〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

確かなこと…。

2020-08-20 | 柔道
来週の火曜日から学校が始まる子ども達(三男&長女&次女)。

例年より短い夏休みも、早いものであと4日となりました😲

長女と次女は宿題はほとんど終わっているようですが、

昨日、自由研究の仕上げをしていた長女。今回のテーマは『カレーパンのひみつ』になりました😀

↑次女も自由工作を残すのみ…。
主人と一緒にまた段ボールのギターを作るそうです🙂🎸
(↑上の子達の時も作りました😅)


三男はやっぱりギリギリにならないとエンジンはかからない様子…😓

昨日は家庭科の宿題をやっていた三男。

まだ数学、英語、理科、社会のドリルと料理の宿題(←多分丸投げされる…)は終わってないようなので、ヒヤヒヤします…😱
(お母さん塾も中断…😓)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今年はコロナ酷暑の影響で、毎年家族で楽しみにしていた日帰りの川遊びも中止…😔

子ども達の柔道の練習を見に行く以外は、どこにも出かける予定はありません😳

特別なイベントが何もない…

ある意味、かなり特別な夏休みです🍉

…でもそのおかげもあって、エレクトーンの練習の方ははかどっています😅

今までのヘッドホンは壊れていて左側から全く音が出なかったので、昨日新しいヘッドホンを購入しました🎧️✨
両耳からクリアな音が聞こえるし、回りを気にせず思いっきり練習出来るのがとても嬉しいです…🥰

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

8月15~17日のこと。

長女と次女が通っている柔道クラブで毎年恒例の『夏期講習会』が行われました。


午前10時からお昼休憩を挟んで夕方16時まで。

長女と次女は3日間、お弁当を持って通いました。

野菜少なめ…🙇💦
ちょうど主人も会社が夏休みに入ったところだったので、3日間娘達に付き添ってくれました。

東京都は感染者が多いこともあり、まだ練習内容はかなり制限されています。

受け身体力トレーニング基本の技の打ち込みや投げ込みが中心で、
実践形式の乱取りはまだ練習することはできません…😔
(学校によってはバリバリ練習してる所もあるようですが…)

でもその分、長女と次女は先生方から、基本の技の入り方や形など、とても丁寧に教えて頂くことが出来ました。





このような状況下でも、感染防止対策を徹底し、子ども達のために講習会を開いて下さった先生方には本当に感謝です…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

三男も長女も次女も…

本当は早く以前のように思いっきり練習をやりたいようですが、その都度

今は練習が出来るだけでも有り難いことなんだよ。』

と、子ども達にも自分自身にも言い聞かせています。


でもやっぱり時々…

どうしようもない悔しさや、怒り、焦り…

モヤモヤした感情がぐーっと押し寄せてくることがあります😖

(本当だったら今頃はこうだったはずなのに…😢)

特に高2次男と中2の三男は、今年目標にしていた全国へ繋がる大きな大会は全て中止になってしまいました😞


コロナウイルスは今も沢山の人々を苦しめ…
子ども達の今しか出来ない貴重な経験をことごとく奪っているのです…。

本当に、

『クソォーーー……💢😖💢』

と、大声で叫びたくなります…😞

同時に、

(もしあと数年こんな状態が続いてしまったらどうなるんだろう…😰)

と、どうしようもない不安な気持ちにもなることがあります…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そんな暗い気持ちになっていた2日前のこと。

次男の高校の柔道部から保護者宛に一斉メールが送られてきました✉️

今のところ感染者が増加傾向にない新潟の方では、今月の終わりに3年生のための代替大会が予定通り開催されるということ。

また9月の初めには1、2年生が出場できる地区大会の開催が決定したこと。

という内容でした。

そして、地区大会の団体戦のメンバーには次男の名前が入っていたので、とてもビックリしました😳❗️

(もしかしたら補欠メンバーなのかな…?🙄)

とも思いましたが、一斉メールのしばらくあとに、次男本人からも私にLINEが届きました。

次男からのLINE。

『俺レギュラーはいった』

と書いてあったので、とても嬉しかったです…😭✨

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

柔道をするために遠く離れた高校に入学した次男は、レギュラーに入ることを目標に厳しい練習を頑張ってきました。

休校中や活動自粛中に思うように練習出来なかったときも、筋トレ走り込みを頑張っているとは本人から聞いていました。

三男より輪をかけてお調子者で、自分に甘い次男が親元を離れてやっていけるのか…😥

私は次男が入学してから、毎日不安で不安で仕方がありませんでした😥💦

なので、レギュラーに入れるまでに成長できたこと…

本当にすごいと思いました✨


2年生になってからも大事な大会が軒並み中止になり、次男も気持ちが落ち込んだことは沢山あったと思いますが、

このコロナ渦の中でも諦めずに努力を続け、目標の1つを達成できたことが本当に嬉しかったです…😭✨



少し前に次男から送られてきた写真。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

未来がどうなるかなんて、誰にも分かりません…。

けれど、

今の自分の行動が未来に繋がるのは確かなこと…。

今回その事を次男が教えてくれました。


だから、三男も長女も次女も…

思いっきり練習出来るのはまだまだ先になりそうだけど、

少し先の未来で後悔だけはしないよう、今出来ることを頑張っていこうね🙂

日課のトレーニング中の三男。(この状態で静止してからの逆上がり😳)

代替試合地区大会無観客で行われるため現地まで応援に行くことは出来ないけれど、

遠く離れた東京から、柔道部の皆さんの活躍を心から応援しています🙇✨

みんなファイト…❗️❗️


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happiness1207)
2020-08-20 20:19:53
お子様達、素敵ですね。
コロナのバカーーーー!!!
私も、早くコロナが収束して欲しいです。
返信する
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-08-20 20:19:55
こんばんは。
お子様達皆さん頑張っていますね。
最後の追い込み⁉︎

こちらは生徒さん達が言うには、学校が始まるのは、昨日からとか、今日からとか、明日からと言っていますよ!

ヘッドフォンも新しくなって、ますます練習したくなりますね(^^)

いろんなイベントもコロナの関係で、今までの感じとは違い、行われかたが変わったり、していますね。

やはり何事もリアルタイムで見た方が、盛り上がりますよね💦
練習も早く、思いっきり出来ますように!
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2020-08-20 20:20:44
次男さん、よかったですね👏。コロナ蔓延の今は、よかった探しをするしかないですね。
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-08-20 23:50:19
@happiness1207 様⭐️

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

『コロナのバカーーーー!!!』

happiness1207様が一緒に叫んで下さって嬉しかったです😭✨

本当に…コロナウイルス早く収束して欲しいですね…😢

負けてたまるか…❗️の精神で頑張って乗り越えていきましょうね💪

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-08-20 23:55:31
さえ先生⭐️

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

新学期が始まる時期は学校によってバラバラなんですね🙂

今年の夏休みは2週間で宿題は例年より少ないはずなのに、やっぱり三男はギリギリになってました…😓
恐らく前日の夜まで最後の追い込みをやってると思います😅

新しいヘッドホンになってから、練習がますます楽しくなりました🎵
ヘッドホンを付けて大きな音で弾くと、何だか別世界にいるような気分になりますね…🥰✨これからも練習頑張ります😉

コロナは子ども達の大事なイベントも奪ってしまって本当に悔しいです…😩

特に高3、中3の子ども達にとっては最後の夏…

感染者が多い東京都は代替大会すら行えないところもあるので、子ども達の気持ちを思うと辛いです…😭

1日でも早く、収束することを願っています🙇💦

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-08-21 00:01:49
@kaminaribiko2 びこ様⭐️

こんばんは😃🌃

コメント頂きありがとうございます✨

正直、コロナウイルスがここまで蔓延してしまうとは思いませんでした…😢

日本中でマイナスの影響が広がっていくたびに気持ちが沈んでいたので、そんな中、
次男のレギュラー入りは本当に嬉しいニュースでした…🙇✨

これからも子ども達と一緒に『良かった探し』をしながらコロナを乗り越えて行きたいです😌

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (miyan)
2020-08-21 06:21:46
6人のママさん~おはようございます~💛
自由研究のギター
素晴らしい~
びっくり仰天ですよ。
パパさんの指導も素晴らしいのでしょうね。
本物そっくり〜
今年のが出来上がるのが楽しみにしていますよ(*^^*)
次男さんも親もと離れてしっかりしています。
そして今回地区大会のレギュラーに選抜されて本当に良かったですね。
コロナの事があってみんな不安症ですよね。
わたしもそうで。
自分の事より孫たちの事が心配で。
だから6人のママさんのお子さんの嬉しいニュースは孫の様に私も嬉しいです(*^^*)
美味しそうなお弁当~色彩豊かでママさんの気持ちがいっぱい詰まって💛
朝からお弁当をみたら胸が熱くなって..涙ぐむみいやんです。

エレクトーンの練習も始まって今までの生活に花を添えたように楽しいですね。
子育ちや家事やお仕事で頑張っているので..気分転換のエレクトーンは良かったですね。
朝から長々とコメント失礼いたしました。
夏休みの課題が順調に進みます様に(*^^*)
返信する
Unknown (yumoa120alking)
2020-08-21 09:50:28
6人ママさんもパパさんも子供たちも頑張ってますね♪

自由研究、良いですね〜
うちの子供たちが小さければ真似したいところですよ〜
毎年、何にするか悩んでいましたからね。笑
カレーパンのひみつや、ギター最高です💕

トレーニング姿のお兄ちゃんもたくましくカッコいい🥰
自分の息子でもないのに失礼しました😝

暑いしコロナもあるけど、みんなファイトです💪
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-08-21 17:35:41
みいやん様⭐️

こんにちは😀

コメント頂きありがとうございます✨

段ボールギターの過去の記事も読んで下さってありがとうございます😍

毎回主人の方が作るのを楽しんでいます(笑)😁💦
今回は部品を切り抜いて塗装するまでは出来たようなので、明日にはきっと完成できると思います😉🎸

次男が遠い高校に進学を決めたときは、不安しかありませんでしたが、今は親元を離れたことは次男にとって正解だったと思っています…。
誰にも甘えられない環境の中で、大分しっかりしてきて嬉しく思っています🙇
レギュラーになれたことに自信を持ってこれからも頑張って欲しいです🙂

みいやん様も不安な思いを抱えていらっしゃったんですね…
私も子ども達がずっと我慢を重ねていることが心配で…😔

気を抜くとすぐに気持ちが沈んでしまいます…😢
この状況がいつまで続くのかは分からないけれど、子ども達と一緒に今出来ることを頑張っていきたいです💪

お孫さん達のこともずっと応援しております😌🍀

エレクトーン、また弾ける曲が増えてきてとても楽しいです🎵
やっぱり音楽はいいですね~😉✨

6人ママ⭐️
返信する
Unknown (6人ママ)
2020-08-21 17:39:24
@yumoa120alking 様⭐️

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

子どもの自由研究は半分くらいは親の宿題ですよね…(笑)😅

カレーパンのひみつ、実はうちから電車で10分位の所に、カレーパン発祥のお店があり、今回長女と調べてみることにしました😉
中々楽しかったです☺️

ギター作りはほとんど主人の趣味と言ってもいいかもしれません😁💦

三男のトレーニング姿をカッコいいと言って下さって嬉しかったです😍✨
きっと本人に伝えたら、大喜びして100回転くらいやっちゃうかもしれません😅

コロナや大雨や酷暑…😰
今年は人類にとってはひたすら試練のような年ですが、お互い気持ちでは負けないように頑張りましょうね~❗️

6人ママ⭐️
返信する

コメントを投稿