〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

暑い夏休み & 熱いオリンピックスタート…❗️追記あり…

2021-07-25 | 日記
連日の厳しい猛暑で、すでに夏バテ気味になっている私です…😵😵😵💦 最近は夜も遅くまで起きていることが出来なくて、夕食後にお皿を洗いながらウトウト😪してしまうことも…😓三女を寝かしつけようと布団に横になった途端、気が付いたら朝になっていて😱、自分のやりたいこと(ブログ含め…)、やらなければならないことがどんどん溜まり、気持ちばかり焦ってしまいます😭そんな中、7月21日(水)から小学生の長女&次女、中学生の三男は夏休みに入りました🌞🌊🍉子ども部屋は今、それぞれ学校から持ち帰ってきた荷物が溢れていて、大変な状態になっています😂◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇子どもたちの夏休みといえば、お母さんにとって一番気が重いのは…宿題のチェック&お昼の準備かなと思います😱夏休み初日、我が家ではまず子どもたちに宿題の仕分け作業と紙に書き出す作業をやってもらうことにしています。↑このようにそれぞれ用意したカゴの中に夏休みの宿題を入れてもらいます。こうしておかないと、宿題のプリントやらドリルやらが混ざってしまい、いつも大騒ぎになってしまうからです😅そして、そのあとは宿題の内容を大きく紙に書いてもらいます。↑長女&次女の宿題リスト。(今回次女の分は私が代わりに書きました)。↑三男の宿題リスト…やりたくない感が満載…😩 三男の宿題は一見、少なそうに見えますが、受験生なので英語と数学については3年間の総復習を自分自身でやるとのこと💦あと、読書感想文(原稿用紙4枚半)と税の作文については、文章を書くのが苦手な三男にとってはかなりの苦行なので、軽く1~2週間は頭を悩ませるだろうと思います…🙄書いてもらったリストは、常に見える場所に貼っておきます。長女も次女も自由研究・工作は絶対に時間がかかると思うので、早めに終わらせられる宿題からどんどん進めていってほしいです…😅◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇夏休み中のお昼ご飯については、我が家の場合は毎日こんな感じです…😅↓パートから帰ってくるのがいつも午後2時過ぎになるので、朝おにぎりを20個くらい握って、卵焼きとウインナーもたくさんの作っておきます。あとは…昨晩の夕飯のおかずの残りや、冷凍食品様にも大変お世話になっております…😁💦(近所の激安スーパーでまとめ買いします)他のお宅では毎日どんなお昼を用意してるのかなぁ…と、いつも思います😵そして、給食の有り難みをヒシヒシと実感しています🙏✨◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇三姉妹が公園遊びに行きたがる時は、日中は暑すぎて危険なので、なるべく午後4時半過ぎ、日が陰ってから出るようにしてます。↑午後5時近くでもまだ日差しは強いけど、日中よりは大分涼しいです。↑公園もこの時間なら空いてるので、のびのび…↑次女、一回転しそうでヒヤヒヤ…😅↑三女は大分自転車漕ぐのが上手になりましたが、まだ転んでしまうことも…負けずに立ち上がる三女を見守る長女😌コロナ禍の夏休み、今年もどこへも行けないけれど、こんな感じで子ども達と一緒に長~い1ヶ月を乗りきって行きたいなぁと思います😌◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇7月23日(金)には、東京オリンピックの開会式がありました…❗️この日、パートが終わったあとに携帯をチェックすると、主人からLINEが来ていました!『いまブルーインパルスが上空通ったよ❗️』と書いてあり、写真もありました。↑ベランダから撮ったそうです。とてつもなく小さいですが、プルーインパルスが写っています😳その少しあとに、お友達からもLINEでブルーインパルスの動画が送られてきました❗️↑お友達からの動画のスクショです🙇青空に綺麗な隊列を組んで飛んでいくブルーインパルスの姿に、あまり実感が湧かなかったけれど、『いよいよ東京オリンピックが始まるんだ…!』と胸がワクワク高鳴るのを感じました☺️✨午後8時からの開会式は、家族みんなでテレビの前に集まって観ました。『東京でオリンビックなんて、もうこの先一生観れないと思うよ。世紀の一大イベントだよ!』と言うと、三男は、『そっか❗️じゃあ、オレは正装して観ることにする❗』と、なぜかわざわざ学校の制服に着替え観ていました…😅↑そして、いつも寝っころがって観る人たち…お見苦しい画像で申し訳ありません🙇一番盛り上がったのは、世界中の選手の皆さんの入場行進です。(ドラクエの曲の登場にも盛り上がりました(笑))彩り豊かなユニフォームは、国によってデザインも様々で、民族衣装を意識したユニフォームもあり、見ているだけでとても楽しかったです✨↑カザフスタンの女性旗手がとても綺麗だったとネットでも話題になってました😍↑長女がテレビの前で興奮しながら写真を撮りまくってました😁💦↑最後の日本選手団入場の時がやっぱり一番盛り上がりました😆✨オリンピック開催については、今でも大きな不安があったり、批判的な意見もありますが、目をキラキラしながら、とても嬉しそうに入場している選手の皆さんの姿にどんな形であれ、今回の大会が開催することが出来て本当によかった…と、思いました。自分の一生をかけて、この日のために努力に努力を重ねてきた世界中の選手の皆さんを心から応援したい!と、思いました。開会式自体も印象に残る場面がたくさんあって素晴らしかったです✨↑MISIAさんの歌唱力は素晴らしかったです!↑歌舞伎とジャズピアノのコラボレーション❗↑ドローンの地球儀、本当にすごかったです!↑選手宣誓!↑実写版のピクトグラム楽しかったです🎵↑久々にお見かけした長嶋茂雄さんの笑顔に感動しました😌✨↑聖火点火、見事でした!コロナの中、たくさんの変更点もあったり…これまで開会式の準備に携わってきた皆様にも、大変なご苦労があったと思います😣ここまで見事な開会式を見せて下さったこと、本当に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになりました🙇✨◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇昨日、7月24日(土)は柔道男子60kg級の高藤選手と女子48kg級の渡名喜選手の試合をみんなでテレビに釘付けになって応援しました❗↑部活から帰ってきた三男も夢中で応援!応援している方も、手に汗握る厳しい戦いでしたが、両選手ともに1試合1試合必死に勝ち抜いていく姿、本当に感動しました…❗金メダルに輝いた高藤選手の嬉し涙、銀メダルの渡名喜選手の悔し涙を見て…私も泣いてしまいました😢↑金メダル第1号おめでとうございます❗↑表彰式でも悔しそうな渡名喜選手の表情が印象的でした。次回はこの悔しさをバネに頑張ってほしいです❗昨日は他の競技でも、体操内村選手のまさかの予選敗退があったり…予想も出来ないたくさんのドラマがありました…😭内村選手の会見には胸が苦しくなりました…😢オリンピック選手の皆さんの熱い戦いはまだ始まったばかり…今日は大注目の阿部一二三選手と阿部詩選手の柔道の試合を、家族みんなでテレビの前で応援したいと思います…☺️❗選手の皆さん、頑張って下さい❗✊❗⭐追記⭐阿部一二三選手、阿部詩選手、2人揃って金メダルを取ることが出来ました✨🥇✨🥇✨優勝が決まった瞬間、家族みんなで『やったー❗😭❗』と大声で叫んで泣いてしまいました😂😂😂兄妹でオリンピック同日金メダルは、史上初の快挙とのこと✨歴史的瞬間を見ることが出来て本当に幸せです…😭✨阿部一二三選手、阿部詩選手、本当におめでとうございます❗️たくさんの感動をありがとうございます😭✨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿