〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

次女、涙の虫歯デビュー…(T0T)

2019-07-03 | 次女(10歳)のこと
九州地方の大雨のニュース…。
先ほど鹿児島県では市内全域に避難指示が出されたとのこと😰

うちは熊本の阿蘇に親戚も住んでいるので心配です…😞
大雨による被害が最小限で済むように祈るばかりです😫


今回も小1の次女のお話です。

1週間ほど前から、夜寝る前の仕上げ磨きの時に、

『あっ💦痛いっ!そこは痛いから歯ブラシを当てないで~😫』

と、右下の奥の方を痛がっていた次女。

普段は全然痛みはないけれど、歯ブラシの毛が少しでも当たると痛みがあるようでした💦

私が口の中をよーく見てみても、特に虫歯らしいものは見当たらず、強いて言うのなら右奥の歯茎の部分が腫れているように見えたので、

『それじゃ、しばらく様子見てみて、痛みが引かないようなら、歯医者さんに行ってみようか』

と、次女に伝えました。

次女も、

『うん!分かった~!歯医者さん行く行く!』

と意外と乗り気…😲

歯医者さんで診てもらうのは、次女にとって初めての体験になるので、怖いよりもワクワクした気持ちの方が大きかったようです😅

その後も相変わらず、何もしなければ痛みはないけれど、歯ブラシの毛が当たると

『痛いっ!😭』

という次女。

痛みが引かないことが心配になり、昨日の朝、近所の歯医者さんに電話をして午後5時に予約を取り、急遽診てもらうことにしました。

次女は初めての歯医者さんの椅子に、ちょっとドキドキした様子で座り、ウィーーンと倒れる時には

『キャー😆』

なんて喜んでいましたが、

担当の女性の先生からの

『あっ…。これは虫歯ですね~。』

の一言で、

『えっ!』

と、一瞬で表情が強ばっていました😰

私も、

『えっ!?虫歯なんですか?
てっきり歯茎がなんか腫れてるのかと…。
仕上げ磨きはしてましたが、全然気がつきませんでした😰』

と、ビックリ…💦💦

先生は小さな鏡を使って虫歯の部分を見せながら、

『ほら。ここを見てください。
右下の一番奥の歯の外側。歯と歯茎の境目に小さな黒い穴がありますね。
ここは生えかけの永久歯で、凸凹している子も多くて、虫歯になりやすいんですよね。』

と、とても丁寧に説明してくれました。

改めてよく見てみると、本当に1~2ミリの小さな黒い穴が出来ていて、

(そっかぁ💦これが原因であんなに歯ブラシが当たると痛がっていたんだ…😞仕上げ磨きしてても虫歯が出来てることに気がつかなかったなんて、次女に申し訳ないことしたな…😭)

と、思いました😫

私は長男の時から、子ども達は小学6年生になるまでは必ず仕上げ磨きをするようにしています。
(本当は中学生になってもしたいところですが、本人達がさすがに嫌がるので…💦)

何故なら私自身が小さい頃から虫歯ですごく痛い思いをしてきたからです😫

一番痛かった思い出は長男を出産したばかりの時のこと。

妊娠中に虫歯がかなり進行していたようで、治療も一回ではとても終わらず、当時の担当の先生が少しずつ進めていました。

その間、痛みも出るだろうと痛み止めは処方されていたのですが、その時私は長男に母乳をあげていたので、何とか薬を飲まないで痛みを我慢していました。
けれど、治療途中の虫歯(神経もやられていた)の痛みは半端なく…

夜中に寝てても痛みで痙攣を起こして起きてしまうほど…😭
もう脳天までズキズキが止まらず、痛みも休まることがないので、そのときに、

(これ、絶対に陣痛よりも辛い…😭)

と、本気で思いました。

たまらず母乳をストップして、痛み止めを服用…。
結局その歯は抜くことになりました💧

私は小さい頃、歯磨きも仕上げ磨きも嫌がっていた記憶があります。
今は毎日欠かさず磨いてはいるけど、子どの頃と変わらず、虫歯になりやすいです。

(小さい頃、ちゃんと歯磨きしなかったツケは大人になってからも続くんだな…。)

と、つくづく思いました。

なので、自分の子どもには絶対にこんな思いをさせたくないと思い、長男が歯が生えた頃からどんなに嫌がろうと仕上げ磨きだけは欠かさずやってきました。

そのかいもあって、上の子達は今まで虫歯はほぼゼロ。
ちょっと虫歯予備軍みたいな歯があったこともあるけれど、すぐに簡単な治療で良くなるものでした。

なので、今回次女がこんなに痛みが出るまで虫歯が出来てしまったのは、とてもショックでした…😢

次女もまさか自分が虫歯だとは思ってなかったようで、先生から

『虫歯ですね~。』

と、言われてとてもショックを受けてました。

次女の中では、

虫歯→治療→ガリガリ削る→絶対に痛い

というイメージが、テレビや絵本で固まっていたようで、いきなり

『治療はこわい…😢』

と、クスンクスンと泣き出してしまいました💧

先生はその様子を見て、

『今日はちょっと機械で歯を磨くだけにしておくね。
治療は来週にするからしっかり心の準備をしてきてね。』

と、優しく仰って下さり、昨日は歯を電動の歯ブラシで綺麗に磨くだけにしてくれました。
歯医者さん用の歯みがき粉にもいろんな味があり、チョコレート味を選んだ次女。それで大分恐怖心は薄らいだようでした…💨

多分、来週の治療では麻酔も使い、多少の痛みもあると思います💦
でも上手くすれば治療は1回で終わるようなので、何とか頑張ってもらいたいです。

歯医者さんからの帰りに、

『どうしても借りたい本があるので図書館に寄りたい!』

と言うので、図書館に寄りました。

結局次女が借りたかった本は見つからなかったのですが、棚に気になる本があったので借りてくることにしました。

それは、


『かこさとし』さんの『はははのはなし』↑

私が子どもの頃にも読んだことのある絵本です。

早速、昨日の夜寝る前に子どもたちに読み聞かせました。




子ども心にリアルな虫歯の描写がとても怖かったことを覚えています😅


乳歯の虫歯は永久歯にも影響が出るそうです。


子どもは20本。大人は32本。
よく8020(80歳で20本残ってること)が理想と言われますが、すでに自信のない私…😱

久々に読みましたが、虫歯の怖さと歯の大切さがとても分かりやすく書いてあって、子どもたちも興味深く聞いてくれました。
タイムリーな本を借りることが出来てよかったです✨

改めて、歯を大切にするように心がけていきたいと思います。

今回虫歯デビューしてしまった次女。
来週には何とか引退できますように…🙏

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿