〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

ずっと…変わらないもの

2020-06-18 | 日記
昨日、三男、長女、次女は夕方から柔道クラブの練習がありました。

クラブの道場までは、電車で30分。

帰りの電車はちょうど帰宅ラッシュの時間帯…。

引率していた主人の話によると、車内はコロナ以前よりも空いてはいたものの、そこそこ混んでいたとのこと。
(座席は満席、隣に立ってる人と肩が触れ合うかどうかの混み具合)

同じ方向のお友達が一緒の電車だったこともあり、長女と次女は嬉しくて、つい車内でお喋りをしてしまったそう…😣

もちろんマスクは付けていますが、主人も声が大きくなりそうなときはその都度注意はしていたそうです。

その様子をチラチラと見ていた30~40代の女性。

とある駅に停車したときに、主人の方に近づいてきて、

『電車の中で喋ってんじゃねーよ❗️❗️』

と、耳元で言ってきたそうです…😱

その女性はそのまま電車を降りて、わざわざ隣の車両へ移動したとのことでした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

昨日の夕食後、その話を主人から聞いてとてもビックリしました…。

確かにコロナの感染がまだ完全には終息してない状況で、人が密になる電車の車内で喋ってしまったこちらが100%悪いのでしょうが、

(もう少し…言い方ってものがあるんじゃないのかな…😥)

その女性がイライラした気持ちも分かるのですが、とても悲しい気持ちになりました…😢

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コロナは日常生活だけでなく、人の心にも大きな影響を及ぼしているように思います…。

辛い状況に陥り、今は心に余裕のない方もたくさんいます。
(実際に我が家も詳しくは書けませんが、ちょっとコロナで辛い状況になっています…)

でも…
人の心は本当に弱いので、時には自分を守るために、

自分以外の人を攻撃したり、
裏切ったり、
傷つけたりすることもあるでしょう…

私も自分がずっと正しい心でいられるのかどうか…

…というか、自分が本当に正しいのかどうかさえよく分かりません。

世の中たくさんの人がいて、正しさの基準も人それぞれ…。

自分が良かれと思ったことでも、相手を傷つけてしまうことだって、たくさんあるのです😞
(私も過去に大事なお友達を傷つけしまったことも、傷つけられてしまったこともありました…)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

でも、どんな状況でも変わらないものもあります。

自然の木々や草花の美しさ、

子ども達の純粋な笑顔、

ワンちゃんやネコちゃんたちのつぶらな瞳…👀✨

などなど…


次女のミニトマト。これまでに3回収穫しました!赤ちゃんトマトが次から次に出てきてとても可愛いです😌


↑昨日のお風呂にて。
お湯が真っ白になる入浴剤を入れたら、次女と三女が、
『わぁ❤️魔法みた~い😍お母さん写真撮って~❗️』
と、大喜び😄
下は完全に隠れてるのでセーフかなと…


自然の木々や草花、子どもたちの笑顔、ワンちゃんやネコチャン達の瞳をみていると、いつも心が癒されたり、落ちいた気持ちになるのは、

きっとそれがどんな状況でもずっと変わらないものだからなのかな…と、ふと思ってしまいました。


あ、あともうひとつ…

子どもを大事に思う親の心。

自分に自信のない私ですが、これだけは絶対に変わらない…と、自信を持って言えます。


久々の練習の再開を喜んでいた子どもたちのためにも、

コロナが終息するまでは、混んでいる電車内では喋らないよう、改めてしっかり教えようと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

別のお話しになるのですが、

少し前に長女から、

○○ちゃんのママがお母さんのブログを読んでるみたいだよ。』

と、言われました😱

私がブログを書いていることは、今は家族みんなが知っているのですが、
これまで家族以外の人には教えていませんでした。

いつかは誰かに気が付かれてしまうかも…とは思っていましたが、
身近に読んでいる方がいると聞いたのは初めてだったので、とても衝撃でした😳💦

家族のことだけが知られてしまうのは構わないのですが、
これまで書いてきた記事を読み直してみると、
家族以外の人や場所も、調べるとすぐに特定されてしまう記事がたくさんあったので、
いろいろ悩んだ末、ご迷惑をかけることになる前に、それらの記事は一旦全て保留にすることにしました…🙇
(もう既に読まれた方もいるかもしれませんが…)

もし、

あれ…?前に読んだはずのあの記事、なくなってる?!』

と思われた方がいましたら、本当に申し訳ありません…。

これから少しずつ…記事の内容を編集し直してから、公開できるものはまた公開していこうと思っております。

どうぞよろしくお願い致します🙇


最新の画像もっと見る