〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

ブログを始めてちょうど1年が過ぎました(^-^)

2018-12-16 | 日記
今日はこのブログを開設してから、365日。



ちょうど1年目です☺

私がブログを始めたのは、とある出来事がきっかけでした。

元々、ブログを書いていたのは主人の方でした。
7~8年以上続けていたそうですが、
ちょうど1年前に、ショッキングなことがあって辞めてしまったのです…😣

主人がブログを書いていたことは知っていたけれど、読んだことは一度もありませんでした。

『恥ずかしいから見ないで』

と、言われていたからです😅

現在高校2年生の長男のことを中心に、子育てのことや趣味のことなど…いろいろ綴っていたそうです。

でも、その記録も全部消えてしまいました。

きっとその中には、私が覚えていない子どもたちとのエピソードも、沢山あったんじゃないかと思います。

何だか、とても残念に思いました…😢

それで、主人が辞めたあとの子育ての記録を何とか引き継いでみたいと思い…

一念発起して、このブログを始めてみました。
(主人は私がブログを書いていることはまだ知りません💦)

私はパソコンも出来ないし、本当に超アナログな人間。
ブログは昔から芸能人とか、とても多才な方がやっているイメージだったので、

(果たしてこんな平凡な私に出来るのだろうか…)

と、不安でいっぱいでした💦

いざ、始めてみて一番感じたのは、

自分の思いや出来事を、文章で表現することの難しさです😅

頭の中では書きたいことのイメージが固まっているのに、文にしてみると何かニュアンスが違ったり…
ピタッとくる言葉が中々出てこなかったり…

いまだに四苦八苦です…(笑)💦
すごく脳のトレーニングにもなっていると思います😅

日記やスケジュール帳をつけることも、長くて2~3ヶ月…

そんな私がこの1年何とか続けてこられたのは、

書いた記事にチラッとでも目を通して下さったり、

読者登録をして下さったり、

感想のコメントを下さった皆さまのおかげだと思います。

本当にいつも感謝しています☺


このブログを通して、新しい発見や素敵な出会いもありました✨


6人の子育て…
やっぱり毎日バタバタで、中々まめに更新は出来ないけれど、

できる限り、続けていきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙇

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (どいどい)
2018-12-16 11:17:59
いつもお子さんたちの様子楽しく拝見しています。

ホント、文章を書く、まとめるって難しいですよね。
6人ママさんの文章は読みやすくって
光景がきっちり目に浮かんできます。

日々大忙しでしょうが、
ブログ更新楽しみにしてます。
えへへサボり癖の付いた私に言われたくないですね。

せばせばまだ~(秋田弁;ではではまた~)
返信する
どいどい様☆ (6人ママ)
2018-12-16 12:06:46
こんにちは☆
はじめまして(^-^)

コメント頂きありがとうございます!
いつもブログの方にも訪問して下さり、とても
嬉しく思っています(*^^*)

どいどい様のブログも、写真や文章から温かいお人柄が伝わってきて、読んでいて和やかな気持ちになります☆

文章を読みやすいと言って下さり、ありがとうございますm(__)m
子どもの頃から作文や感想文が本当に苦手でしたので、今になって改めて文章を書く勉強している感じですf(^_^;
でも、こうしてコメントを頂けたりすると、とても励みになって、また頑張ろうという気持ちになります(^-^)/
本当にありがとうございます。

どいどい様のブログも楽しみにしていますね☆

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
返信する
こんにちは (鈴木)
2018-12-16 17:03:12
ランダムから来ました
子育ては卒業しました
還暦過ぎたおじさんです
頑張ってブログ続けてください
楽しみにしてます
返信する
鈴木様☆ (6人ママ)
2018-12-16 20:34:21
こんばんは☆
はじめまして(^^)

コメント頂きありがとうございます!

鈴木様はもう子育てご卒業されたんですね…!

うちは2歳の末っ子が成人するまであと18年…(^^;
まだまだ先は長いですが、頑張っていきたいと思います。

子育ての先輩として、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
返信する
おはようございます (ボンジュー)
2018-12-17 11:27:16
あれ、始めて一年なんですか。
何だか10年ぐらい、6人ママさんとはお付き合いがあるように思います

でもブログって不思議で会ったことも、話したこともない方と、共通の話題で、
こうやってお知り合いになれるってとっても不思議な感じがします。

リアルに自分の周りにいる人達いは言えなかったり、聞けなかったことが、
ブログ上だと言えたり、聞けたりしてしまうのも、不思議だなって思います。

僕は文章を書くのは苦手で、うまく言いたいことが伝えられないことがよくあるのですが、
6人ママさんのブログって本当に分かりやすくて、他の方のコメントにもあるように、
読んでいて情景が浮かんできます。
そしていつも温かいご家族だなって思います。
お金に代えられない何かがここのブログにはあるんですよね

うちは下の子が成人するまで、あと16年
お互いに無理せず頑張っていきましょうね
返信する
一周年 (会長)
2018-12-17 12:46:00
おめでとうございます。

子沢山仲間(僕は3人だけど)として、楽しく拝見しています。

うちの子育ては、開始は22年前、終了は予定ではあと7年。
大変さの量は半分で恐縮ですが、お互い頑張りましょう!お-っ!

ブログは僕も内緒です。
知っているのは親しい友人が2人ぐらいです(^^)
返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-12-18 03:37:38
こんばんは☆
返信遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

いつもコメントを頂き、ありがとうございます(^-^)

『10年くらいお付き合いあるように…』

そう言って頂けて嬉しかったです(^-^)/

本当ですね(^^)
ボンジューさん家の、長男くん、二男くん、三男くんと、うちの次男、三男、長女が同級生だったり、
子どもたちがB型で、性格もちょっと似ていたり(笑)、
マイケルジャクソンや、『にじ』という合唱曲がお好きだったり…
何だか、共通の話題や共感することが数多くあり、私もボンジューさんとは古くからお付き合いがあるように感じています(^^)

思えばこのブログに、一番最初にコメントを下さったのもボンジューさんでした☆
本当にいつもありがとうございます!

私は子どもが多いこともあって、お母さん友達は多いのですが、(深くお付き合いする方は少ないですが…(^^;)、
お父さん友達は1人もいないので、
こうやってブログを通して、お父さん目線の子育ての意見を聞けたり交流できて、不思議&素敵なご縁だなぁ…と、思います(*^^*)

文章も読みやすいと言って頂けて、嬉しかったです(^^)
ブログの記事もコメントの返信も、本当はもっと簡潔にスピーディにまとめたいと思っているのですが、
いつも長ーくなってしまって…f(^_^;

読む方が途中で飽きたり疲れたりしてしまうんじゃないかと、申し訳なく思ったりもしていますm(__)m
まだまだ、修業が必要ですね(笑)

子どもたちが成人するまで、お互い10年以上…(^o^;
これからも体調に気を付けて、子育てを楽しみながら頑張っていきましょうね☆

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)



返信する
会長さん☆ (6人ママ)
2018-12-18 04:29:02
おはようございます☆

返信遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m

コメント頂き、ありがとうございます(^^)

会長さん、子育て終了まであと7年なんですね☆
長男さんは、もうじき社会人とのこと。ゴールが見えてきている感じですね(^^)

長男さん、長女さん、次女ちゃん、
3人のお子さまたち、本当に家族思いで優しくて、ううちの子どもたちもこんな風に成長していってくれたらなぁ…と、いつも思っています(^^)

そして、会長さんは一家の大黒柱としてバリバリ働きながらも、お料理、家事を完璧にこなし、趣味も楽しんでいらっしゃるお姿…
子育て&人生の先輩として見習いたいなぁと、思っています(*^^*)

あと、文章もなのですが、絵も同じように頭の中のイメージ通りに描くのは中々難しいので、会長さんのイラストも素晴らしいなぁといつも思っています☆
優しいタッチのイラストに、その日の出来事が全て表現されていて、毎回楽しみにしています(^-^)/

会長さんも、ブログのことはご家族には内緒なのですね!
私もいつかバレるんじゃないかと毎回スリルを感じています(^^;
特に次男が読んだら怒るだろうなぁ…とか(笑)

こうして自分の思いを自由に表現することが、今はとても大切な時間になっているので、家族にはもう少し内緒にしておこうと思っています(笑)

ブログを『楽しく拝見している』と言って頂けて嬉しかったです(*^^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

返信する

コメントを投稿