセン様☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

よく人は窮地に追い込まれると『火事場のバカ力』を発揮すると言われますが、今回は『火事場のアイデア力』が発揮されたのかもしれません😅

久々に脳みそをフル回転して使いました😁(笑)

夏祭り、楽しく過ごせたようで本当に良かったです😉
返信する

コメントを投稿