〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

新学期スタート!☆次男の高校見学 IN 新潟

2018-08-27 | 次男(19歳)のこと
長かった夏休みも終わり…

中3の次男、小6の三男、小3の長女は今日から新学期がスタートしました😄✨

終わるかどうかヒヤヒヤだった宿題ですが、

三男は昨日の夜11時過ぎ…
そして、次男は夜中の2時半に何とか終わらせることが出来ました…😭

(私も次男が寝ないように見張っていたので、すっかり睡眠不足…💧)

昨日の午前中には、前から申し込んでいた外部模試(V模擬)を受けてきた次男。
帰宅後、

結果は絶対に期待しないでね…💧特に数学はボロボロの自信がある!』

と、ガクッとくる宣言をされました…😥

だから夏休み中、学習の計画しっかり立てなさいとあれほど言ったのに…😥
結局宿題もギリギリになる始末…😣

次男自身もひどい結果を見て、受験の厳しい現実をよーく知ってもらいたいと思います。


さて、一昨日25日の土曜日のこと。

主人と次男はある高校の学校説明会に参加するため、新潟県まで行ってきました。

少し前に柔道部の顧問の先生から、

柔道の特待生として行けるように、向こうの先生にも話しておいたから、一度見学に行ってきなさい。』

と、言われていたからです。

最初は新幹線で行く予定でしたが、同じ柔道部のお友だちも見学に行くことになっていて、
その子のご両親のご厚意で、現地まで一緒に車に乗せてもらえることになりました☺✨

新潟までは車で片道5時間…

朝5時に出発し、

10時半くらいに『無事に着いた』と主人から連絡。


左の大きな建物は柔道部が普段練習している武道場😲💦

学校と生徒の寮は、ここから更に1キロ離れた坂の上にあるそうです。

写真からも分かるように、まわりは山に囲まれていて、とても自然豊かな場所だったそうです。

説明会は午後1時半から4時半に行われました。

説明会終了後、柔道部の顧問の先生と個別に話し合い、そのあと2時間部活体験。


広くて綺麗な柔道場✨
高校生の先輩を相手に、汗だくになって練習したそうです。
左から2番目、3番目の人は同じ中学の2つ上の先輩。

練習終了後に、夕食を食べてから現地を出発し…

自宅に戻ってきたのは夜中の1時半過ぎでした💦

この日は主人も次男もクタクタに疲れていて、すぐに寝てしまったので、翌日に、詳しい話を聞いてみました。

すると、主人が興奮した様子で、

環境も設備も、とても素晴らしかった!
何より先生の人柄が素晴らしかったよ。まだ若いのに、信念も熱意もすごくしっかり持っていて、強くなることはもちろん大事だけど、一番大事なのは『心』を育てること、仲間との信頼関係を作ることだと言っていた。
試合でもレギュラーで使うのは、上手い子じゃなくて、とにかく練習を懸命に頑張る子を使っていきたいと…
柔道部の子達も、先生を信頼してるから、みんないい顔で懸命に頑張っていたよ。』


とのこと。

主人が続いて、

学費の件も、できる限り免除するので、ぜひうちの高校に来てもらいたい。うちの柔道部のために息子さんの力を貸して欲しい。と、言われたよ。
次男もすごくいい顔で練習頑張っていたよ。

自分に甘くて、好きなことや楽なことに流されやすい次男にとっても、親元から離れて回りに甘えられない環境はとてもいいと思う。

あとは次男次第だけど、何より先生がとても信頼できるし、自分(主人)はこの高校に決めてもいいと思ってる。』

と言われました。

この高校の柔道部自体は、まだ創設されてから2年なので、これからどんどん実績を上げていくために、先生もやる気に満ち溢れているそうです。

次男にも聞いてみると、

もあの高校で頑張りたい…!』

とのこと。

2人の決意はほぼ固まっているよう…

私も2人の話を聞いて、次男のためにもこの高校に決めたい気持ちもありますが、学費は免除になっても、食費代込みの寮費は当然払うことになります。
その額だけでも年間85万…😨

他にも雑費でいろいろかかってくるでしょう…

私がこれからフルタイムで働いたとしても、生活は今以上に厳しくなることは確実…

これは…相当の覚悟で、決めていかなければなりません…

何よりも次男が、早くに高校が決まったことで、柔道以外の生活面、学習面が、今以上にだらしなくなったら本末転倒…
これまでの成績だって落とすことは許されません。

むしろ、より向上心を見せてほしいところです。

先生からは9月中に返事をして欲しいと言われているそうです。

しばらくは、次男の新学期からの学校での生活態度、柔道部での練習態度、家庭学習の様子を見て、

本当にその覚悟を信じでもいいのか…9月までに見極めたいと思っています😥




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してました (ボンジュー)
2018-08-31 08:46:29
おはようございます。
今日からブログも復活して、お邪魔しています☆

実は二男くんの新潟の高校、気になってました。
うちも今年の夏はいくつか高校見学へ行ってきました。

二男君が見学されたここの高校は印象良さそうな感じですね
(見学半分、稽古半分と言ったところでしょうか
二男君も気に入ったようで、やっぱり本人が行きたいって思うことが一番大事ですよね。

それに高校側が息子を必要としているなんて言われたら、親としても嬉しいし、ここに入れてあげたいって思ってしまいます。

それにしても新潟は遠いですね~
いくら学費を免除してくれても、親元離れて暮らすとなると、それなりの出費がかかるものですね。
年、85万か。。。
月にすると7万ちょっと…厳しいですね。

でも受験がなくなり、家族のストレスもなくなり、塾代も要らないとか考えると、うちならいいかなって思ってしまいますが…

如何せん、新潟ですよね。。。
せめて関東なら判断もし易いのですが。

9月いっぱい悩みどころですね。
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-08-31 12:25:49
こんにちは😃

ボンジューさんのブログ復帰、お待ちしておりました😄✨
さっそくコメント頂き、ありがとうございます🙇

長男くんも、夏休みは高校見学に行ってきたんですね😉この夏はほとんどの3年生は部活を引退して、受験生にとっては気持ちを切り替える大事な時期ですもんね…💦
気になる高校は見付かりましたでしょうか…?

新潟…

今まではそんな遠くの全寮制の高校なんて、全く考えていませんでした💦
出来たら、家から通える都立の高校で…と思っていましたが、本格的に柔道を頑張るとなると、中々都立高校では難しいのが現実で…💧

実際に見学に行って、先生の話を聞いたり、先輩たちと一緒に練習を体験して、次男もこの学校で頑張りたいと強く思ったそうです。

親としては子どものやりたいことにできる限りのことをしてやりたいとは思いますが、やはり子沢山のうちにはかなりの覚悟が必要です💦
多分行かせるとなると就学支援金、奨学金などを調べて、借金することも視野に入れていかなければなりません。

向こうの先生には、できる限り早くに返事をして欲しいと言われてます。なので今日の夜に改めて、次男のこれからの目標や覚悟、柔道に対してどれだけ本気なのかを聞かせてもらうことにしています。

あと、早くに学校が決まってしまうと、気が緩んで学校生活や授業態度が乱れてしまう生徒もいるそうで、それだけは絶対に避けたいなと思ってます💦

今晩の次男の本気のプレゼンがどうなるか…私も緊張しています😅





返信する

コメントを投稿