〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

17歳の長男を心の底から心配した夜…😢part2

2019-09-07 | 長男(21歳)のこと
先日、9月3日(火)に、
『17歳の長男を心の底から心配した夜…😥』
という記事を書きましたが、今回はその続きになります…😓



新学期初日の9月2日(月)の夜、いつもよりも約1時間帰宅が遅くなった長男…😥

彼は高校3年の受験生。

一般的に将来に向けて不安や焦りを感じたり、ナイーブになりやすい時期でもあります。

(こんなに帰りが遅くなったこと1度もないのに…💦もしや、人知れず思い悩むことでもあった…?😰)

と、ものすごく長男のことを心配した私…😢

けれど、そんな心配をよそに、結局長男の帰宅が遅れた原因は、ただ電車を乗り過ごしただけだったことが判明…😲(しかも往復‼️)

『なぁ~んだ!もう…!心配させないでよね!😁💦』

家族みんなでホッと一安心…😅

というのが、前回までの記事の内容でした。

長男は翌日の3日は午後8時半に帰宅。(反省したのか30分早めに帰ってきました😲)

4日(水)、5日(木)もいつも通り午後9時ピッタリに帰ってきました。

(あぁ…やっぱり家族全員が揃って1日の終わりを迎えられるって本当に幸せなことだな…😌)

と、私はいつも通りの日常に改めて幸せを感じていました😀


が…

昨日9月6日(金)の夜のこと。

この日は夕方から長女&次女の柔道の練習があり、私も付き添いで行っていたのでいつもよりも遅い夕食でした🍴

食後に一息をつきながら、ふとリビングの時計を見ると、

午後9時10分…。

『あれ…?もう9時過ぎてる…😲
長男、また帰ってくるの遅いね…💧』

と、私…。

『どうせまた寝過ごしちゃったんじゃないの~?

と、主人と下の子達…。

前回のことがあったばかりなので、全く心配してる様子がありません。

(そうだよね😅。それにしても…まさかまた最寄り駅を寝過ごした…?💦)

私も今回はそこまでは心配してませんでした。

しかし、その後も長男は中々帰ってこなくて、

9時半、
9時40分
9時45分…

を過ぎても全然帰ってきません…😓

また不安になり始め、廊下をそわそわ行ったりきたり…
玄関のドアを開けたり閉めたり…
すぐそこまで帰って来ていないか、何度も確認してしまう私…💧

『まさか、また終点まで行っちゃって、折り返しの電車でも寝過ごしたのかな…😥
そんなことって立て続けにある?!普通はやらないよねぇ…?💦

と、またパニックに…😵🌀

『だから、今回も大丈夫だって…!
いいから先にお風呂に入ってきなよ。
自分がお風呂に入ってる間に長男も帰ってくるって。』

と、主人。

確かに、ここで私1人がパニックになっても状況が変わる訳ではないので、気持ちを落ち着けるためにもお風呂に入ることに…。

でも、頭と体を洗ってる間も、長男が帰ってきてるかどうか気になって、とても気持ちが落ち着くどころではありません😭

お風呂の時計を確認すると、午後10時を過ぎていました。

前回よりも遅い時間…😱

湯船に浸かる心の余裕もなく、5秒くらいでサッと上がり、
ガチャッとお風呂場のドアを開けて、

『ねぇ!長男は帰ってきた!?』

と、リビングにいる主人に声をかけました。

『いや…まだ…💦』

と、主人。

時計を見ると、

10時10分過ぎ…。

『ちょっと…さすがにこれは変だよね?
この前よりもかなり遅いよ。また往復で寝過ごすなんて不自然だし…😣何かあったのかな…😰』

と聞くと、主人も

『うーん…そうだね💧さすがにちょっとこれはおかしいね…』

と、言いました。

また居ても立ってもいられなくなり、

『もう!何なの、長男は…!またこんなに心配ばかりさせて…‼️😫
私、駅まで見に行ってくるからね‼️

心配を通り越して、怒りの気持ちでいっぱいに…😠

私はお風呂から上がったばかりだったので、Tシャツとジーンズにババッと着替え、髪の毛は濡れたまま後ろに縛り…

前回と同じく、家の鍵と自転車の鍵、携帯を持ってすぐに家を出ました💦


最近、gooブログでは『#しんどい君へ
』という、悩んでいる若者に向けた記事が特集されていて、私もその記事をいくつか読ませて頂いていました。

(そうだよね…。どんなに辛いことがあっても自分から命を絶つなんて、絶対にあってはならない…😫)

と、思っていたばかり…。

でも今回は……我が子がその危機に瀕しているのかもしれない…
100%安全である保証なんて、どこにもないのです…💦

(もしかして、前回遅くなったのもその予兆だったのかな…?😫
やっぱり往復で最寄り駅を寝過ごすなんて、そんなおマヌケなこと普通はやらないよね…😭)

そう思うと、今度は家を出た瞬間に不安がピークになって涙が出てしまいました😢

自転車を漕いでる間も、心臓はバクバク…😵💦

(やっぱり本当は受験勉強がストレスだったのかな…)

と思いながら、駅前の交差点で信号が変わるのを待っていると…、

見覚えのある学生が駅の方から歩いてくるのが見えました!

(あっ!長男…‼️😳)

信号が青になり、こちらの方に渡ってくる長男。
まだ私にも気が付いてなかったので、

『長男…‼️

手を振って声をかけました。

長男はまたビックリした表情で、

『あっ!💦』

と、ばつの悪そうな顔でこちらにやってきました。

姿を確認して、ホーッ😭💨…と安心したのと同時に、

『ねぇ…。今度は一体何なの…?
まさかまた寝過ごした訳じゃないよね…?』

と、聞いてみました。すると、

『いや…それが…
そのまさかの寝過ごしで…💦』

と、長男。

『嘘でしょ!?そんなことってある!?
じゃあ、今度はどこの駅まで乗り過ごしたっていうの?』

と聞くと、

『□□駅…』

と、長男…。

『はぁっ…?!□□駅…?!😳

思わず大きな声が出てしまいました💦

今回も終点まで行ってしまい、折り返しの電車に乗った長男。
今度は15駅先の□□駅まで寝てしまったというのです😱

さすがにこの話は信じられなくて、

『もうさ、いいから本当のことを話してよ。
何か悩んでることがあるんじゃないの…?本当は受験が荷が重いとか…
もう辛かったらやめてもいいよ。
隠さないで言ってくれる?
お母さんも、不安でこんなに胸が苦しくなるのは辛いし、耐えられないよ…』

と言うと、

『いや…だからさ、本当にまた寝過ごしちゃっただけなんだって…💦』

と、長男。

『え~💧😕終点まで寝過ごしたあとに、今度は15駅先まで…?
本当に…?

『そうなんだって!何故だか今回もすごい眠気に襲われちゃって…😣』

と、長男。

『じゃあ、本当に今のところ悩みとかないの…?』

と、聞くと、

『うん。今のところ自分で自覚してる悩みはないかなぁ。』

と、迷いなく答える長男。


『…じゃあさ、頼むから帰宅時間は守ってくれる…?ほんと、お母さんこれじゃ心臓がいくつあっても足りないよ…😣』

と、言うと、

『わかった。これからは寝過ごさないように頑張ってみる💧

と、長男は約束してくれました。


とりあえず、今回も無事に帰ってきてくれて安心したけれど、
立て続けに電車を寝過ごしてしまうなんて今までにはなかったことなので、やはり気になります…😰

この夏休みは長い梅雨だったり、かつてない猛暑だったり…異常気象の連続でした🥵
そんな中でも、ほとんど毎日夏期講習で学校に行っていたので、もしかしたら本人も自覚してないけど、夏の疲れが一気に体に出ているのかな…?とも思いました。

体と心のバランスはとても大事です。

私もこれからも長男のことは、改めて注意深く見守っていこうと思いました😔



『あっ😳帰ってきた…‼️
もう長男、何やってんだよー!心配かけすぎだろ…!😡』

家に入ると、三男がきつい口調で長男に声をかけました。
やっぱり三男も心配してた様子…。

主人もホッとした様子で長男を迎え入れ、今回は特にあれこれ理由を聞いたりはしませんでした…。



結局昨日も、本人の話では電車を乗り過ごして帰宅が遅くなったわけですが…

まさか前回からたった4日でpart2の記事を書くことになるとは夢にも思いませんでした😭💦

『二度あることは三度ある』

というけれど、できればpart3の記事を書く日は来ないでほしいと願っています😭

↑今朝もあどけない表情でスヤスヤと眠る三女…😪

↑先日の夏祭りにて。
大きな扇風機の風に大喜び😅

三女についての今の悩みは、とにかくやんちゃすぎるところ…😂
それなりに大変だけれど、この時期悩みはまだ親の目の届く範囲なので、平和な気がします…😅



今朝も長男はいつものように学校へ行きました。

頼むから今日は寝過ごさないで、時間通りに帰ってきてね…😣🙏





おまけ…


↑実は三女はポ◯ョに似てるとよく言われます😅




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2019-09-07 11:26:31
6人ママさん

こんにちは😃

大物になりそうな
予感🐳
返信する
Unknown (reosoramioutayuzukoto)
2019-09-07 13:50:40
@necesito necesitoさん☆

こんにちは☺️

コメント頂きありがとうございます✨

昨日、帰宅してからまた長男に、

『もしかして、恋愛…?!彼女ができたとか、片想いしてるとか…?』

と、しつこく聞いてみたところ、

『恋愛?そんなの始まってもいないよ。』

と、あっさり否定されました…😂

大物になるかは分からないけれど、一般的な青年でないことは確かだと思います😅

necesitoさんの胃カメラ対処法、とても気になっております(笑)いつか詳しく教えて下さい😉

6人ママ☆
返信する

コメントを投稿