〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

一大イベント…!☆衣替え(^o^;)

2018-06-19 | 日記
先週の土曜日、久々に何も予定がなかったので、一大決心をしてある作業に取りかかりました。

それは、
半年に一度の大イベント…

『衣替え👕』

最近は梅雨寒で、涼しい日も多いけれど、もういくらなんでも冬物から夏物にチェンジしないと、夏本番が迎えられません…😄💦

先月の始めくらいから、ずっと『やろうやろう』と思っていたけれど、週末は子ども達のイベントが続いていたので、中々出来ませんでした…😣

なのでこの日は、

『今日こそは…!!』
と、かなり気合いを入れて重い腰を上げることに…😅


まずはタンスの中で、魔窟化している洋服を全~部取り出して、1枚1枚チェックする作業から始まります。

子どもたちはこの半年間で、サイズが結構変化してるので、

・まだ着れる服
・もうサイズが小さくて着れないので、下の子に回す服
・一番下の三男、三女が着れなくなった服→(よそのお宅へのお下がりへ)
・痛みや汚れが目立つので、処分する服

に分類。

上三人の男子チームは、そんなに服の量もないので、毎回わりと短時間で終わりますが…


長男&次男のタンス。
2人ともサイズはほとんど同じでメンズのM。
なので、1つのタンスを共有してますが、最近中3の次男は別々にして欲しいと言うようになりました…💦


三男のタンス。
小柄な三男はここ2~3年130~140サイズから変わらず…
着てる服にもそんなに変化がありません😅

問題は下3人の女子チーム…

娘たちの洋服は、お友だちからお下がりを頂く機会が沢山あり、着てる服はほとんどが頂き物です☺

基本的に女の子は衣装持ちで、男子と違って服の状態も綺麗なので、
いろんなお友だちから、

『よかったら娘さんにどう…?まだ綺麗な状態だから、捨てるの勿体ないしもらってくれない…?』

と、声をかけられることが多いのです。

『ありがとう!助かります!』

と、その都度受け取っていたら、服の量がとんでもないことに…😱😱


娘たちの服をタンスの引き出しから出した状態…😱
すごい量…💦

この量を1枚1枚チェックするので、かなり時間がかかります。

結局お昼過ぎに作業を始めて、合間に食事の準備や片付けもありましたが、終わったのは夜の10時過ぎ…

所要時間は10時間以上…💧

でも、おかげで娘たちのタンスの中もかなりスッキリ片付いて、気持ちもスッキリ…✨😍✨😍✨



これで安心して夏を迎えられます🌻☀🍉

収納スペースが少ないうちの場合、衣装ケースはかなり場所を取るので、冬物はサイズ別に袋分け…


見た目はちょっと良くないですが、とってもコンパクト😄❗
このままクローゼットへ保管…

次の衣替えまでに、また引き出しの中身が魔窟化しないように、子ども達にも頑張ってもらいたいです😁💦

そして、娘たちのお下がりを頂くのは…
当分はストップしておこうと思います😅











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ボンジュー)
2018-06-20 15:48:32
お~、すごい量ですね
女の子の方が圧倒的に洋服って多いのでしょうか。

うちも一人しかいなけど、三男子よりも圧倒的に多い。
やっぱり知り合いからもらうのが多いです。
要らないとも言えず…
それに加えて、かみさんが買ってくる
溜まっていく一方です。

最後の写真はごみ袋に入れているので、捨てちゃうの?と思ってしまったのですが、
確かに衣装ケースは場所取るから、こうやって保管するのはベストですね。
中も見えて分かりやすい。
良いアイディアだなって思いました

長男くんと二男くんのサイズは一緒なんですね。
二男くんが体格いいのかな!

三男くんのサイズが変化ないのには笑ってしまいましたが、
(笑ってはいけない
中学生になったら、いっきに伸びるタイプかな。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-06-21 13:36:24
こんにちは😄

いつもコメント頂きありがとうございます✨

ボンジューさんのところも、三兄弟くんたちよりも娘ちゃんのお洋服の方が圧倒的に量が多いんですね😉

男の子は基本的にTシャツとズボンスタイルだと思うんですが、女の子ってスカートもズボンも履くし、ワンピースやスパッツ、重ね着したり…お洋服のバリエーションも男の子よりすごく多いんですよね😁💦

よくお下がりを頂くと長女と二女が大喜びでファッションショーして遊んでます😉

うちは兄弟が多いことが近所でも知られているので、ありがたいことに、いろんな人から声をかけられるのですが、
もう収納が限界オーバなので、ストップしないと…😭💦
好意をお断わりするのって、中々勇気がいりますよね😅

長男は173センチ、次男は170センチですが、次男の方が体重は5キロ重くてガッシリしてます☺

三男はこのままだと本当に身長も体重も3年生の長女に抜かされそうで本人も焦っています😅
ボンジューさんの次男くんは、背がスラッとして見えますが何センチくらいでしょうか?

これからの成長期に期待したいです…!
返信する
成長期はこれからですね~☆ (ボンジュー)
2018-06-22 09:19:53
長男くん、173ですか!
越された(自分が
でもサイズがメンズのMサイズで着丈とか短くないのでしょうか。
自分が172でLでやや長く、Mだとやや短いかなというところです。

二男は152で体重36キロ。
スラッとしてと言えば聞こえは良いですが、ガリガリという言い方が正しいです。
何せ、あいつは食べない。好き嫌いが激しい
クラスではいつも後ろ、なので運動会で写真が撮れない。

因みに長男は160ちょっと。いつもクラスでは前の方です。

男子はTシャツにズボンが基本(それ以外にない)、女子はバリエーションありますもんね。
女子の方が着せ替えのしがいがありますね

まあ、身長だけが全てではありませんしね。
でも三男くん、頑張れ
三男くんファンより♪
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-06-22 15:29:22
こんにちは😄

今日は久々に晴れて暑い一日になりましたね☀

ボンジューさんは172センチなんですね😄

長男は小学校卒業時は146センチだったのですが、中学3年間で20センチ以上伸びました☺

二男くんは152センチですか😲❗
やっぱり139センチの三男よりは10センチ以上高いですね😁💦
体重は三男と全く同じです☺スリムなモデル体型なんですね✨

バレー部の長男くんも、きっとまだまだ伸びるでしょうね😉

三男も出来れば私(168センチ)の身長は超えてもらいたいところですが、小さい頃からすごい筋肉質なので、そんなに伸びないかも…とも思ってます😅(特に激しい筋トレはしてないですが、普段の動きが一番激しいからかもしれません💦)

でも、小柄な分、態度は大きいのできっと何とかなるかな…😄💦

いつもやんちゃな三男のことを誉めて下さり、ありがとうございます🙇✨
親的にはかなり手を焼いているので、非常に心の支えになっています(笑)
返信する

コメントを投稿