〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

今日から12月になりました⭐️

2019-12-01 | 日記
今日から12月。🏂️⛄️

早いもので、今年もあと1ヶ月です😲💦


今朝は寝てるときに、何度も寝苦しくて目が覚めました😵

(なんだろう…このすごい圧迫感は…😩)

起きてみて納得の光景が…




いつの間にか私の寝てた布団に、長女と三男が…😅
(いつもは三女と一緒に寝ています)

最近急に朝晩冷え込んできたので、夜中にを求めて潜り込んで来ることがあるのです😁💦

でも、流石に1枚の布団に4人は定員オーバー😵

どうりで寝苦しかったわけです(笑)💦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日は日曜日。

学校はお休みの子どもたち👪️

センター試験まであと48日の長男は、開館時間の9時に合わせて、朝、8時半過ぎに図書館へと出かけて行きました。



↑1日1日があっという間に過ぎていきます💦



『お昼にわざわざ家に戻るのは面倒だから、お弁当作ってほしい。』
と急に言われ、慌てて作ったサンドイッチ弁当…🥪(ハムサンドとタマゴサンド)
時間がなくて、めちゃめちゃ簡単になってしまいました🙇💦

長男はこれから受験が終わるまで、毎週日曜日は開館時間から閉館時間まで図書館で勉強すると決めたそうです😳
いよいよ、本人も最後の追い込みモードに突入したよう…?!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

三男は午前中、ある高校の柔道部に出稽古へ行くことになっていたので、
朝7時半過ぎに、主人と一緒に出かけて行きました。


↑10時過ぎくらいに、主人から『練習頑張ってるよ』と、写真が送られてきました。高校生と一緒にいい練習が出来たそうです☺️

こちらの高校柔道部には、三男の中学は何度か出稽古でお世話になっています。

顧問の先生は以前から元気な三男のことを気に入って下さっていて、
練習に行く度に
『高校はぜひうちに来てほしい』
と、言われるそうです😳


とても有り難いことなのですが、この間の定期テストも散々な結果だった三男…😭💧
こちらの高校に入れる位、学力も上げられるよう頑張って欲しいです…😅

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

先日、遠征の選抜メンバーに選ばれた次男。

11月29日(金)~今日まで長野県で
強化練習でした。

29日の朝早くに、次男からLINEが来たので、

(何かな…?)

と、思って見てみると、



↑初雪が降ってることを教えてくれました😀
新潟はもう相当寒いようです🥶

昨日の夜、パートに行く前に練習のことを聞いてみると、


↑『きつい』『しぬ』との返信が…😅

相当ハードな練習だったようですが、
2泊3日の遠征は無事にケガもなく終わったようで良かったです😀

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

長女と次女は昨日の土曜日、小学校の学芸会でした😉

↑次女は『はじめのことば』の1年生代表の6名に選ばれたので、朝1番から学校へ観に行きました😌

1年生の次女は『えんそくにいくんだ』(ランドセルの子の役)。
4年生の長女は『ライオンキング』(メスライオン役)。

2人とも大きくハッキリした声で台詞も歌も頑張っていて、練習の成果を見ることができました😄

どの学年も本当に素晴らしかったのですが、特に6年生の劇『夢から醒めた夢』
は、さすが最高学年とも言える出来で、演技も歌も本当に上手でした✨

あらすじは…

1週間前に12歳の誕生日を迎えたピコと、1週間前に交通事故で死んでしまった12歳のマコ…。
夢の中で出会った2人。
マコは急な事故で娘を失い悲しみに暮れるお母さんを慰めるため、1日だけ命を交換して欲しいとピコにお願いします。

赤川次郎さん作の絵本が原作なのですが、もう子どもたちの迫真の演技にすっかり感情移入してしまい、私は最後のシーンで、ボロボロ大号泣してしまいました…😭😭😭

最近涙もろくなってきたなぁ…と、感じますが、『チコちゃんに叱られる』によると、年をとると涙もろくなるのは、脳のブレーキが(前頭葉の働き)が緩くなるためだそうです😲
あとは、人生経験を沢山積んできたことで、あらゆることに共感することが多くなるためとも言われてるそうです😅なるほど…!と思いました。

学芸会を頑張った長女と次女は、昨日の夜に私がパートから帰ってくるとすでに爆睡してました😪💤

本当に素敵な感動をありがとう🙇✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


12月初日も、家族全員が何事もなく過ごすことが出来て良かったです☺️

ベランダから見えた今日の夕日…🌇

今週からは、

三男→長男→長女&次女の面談ラッシュ
始まり、

忘年会、もちつき大会、クリスマス、主人の誕生日、年賀状、次男の帰省、片付け&大掃除…

年末に向けて何だかいろいろ忙しくなりそうですが…

気持ち良く2020年を迎えられるように、2019年の残り1ヶ月も自分のペースで頑張っていこうと思います😊


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2019-12-02 10:52:34
6人のママさんおはようございます。

寝技かけられましたね。(笑)寝ていてもうっかり出来ませんね。
布団に入ってくるなんて可愛いね~💛
いつまで来るかしら?
急のお弁当~素晴らしい~良く頑張りますね。
美味しそうだもの。おかあさんの愛情たっぷり💛

三男さん是非特待生で...推薦入学は間違いないわ~🎵
楽しみですね。🎵頑張って居るもんね。
ママのがんばれ!がやる気のスパイス!いいね。ライン。

学芸会も頑張ってやったし、長男さんも受験に向かって頑張って居るし
6人のママさんのお子さんはみんな凄く頑張っていますね。
ママさんもそうだしパパさんもそうだし
最高です。💛
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-12-02 17:04:42
@maru-peace @maru-peace 様☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

寝技、私もかけられてしまいました~😂
夜中に一度、長女の足が首に乗っかってきて、すごく苦しかったです(笑)


長男と次男は小学校高学年くらいから、もう甘えてくることはなかったけれど、三男は中学生になってもまだ甘えん坊です😅
末っ子気質のようで…
寝苦しくて眠りは浅くなるけれど、子どもたちの体温は暖かくてちょっと嬉しかったです😄

長男、図書館はお弁当を食べるスペースがないので、一度帰ってくると思いましたが急に作ってと頼まれたのでビックリしました😲
この日は隣の公園で食べたそうですが、すごく寒かったと言っていたので、風邪引かないように気を付けてほしいです💦
来週のお弁当は、もうちょっとおかず増やせるよう頑張ろうと思います😉💪

三男は柔道はやる気いっぱいなんですが、勉強の方は本当に全然やらなくて…(泣)
今はスポーツ推薦も通知表に2があると受けられないそうなので、これから頑張ってほしいところです😁💦

次男は遠く離れているので、LINEや電話で応援するしかできませんが、いつも見守っていることが伝わっていればいいなと思います☺️
今月末に4日間帰省してくるので、久々に会えるのを楽しみにしてます😍

長女と次女は毎日のように、家やお風呂でセリフや歌の練習していたので、本番当日は堂々と演じる姿に感動しました✨

子どもたちの頑張る姿が、いつも私と主人の原動力になっています😌

いつも温かい励ましのコメント、とても励みになっています😍
本当にありがとうございます🙇

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿