〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

本当に…すごい試合でした❗️

2020-12-14 | 柔道
昨日講道館で行われた、柔道男子66キロ級『五輪代表決定戦』

阿部一二三選手丸山城士郎選手の東京オリンピック出場をかけた戦い。

史上初のワンマッチ❗️

我が家も子ども達と一緒にテレビで観ました。


試合開始直後から、両者一歩も譲らない技の攻防が通き、試合時間の4分があっという間に終了して、GS(延長戦)に突入…❗️



両選手の技と技のぶつかり合い意地、勝利への執念がテレビ画面越しでもビシビシ伝わってきました。

一瞬の隙も許されない緊迫感、何だかこちらも息をするのも忘れそうなくらいでした。

延長戦に突入してからも、両選手から次から次に鋭い技が繰り出され、お互い傷だらけになっても一歩も引かず、ポイントも入らず…
このまま試合は終わらないんじゃないかと思いました😰

そして…

24分という長い長い激闘の末…、

阿部選手の大内刈りを丸山選手は全力で返そうとしたけど、それを阿部選手が更にパワーでねじ込んで…技あり…❗️

試合を制したのは阿部選手でした。


最初から最後までこんなに目が離せない気迫に満ち溢れた試合は初めて観て、本当に感動しました…。

これが世界の頂点を目指す選手の戦いなんだなと思いました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

井上康生監督が試合終了後のインタビューで、

五輪でこの2人の戦いを見たかった。

と仰っていましたが、日本中の人達がそう感じたと思います。


『丸山選手がいなかったら自分はここまで強くなれていなかった。』

阿部選手の存在があったからこそ、自分自身を追い込む事が出来たし、成長出来た。』

お互いの存在を褒め称える両選手の姿にも胸が熱くなりました…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

我が家の次男、三男、長女、次女も柔道をやっているので、この試合を夢中で観ていました。

新潟の次男もリアルタイムで観ていたようで、試合終了後に速報のLINEが興奮した様子で届きました😅


子ども達もこの試合から勇気と感動をたくさんもらったと思います🙇

目標に向けての絶え間ない努力、
回りの人への感謝の心

改めて柔道をする上で大事なことも、伝わったんじゃないかな…と、思います。


昨日の夜、三男はいつもよりも丁寧に気持ちを込めて柔道着を畳んでいるように見えました☺️

三男もこの間の久々の試合で、小学生の時からのライバル君に試合終了間際で投げられ負けてしまい、悔しい思いを経験したばかり…

でも、この悔しさが自分をより強くするためのステップになることを、昨日の阿部選手と丸山選手の試合は教えてくれました。


自主トレも毎日頑張ってます😃

三男も次の戦いに向けて、これからも練習ファイト❗️😉💪



阿部選手、丸山選手、昨日は素晴らしい試合を本当にありがとうございました🙇✨

来年の東京オリンピック、どうか無事に開催出来ますように…🙏✨


⭐️おまけ⭐️

今朝のスポーツ新聞の1面は、全紙阿部選手一色❗️
パート先のコンビニでもズラッと並べられていたので、1番写真のインパクトの強かったスポニチを思わず買ってしまいました😅
(子ども達も読めるようにセクシーなページは抜いておきました(^^;))))


最新の画像もっと見る