〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次女、謎の指の腫れ💦☆『山の日』に初めて感謝した日。

2019-08-19 | 次女(10歳)のこと
8月19日、お盆休み明けの月曜日。
かつてないほどの猛暑が今日は少し和らいだように感じました。

高3の長男は高校の夏期講習、
中1の三男は部活動、
小4長女と小1次女はラジオ体操と水泳教室が、

また今週からスタートしました!


会社員の主人も今日から出勤…かと思いきや、

『今年は夏休みの間に『山の日』の祝日が入ったから、今日までお休みだよ。
とのこと😲
(主人の会社は夏休みが5日間取れることになっています。)

8月11日の『山の日』は、2016年に制定された国民の休日です。
今年は8月11日が日曜日だったため、翌日の12日が振替休日となり、その分主人の休みが1日多くなったそう…😲
(ちなみに去年の『山の日』は土曜日でした😅)

『そうなんだ!それなら今日、朝一番で次女をK病院に連れて行ってもいいかな。
休み明けで病院もすごく混んでるだろうから、三女を見ててもらえると助かるんだけど…』

と、私。

実は8日前の8月11日のこと。
次女の左手人差し指のつけ根にポコッとした腫れを発見した私。

ちょっと赤みもあったので、

(あれ…?もしかして虫刺されかな?)

と思って触ってみたところ、『グリグリッ!』とした固い感触…💧皮膚が腫れてるのではなく、明らかに骨のような固さ…😰

↑ポコッと、腫れています。

(えっ…😱何だろうこれ…。もしかしたら骨が変形してる?!骨の病気…?!)

と、軽くパニックに…🌀

次女に、

『ねぇ、これっていつから腫れてるの?痛みとかある…?』

と、聞いてみると、

『うーん…気がついたのはちょっと前からかな。
でも、痛みは全然ないよ。』

と、次女。

不安になってネットで調べてみると、出てくるのは怖い病気の情報ばかり…😱

すぐにでも病院に連れて行きたかったけれど、ちょうど気が付いたのはお盆休み直前の日曜日。
次女も痛みは全くないとのことだったので、休み明けにすぐ連れて行こうと思っていたのでした。

願わくば、このお盆休みの間に腫れが引いてくれればいいな…と、思っていました。
…が、今朝改めてじっくり見てみてもあまり引いているようには見えません…😭

↑今朝の指の腫れの様子…。

K病院はうちから一番近い総合病院です。
休み明けで相当の混雑が予想されるし、予約外診療になるので、かなり長い時間待たされるのを覚悟しないといけません。
まだ3歳の三女を一緒に連れていく自信がなかったので、主人が今日も会社がお休みだと聞いてパァッと目の前が明るくなりました👀✨
そして、早速三女を見てもらうことをお願いしました。

主人は、

『いいよ。確かに次女のあの腫れは気になるよね。大きい病院で診てもらったがいいと思う。
三女のことは見てるから、早く行ってきなよ。』

と、快く引き受けてくれました。


ラジオ体操から帰ってきた次女に急いで朝ご飯を食べさせて、私もバタバタで準備し、7時半に家を出発…!

8時前にK病院に到着しました。

受付で次女の症状を伝え、整形外科で診てもらうことになりました。

そして、病院に着いてから2時間半後…。10時半にようやく診察室に呼ばれました💦

担当の先生に症状を伝えると、先生は早速次女の指の腫れを触診。

『うーん…確かに固いですね。
ちょうど同じ場所に傷跡がありますが、これは…?』

と、聞かれました。

腫れている所は、ちょうど1か月前に次女が段ボールで工作をしているとき、カッターで切ってしまった所と同じ所で、その時の傷跡がありました。

傷自体は1週間くらいで良くなっていたのですが、確かに腫れている場所と同じだったので、私も気になっていました。

その事を先生に伝えると、

『そのカッターの傷が関係してるのかもしれませんね。念のためレントゲンを撮りましょう。

とのこと。

そして、一旦診察室を出てから指のレントゲン写真を撮ることになりました。
次女は生まれて初めての経験にとても緊張していました💦

しばらくして、また診察室に呼ばれました。

先生は、

『う~ん…骨には全く異常は見られないですね。
と言い、そのあと超音波で皮膚の組織を診てくれました。

『皮膚の組織も異常は見られませんね…
この場所は神経が沢山通ってる所なんですが、痛みも痺れもないですか?』

と、聞かれ、

『痛くないです。

と、答える次女。

念のため、カッターの傷が原因で炎症を起こしていないかどうか、今度は血液検査をすることになりました。

予防注射は何度も経験したことがあるけれど、採血は初めての次女。
またすごく緊張していましたが、泣いたりすることもなく頑張って採血することが出来ました。

血液検査は結果が出るまでに40分~50分かかるとのこと…💦
この時点で11時になっており、さすがの次女も疲れた様子😣

結果を待つ間、気分転換に待合室を離れて病院内のコンビニでおにぎりとパンを買い休憩スペースで食べました。

次女は朝が早かったので、相当お腹が空いていたよう…。
大きなコロッケパンとおにぎりをあっという間に食べていました。

私の方は待っている間も、

(血液に何か異常があったらどうしよう…😨)

と、気が気ではありませんでした😥

そして、12時近くにやっと診察室に呼ばれました。

先生は検査結果の数値を見ながら、

『う~ん…血液にも何も異常は見られないですね。
恐らくカッターで皮膚が傷付いたことで、皮膚の組織が分厚く団子状に固まってしまったのかもしれません…
何とも言えませんが、痛みも痺れもないなら、今はこのまま様子を見るしかないですね。』

そのあとに、

『もし、これから腫れが大きくなったり痛みが出てきたら、また来てくださいね。』

と、言われました。

結局はっきりとした原因は分からなかったけれど、レントゲン、超音波、血液検査、とりあえず、全ての検査に異常が見られなかったので、心から安心しました😭✨

会計が終わった時には、時刻は12時半近く…😲💦

病院に着いてから4時間半くらいかかったので、やっぱり今回は三女を主人に見ててもらえて本当に助かりました✨


『海の日』が『海の恩恵に感謝する日』であるように、『山の日』は、『山の恩恵に感謝する日』として作られたそうです。
夏休みで、お盆の時期とも近いため、今までは『山の日』を特に意識したことはなかったけれど、今回は山…ではなく、『山の日』(&主人)にすごく感謝した1日になりました☺️


次女の指の腫れは今のところ深刻な症状ではなかったけれど、やっぱり油断はできません…💦

特に子どもは、小さな怪我やちょっとした体調不良も、大きな病気に繋がってしまうこともあるので、これからも次女の指の腫れは注意深く見ていこうと思います。


↑今日も夕方からの柔道の練習に行く前に思いっきりお握りを頬張っていた次女。実は細身だけど、食欲は兄妹の中でも2番目くらい。(一番目は次男。)かなり旺盛です😲!

親は子どもたちが健康で元気でいてくれることが一番の願い…😣

あの謎の指の腫れ…、少しずつでも小さくなるように願っています🙏




↑そういえば、私にも通院ドッグの案内が届いていたことをすっかり忘れていました😱
健康診断…年々気が重くなるけれど、(特に胃カメラは毎回恐怖です😭)
まだまだ元気でいるために、定期的な検診を受けるのはとても大事なこと…😣💦

忘れないうちに、これから予約したいと思います😀



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-08-20 05:32:51
とりあえず、良かったですね。
子供の心配・・・わかります。
すくすく成長して欲しいですもの。
がんばれ!お母さん・・・
ご自身の健康も大事ですよね。子供たちのために。
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-08-20 10:27:27
グライセン様☆

おはようございます☺️

コメント頂きありがとうございます😌

今回の検査結果では何も異常が見られなかったので本当にホッとしました😭✨
でもあのグリグリが何なのか、すごく気になるので1か月たっても何も変化なければ別の病院でも診てもらってこようかと思っています💦

実は最近、とてもショックなことが二つありました。
ひとつはお友だちのお子さんが少し前から微熱とだるさが続いていて中々良くならなず、大きな病院で検査したところ悪性リンパ腫だったことが判明したそうです…まだ中学3年の男の子です。子どもの柔道友達でもあったので、本当にショックでした…😢入院してこれから長期の治療に入るとのことです。
二つ目は、子どものお友だちのお母様が突然くも膜下出血で、8月初めに急死されたんです…まだ47歳の若さでした。
ついこの間、元気に笑っているところをお見かけしたばかりだったので、本当にいまでも信じられません…
ご家族の気持ちを思うと、本当に胸がつぶれるような気持ちになります…


健康であることが当たり前のように思っていましたが、私自身、明日何が起こるか分からないんだなと思いました。

毎日家族が無事でいられることに感謝しなければならないと改めて思います😣

今は子どもでもうつ病になってしまう子も多いと聞いています。
過保護になってしまうかもしれませんが、なるべく子どもたちの体と心の小さな変化は見逃さないように、注意深く見守っていきたいです。

返信がとても長くなってしまって失礼致しました🙇💦
返信する

コメントを投稿