〜日々是好日~⭐ 三男三女、子育て日記

21歳長男、19歳次男、16歳三男、13歳長女、10歳次女、7歳三女、個性豊かな6人の子どもたちとのドタバタな日々😅

『ヤメラレナイ・トマラナイ』……の長男

2018-02-01 | 長男(21歳)のこと
長男の学校には、中高一貫部と高等部があります。
(長男は高等部の1年生)

今日と明日は、中高一貫部の中学入試があるため、在校生はお休みになるとのこと。

いつもは朝5時半に起きて、6時に家を出発する長男。

今朝はここぞとばかりに8時半過ぎくらいまで寝ていました…💧

私は次女を幼稚園へ送るため、いつも8時45分には家を出発。

家を出るとき、まだダラダラと朝ご飯を食べている長男に、お布団たたみと、茶碗洗いをお願いして行きました。

今日は次女を送ったあと、そのまま幼稚園で会計委員のお仕事と話し合いがあり……

その後、スーパー で買い物して、うちに帰宅したのは午後12時近く。

『ただいま~!』

と、帰宅すると、子ども部屋でノートパソコンに向かう長男の姿が……


後ろからそーっと近づいて写真を撮っても気が付かない程、夢中…💦

多分、朝食後からずーっと、このノートパソコンで何かをやっていた様子……

『なにやってるの……?』

と、声をかけると、

『いや、ちょっと……
今フォルダをコピーしてるところで……』

と、私には全く訳が分からないけど、フォルダのコピーという作業をひたすらやっている長男……

とりあえず、スーパーで買ってきた食材を冷蔵庫に入れ、洗濯物を干し、掃除機をかけ……

『昼食の用意ができた』

と、声をかけても、ひたすらノートパソコン……

(あーあ……また始まったか……💧)

アスペルガー(今は自閉症スペクトラムと呼ばれています)の長男は小さい頃から、
『自分のやりたいこと』と、
『やらなければいけないこと』
の切り換えが上手く出来ません……😣

興味があることに夢中になると、時間を忘れて、その事だけに集中してしまいます。

その事が今も私の悩みの種……😢

このノートパソコンは、主人が高校合格のお祝いに、長男にプレゼントしたもの。
(3万円の激安価格だったとか……😅)

そのときから、すっかり夢中なのです。

普段は朝6時に学校へ出発して、夜9時前に帰ってくる生活なので、触れることは出来ないけれど、
学校がお休みの時は、隙を見てはパソコンで何かをやっています。

ネットで何かを閲覧するのではなく、パソコンの機能で、どんなことが出来るのか、調べつくして試している感じです。

とことんやらせてあげたい気持ちもあるけど、学校からの課題もあるし、規則的な生活も乱れてしまいます。

そして、逆にやらなければならない課題には、気が散ってあまり集中できない様子……


5分おきくらいに鉛筆が止まる……💧

去年の夏、長男の主治医に、この事について相談したら、

『お母さん、これまで何を言っても変わらないんだから、彼はもう、そこまでの人間なんですよ。』

と、言われたことがありました。

先生は、
『ありのままの彼を受け入れましょう』

と、多分言いたかったのだと思いますが、私はもうこの言葉にカチンと来て、その後もしばらくムカムカする気持ちが消えませんでした。

ちっぽけなダメな人間だと言われたように感じてしまったのです……

でも、やるべきことには集中できにくい彼なりに、今までもいろんな事を努力で乗り越えて来ているのを私は知っています。

去年、中学3年の高校の受験のときは、
弟妹達が騒いだりテレビを付けたりする中でも、主人が作った段ボールの仕切りをして、何とか集中しやすい環境を作り、第一希望の高校に合格することができました。

集中マシーン1号という名の主人作の仕切り。


見た目はアレですが、結構活躍しました😅

合格が分かったときの嬉しそうな彼の表情、今でもくっきり覚えています。


今朝お願いした、布団たたみと、茶碗洗いも、それなりにやってありました。

学校も、毎朝絶対に決まった時刻に家を出て、夜遅くまで(家では集中できないから、自習室で課題をやっているよう)
頑張って通っています。

昔よりも確実に成長しているし、やれば出来るはず……!

だからこそ、ヤキモキもしてしまいますが……😢

さっきは課題そっちのけで次女にチャレンジを教えてあげていた長男。

(うちは子ども部屋だと目が届かないので、リビングで勉強することになっています。)

そして、相変わらずその後も隙を見てはパソコンに触るので、

『いい加減にしろー!』

と、10回くらい叫んでしまいました😣

これからも、心配や悩み、葛藤は
尽きないだろうけど……

頑張り屋さんの彼の底力を信じて、見守っていきたいと思っています……😣














最新の画像もっと見る

コメントを投稿