〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

三女、初めての二語文は……

2018-02-07 | 三女(7歳)のこと
先週、1歳半になったばかりの三女。

相変わらず、危ないことばかりして目が離せないけれど、こちらの言ってことを大分理解できるようになってきて、意思の疎通も図れるようになってきました☺

《三女が理解してる言葉の例》

『だめよー』『ちょうだい』
『ごはんだよ』『ありがとう』
『ばいばい』『かわいい』
『アンパンマン』などなど……

今日の朝食後のこと。

リビングで急に立ち止まり、前かがみになって、真っ赤な顔で踏ん張っていた三女……

(おっ、これはウ○コポーズだ……💩)

と、しばらく様子を見ていると、

数分後にスッキリとした顔😌✨


『○○(三女)ちゃん、ウ○コでたのかな~~?』

と、声をかけると、

笑顔でこちらの方にバタバタ走ってきて、

『いっこー!だぁー!』

と、大きな声で伝えてきました。


最初は

『……?』

と、思ったけれど、

そういえば三女はウ○コのことを

『いっこ!』

と、言ってることを思い出しました。

『だぁー!』

は、多分、『出たぁー!』のこと。

……ということは、

『ウ○コ!出たー!』


立派な二語文になってる…❗❗(笑)


上の子たちが二語文を話し出したのは2歳近くだったような……?

やっぱり下の子は成長を早く感じるなぁ……と、改めて思いました😅


三女の記念すべき、初めての二語文、

『いっこー!だぁー!』



次はどんな二語文が出てくるかな……?

今から楽しみです😁






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね☆ (ボンジュー)
2018-02-08 12:55:32
うちの長女にもこんな時期があったんですけど、覚えてないんですよね。
このぐらいがあっという間に過ぎてしまったようで。
赤ちゃんから一歩子どもに近づく頃でもありますよね。

思わず携帯に保存してあった我が子の動画を見返してしまいました。

それにしてもお嬢さん、とっても目が大きくて、クリっとしてキュートですね
(💛のボカシの意味がないような
将来、絶対キレイになりますよ。

返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-02-09 13:19:49
こんにちは😃

コメントありがとうございます✨

そうなんです!
本当にこの時期って、あっという間に過ぎてしまうんですよね💦
私も上の子達が、いつ頃歩き出したり、喋りたりしたのか、うろ覚えで……😅
6人目にしてようやく成長の過程を楽しむ、心の余裕も出てきたように感じます😅
赤ちゃんて大変だけど、やっぱり癒しですね……😌早く大きくなってほしいような、いつまでもこのままでいてほしいような、複雑な気持ちです(笑)

三女のこと可愛いと言ってくださりありがとうございます🙇✨
女の子なんですが、実は顔も性格も三男にソックリです…💦外では男の子に間違えられることもよくあります😅
返信する

コメントを投稿