〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

先週末の出来事③☆三男の全国大会予選

2018-06-03 | 柔道
子ども達の運動会の翌日。

5月27日、日曜日のこと。

小学6年生の三男は、K道館で『全国小学生学年別柔道大会予選会』がありました。


2月に行われた東京都大会で、軽量級、中量級、重量級、超重量級、
各階級で3位以内に入った選手が一同に集まって試合をし、
優勝者が8月の全国大会に出場できるという、とても大事な大会です。

都大会では中量級の3位だった三男。
今年は全国大会出場に向けて、小学生最後の挑戦になるので、この日のために毎日一生懸命練習を頑張ってきました。

当日の朝も緊張で顔が強張り、手のひらも汗ばんで冷たくなっていましたが、

『頑張ってくるね!!』

と、笑顔で主人と会場に向かいました。(私はあとから応援に…)

予選会は、
軽量級、中量級、重量級の上位入賞者12名。(6年生は50㎏以下級)

超重量級の入賞者4名。(6年生は50㎏超級)

で試合するので、全国大会に行けるのは、
50㎏以下級の優勝者1名。
50㎏超級の優勝者1名。
になります。

50㎏以下級の三男は、4回試合をして勝てば優勝…!


午後1時。
試合は 選手、保護者、応援の人たちのものすごい熱気に包まれる中、行われました。

三男は1回戦、2回戦と勝ち進み、準決勝に進出…!

相手は重量級の3位の選手。

三男よりも身長は20センチ以上高く、体重は10㎏以上重い相手でしたが、この試合に勝てばいよいよ決勝です。

三男も気合い十分で臨みました。

…しかし、試合開始十数秒後、

相手に先に奥襟を持たれ、そのまま大外刈で思いっきり投げられてしまい、

1本負けしてしまいました…😣

涙をこらえながら礼をして、会場をあとにした三男。

顔をクシャクシャにしかめて、悔しさをずっと噛み締めていました…


結局、今回50㎏以下級の優勝者は、2月の都大会では重量級で優勝したS君。
S君は、去年もこの全国予選大会で優勝した子でした。

そして、去年のこの大会では決勝まで進出した三男。
今回は何としても、決勝まで進出し、もう一度S君と戦ってリベンジしたかったそうです。

三男の気持ちが痛いほど分かる私も主人も、同じように胸が苦しくなるくらい悔しかったです…

でも、2年連続、この全国予選大会に出場し、押し潰されそうな緊張とプレッシャーの中で、戦ってきた三男をとても誇らしく思います。

こんな悔しい思いも、中々この年齢で経験できることではありません。

身長差、体重差も大きい中、3位も十分立派な結果です。

三男にも私たちの気持ちを伝えたら、複雑な表情をしながら苦笑いしていました😅

同じ道場の5年生の男の子と試合後に撮影。
右側が三男。


この大会で、三男の小学生最後の大きな挑戦は終わったけれど、まだまだこれからも新しい挑戦は続きます。

悔しい思いも嬉しい思いも、たくさん経験するでしょう…
一つ一つ乗り越えて、成長の糧にしていって欲しいと思います😉


帰り道の主人と三男。

ここまで連れてきてくれて、本当にありがとう✨
これからも一緒に頑張っていこうね☺






















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ボンジュー)
2018-06-04 13:48:58
記事を拝読して、三男くんとご両親の悔しさが、心にしみるように伝わってきました
去年のリベンジをここで果たしたかったんですね。
残念ながらそれは果たせなかったけど、絶対得るものはあったと思います。

お父さんと歩く三男くんの後ろ姿は、まだまだ幼い小学生なのですが、こういった大会とか試合になると、子供って変わりますね。
子供の持ってるチカラってすごいなって思います。

いつもながら、三男くんは本当カッコいいです。
ジャイアン風に言うなら、男の中の男だなって思いました。
惚れなおしました(笑)


返信する
ボンジューさん☆ (6人ママ)
2018-06-05 05:10:21
おはようございます☺

コメントありがとうございます✨
そして、三男のことも褒めて下さり、本当にありがとうございます🙇✨嬉しかったです!

全国大会に行ける、最後のチャンス。
本人が行きたかったのも勿論なのですが、所属道場の先生、主人を全国大会へ連れていってあげたかったという気持ちも大きかったようです…

幼稚園の時から柔道を始めて、優勝する回数が増える度に、回りからのプレッシャー、自分自身へのプレッシャー、負けることへの恐怖も大きくなり、辛思いますが本当によく戦ってきたなぁと、思います。

今回のこの悔しさを乗り越えて、またひとつ心が強くなったんじゃないかと、信じています😉

本当に普段は悪ガキそのもの!妹達のお菓子を横取したり、ジャイアンなんですけどね(笑)💦

映画版のジャイアン(テレビ版より優しくて強くてカッコいい)を目指して、これからも頑張って欲しいです😉
返信する
失礼しました🙇 (6人ママ)
2018-06-05 05:18:11
ごめんなさい🙇💦

上のコメント、文章の一部が抜けておりました💦

『辛いときもあったと思いますが…』です😅

本当に失礼致しました🙇
返信する

コメントを投稿